ブランドニスタ > コラム > ブランド > 中古で高く売れるグッチ。アイテムごとの相場と買取傾向まとめ

中古で高く売れるグッチ。アイテムごとの相場と買取傾向まとめ

ウィメンズからメンズまで幅広い層から人気のハイブランド、GUCCI(グッチ)。
バッグや財布といったアイテムからジュエリー、腕時計、インテリア用品まで様々なアイテムを展開し、世界中からファンを集めています。

近年では若者を中心にGUCCI(グッチ)のロゴが入ったアイテムが大流行。
ますます注目度の高いブランドとなりました。

流行の影響からかGUCCI(グッチ)を中古で安く手に入れたいと考える人が増え、GUCCI(グッチ)の買取を強化する買取店が増加傾向にあります。
買取市場ではまさに引っ張りだこの存在といえます。

使わずに眠っているGUCCI(グッチ)のアイテムはありませんか?
本記事では、GUCCI(グッチ)のアイテムごとの相場と買取傾向をご紹介いたします。
GUCCI(グッチ)の売却を考えている方は、参考にしてみてください。

GUCCI(グッチ)の歴史


1921年グッチオ・グッチによりイタリアのフィレンツェにて創業。当初は皮革製品を取り扱う会社でしたが第二次世界大戦により皮革の取り扱いを制限され、代わりにキャンバス生地を採用した製品作業を行いました。こうして作られた商品がGUCCI(グッチ)のヒットのきっかけとなったのです。

1960年代半ばにGUCCI(グッチ)のシンボルとして「GG(ダブルジー)」が採用されました。GGはパターンが多様でアイテムや年代によってデザインが異なるので、ヴィンテージデザインのGGを求めて中古を買い求めるファンも少なくありません。
また、GGと肩を並べGUCCI(グッチ)を象徴する赤と緑のライン「シェリーライン」は、馬具の腹帯からインスパイアされたもの。馬は当時貴族のシンボルであったことからこのデザインが採用されました。

GUCCI(グッチ)の買取相場

多種多様なアイテムを展開しているGUCCI(グッチ)ですが、買取市場ではバッグ、財布が人気です。
次に、それぞれの買取相場と傾向をご紹介します。

バッグの買取相場はどれくらい?

GUCCI(グッチ)のバッグシリーズの中でも、特に買取市場で人気のある
 ・バンブー
 ・GGキャンバス
 ・ソーホー
について具体的にご紹介します。

■バンブー

第二次世界大戦が始まると同時に皮革製品の扱いに制限がかけられると、創業者のグッチオ・グッチは代用品としてキャンバス生地と竹を使うようになりました。その当時から現在まで変わらぬ人気を博している商品がこのバンブーシリーズです。
洗練されたバッグデザインに竹素材が組み込まれ、さらにシックさを際立たせます。

買取相場:約10,000円~約60,000円

美品だと4万円台がだいたいの相場になります。バンブーの代表的な型は持ち手の部分が竹素材になっているものですが、この部分が傷んでいなかったり黒ずみがない状態だと高額査定が期待できます。
2wayバックの場合、付属のショルダーベルトとセットで査定してもらうことが高額査定へのカギです。

■GGキャンバス

GGキャンバスはGUCCI(グッチ)のシンボルであるGGをパターンとしてあしらったデザインの商品です。
GGキャンバスのアイテムにはショルダーバッグからボストンバッグ、トートバッグまで多数展開があります。
90年代に大ヒットしたシリーズではありますが、現在でも根強い人気を得ています。

買取相場:
ショルダーバッグ 約10,000円~約40,000円
ハンドバッグ 約30,000円~約50,000円
トートバッグ 約20,000円~約40,000円
ボストンバッグ 約20,000円~約90,000円

タイプによって相場の幅は様々です。
GGキャンバスのアイテムのなかには「オールドグッチ」として判断されるものもあり、オールドグッチの場合はヴィンテージ品として少し査定額は安くなります。
GGキャンバスにバンブーの要素が入ったものや、特別なデザインのあるものは高額査定となる傾向があります。
中古市場にたくさん出品されているアイテムではありますが、状態が良ければ充分高額査定を得ることができるので、査定を依頼する前に簡単にセルフクリーニングを行いましょう。

■ソーホー

エンボス加工されたGGロゴが特徴のソーホー。
レザーのタッセルも合い極まり、シンプルなのに高級感あふれる印象を与えてくれます。
小さめのバッグが流行している近年、非常に人気の商品となっております。

買取相場:約30,000円~約60,000円

相場には少し幅があります。
特に2wayハンドバッグタイプのものや、チェーンのショルダーバッグタイプのものは状態が良ければ高額で査定される傾向です。

 

  財布の買取相場はどれくらい?

GUCCI(グッチ)の財布シリーズの中で、特に買取市場で人気のある
・GGキャンバス
・GGマーモント
・グッチシマ
について具体的にご紹介します。

■GGキャンバス

GGキャンバスはバッグ同様、財布でも人気のシリーズです。
先にも述べました通り、GUCCI(グッチ)のシンボルマークがパターンとなっているので、一目で見てGUCCI(グッチ)のアイテムだと分かるところがポイント。
人前で取り出す機会の多い財布だからこそ、目を惹きつける華やかなGGキャンバスの財布が人気です。

買取相場:約10,000円~約30,000円

展開が非常に多いシリーズなので、買取の際はより状態の良さが求められます。
やはりダークブラウンのアイテムが多く出品される傾向ですが、カラータイプによる査定額の差は大きくはありません。
スナップやファスナー、大きなワンポイント部分などのサビや傷の有無で査定額が変動するため、査定に出す前はきちんとお手入れを行いましょう。

■GGマーモンド

少し変形したGUCCI(グッチ)のシンボルマークがおしゃれなGGマーモンド。
従来のGUCCI(グッチ)のアイテムのなかでも、より一層高級感の感じられるシリーズです。
バッグとしてのGGマーモンドも人気ですが、財布の展開も多く、中古で買い求める人が多いのも現状です。

買取相場:約12,000円~約35,000円

比較的新しいシリーズなので、状態が良ければ高額査定になる傾向です。
GGのロゴが少し小さめの「プチマーモンド」といったシリーズもありますが、査定額の差はあまりないようです。
GGマーモンドのシンボルだけでなく、プラスしてGGキャンバス柄やシェリーラインが入ったデザインのものは高額査定が期待できます。

■グッチシマ

「シマ」とはイタリア語で「最上級」を表す言葉です。その名の通りグッチシマは、グッチの中の最上級シリーズ。
GGのパターンにエンボス加工を施したデザインが特徴的で、シックながらも可愛らしいデザインが人気です。
老若男女問わず人気のシリーズなので、中古でも買い求める人が絶えません。

買取相場:約14,000円~約32,000円

グッチシマは比較的長くリリースされているので、損傷などの有無により査定額が変動する印象です。
また、黒ずみの目立ちやすいエナメル素材のものが多いため査定に出す際はケアが必須です。
チェーンなどの付属品が付いているデザインのものは、査定の際に一緒に提出することにより高額査定を期待できるでしょう。

 

GUCCI(グッチ)高額売却のためには


せっかく売却するのであれば、1円でも高く売りたいですよね。

最近では、簡単にモノを売り買いできるツールとしてスマホのフリマアプリやネットオークションが流行しています。
使い方が簡単で誰でも利用できるので、そのようなツールでの売却を考えている方もいるかもしれません。
しかし、GUCCI(グッチ)のようなハイブランド商品をフリマアプリやオークションで売るのは少しリスキーなのです。

自己判断で相場より低い金額に設定してしまったり、相手の過剰な値下げ交渉に気付かず取引してしまったりと、知らず知らずのうちに損してしまうケースがあります。
高額商品を取り扱うので、写真や文面だけのやりとりでクレームに繋がるということも少なくありません。

GUCCI(グッチ)のようなハイブランド商品を売りたい場合は、ブランド買取専門のお店に依頼することをおすすめします。

 

高額売却の秘訣はお店選び

とはいえ、ブランド買取店はたくさんあって迷ってしまいますね。
 
でも適当に選んでしまうのはNG。
買取店によって得意なブランドやジャンルがあるので、よく調べて選ぶことがとても重要です。

GUCCI(グッチ)を売却するにあたり買取店を選ぶ基準は、
 
 ・ブランド品の買取に特化した買取店
 ・GUCCI(グッチ)の買取実績がある
 ・スタッフの対応が丁寧
 ・手数料無料
 ・経験豊富な鑑定士が在籍している

といった点が挙げられます。
  
気になるブランド買取店があれば、まずは無料の査定を依頼してみてもいいかもしれません。
LINEやメールなどで簡単にオンライン査定を行ってくれる買取店が多いので、複数利用してみて相見積もりを出すことも一つの手です。

専門家からのアドバイスも聞けますし、だいたいの買取相場を知ることもできます。

 

コントロールカードや包装が残っていれば尚良し!

GUCCI(グッチ)のアイテムを購入した際、コントロールカードというカードが入っていませんでしたか?
コントロールカードは必ずしもすべてのアイテムに入っている訳ではありませんが、GUCCI(グッチ)のバッグや財布といったアイテムを購入した際に付属されるカードのことです。
アイテムが検品済であるということを証明するための保証書のような役割を果たし、同時にコピー品でないということも証明できます。
 
売却する際、このコントロールカードがある場合は査定額がアップすることがあるのです。
もし同封されているのを確認できたら、いざ売却する場合のために保管しておきましょう。

また、購入した時にアイテムが入っていた箱などの包装も残っているとさらに高額査定が期待できます。

 

買取エージェント」がおすすめ

GUCCI(グッチ)のアイテムを売りたい場合は、買取エージェントがおすすめです。

買取エージェントではGUCCI(グッチ)の高価買取実績が多数あり、ホームページにて取引金額も公開されています。

経験年数の長い専門鑑定士による高額査定は、買取エージェントならではの流通ルートが可能にしたもの。
ブランド品に特化した買取の経験が長年あるからこそ、ブランド品の価値を正確に判断した査定が行えます。

査定料金から宅配にかかる料金まで、手数料は完全無料。
メールやLINEから簡単に査定を依頼することも出来るので、まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

GUCCI(グッチ)アイテムを賢く売却したいと考えている人に、おすすめの買取店です。

AIによるオススメブランドコラム