ブランドニスタ > コラム > ブランド > メンズに愛されるモンクレール。買取相場は事前に把握しておくべし!

メンズに愛されるモンクレール。買取相場は事前に把握しておくべし!

MONCLER(モンクレール)は、男性を中心に人気のフランス発祥のファッションブランドです。

主にダウンジャケットなどを提供するアイテムを展開しています。

ホワイトグースの産毛だけで作られており、高い品質のダウンジャケットが世界中のエグゼクティブに愛用されています。

価格帯は10万円以上と高めですが、年齢を問わず人気で、サイズ展開も幅広く体型を選ばないのもビッグメゾンならではです。

胸元もしくは袖部分に装着されたロゴワッペンが特徴です。見た目はあまり変わりませんが毎シーズン形やデザインがアップデートされており、限定コラボレーションモデルも豊富です。

買取ではジャケットがメインと思われがちですが、実はバッグも高額が狙えますよ!

そこで、本記事ではMONCLER(モンクレール)の魅力をお伝えしながら、バッグ買取の事情をご紹介します。

買取相場などお伝えするので、売却予定のある方はぜひ参考にしてくださいね。

MONCLER(モンクレール)の歴史

MONCLER(モンクレール)は、イタリア・ミラノに本社を置く、レネ・ラミヨン氏とアンドレ・バンサン氏によって、登山家用装備の製造を目的に設立されました。 

今日同社のメインアイテムとなっているダウンウェアは、同社の工場で働くスタッフの防寒用に手足を出せるよう作成されたシェラフが原型とされています。

MONCLER(モンクレール)の由来は、同社の創業地である「Monestier de Clermont(モネスティエ=ド=クレルモン)」の頭文字を取ったものです。

ロゴは、1968年第10回冬季オリンピック大会でフランスのアルペンナショナルスキーチームの公式スポンサーに認定された際に作成されたロゴマークです。MONCLER(モンクレール)の頭文字「M」とフランスの国鳥である「鶏(雄鶏)」を図式化し、配色にはフランス国旗と同じ「赤・青・白」のトリコロールカラーが使用されています。

モンクレールといえばジャケットだけど…

モンクレールといえば、やはりダウンジャケット!

高いデザイン性、軽さと暖かさを兼ね備えた高い品質が認められ、最高峰のダウンジャケットと言われています。

寒い地域の方だけでなく、登山をする方に人気があり、プロも愛用する信頼できる高い仕上がりになっています。

MONCLER(モンクレール)ではダウンではなく、最高品質と言われるホワイトグースの羽毛を採用。

さらに、表面はシャイニーナイロンを使用することで、光沢が出て、高級感のある印象を与えます。

撥水性があり、汚れに強いなど機能的にも優れていますよ。

また、ダウンと言えば着太りしてしまうため、お洒落が難しいとされていました。

しかし、MONCLER(モンクレール)では街中で気軽に着用でき、スマートに着こなせるため、美しいシルエットを保つことができます。

このように、MONCLER(モンクレール)のダウンはブランドを代表し、欠かせないアイテムになります。

ですが、バッグも負けていません!

他のアパレルブランドとは一風変わった個性的なデザイン、高い品質で仕上げられています。

人気バッグをご紹介!

モンクレールのバッグをご紹介します。さらに、買取において大体の相場もお伝えしていきますね!

CHTUE バッグパック

モンクれる バッグ 画像

ブラックのワンカラ―で仕上げたバッグパックですが、おしゃれな雰囲気を醸しだしています。

そして、男性にぴったりのパワフルさ、スポーティさも兼ね備えた人気のアイテムになります。

主にナイロンで仕上げられていますが、部分部分でレザーが採用されており、デザインのアクセントに!

さらに、バッグ側面にはモンクレールが大きく配されているほか、バックルやジッパーの引出などデティールのデザインにも非常にこだわっています。

外側に大きなポケット、内側にも3つのポケットが付いた仕様になっているので、バッグ内の整理整頓もしやすいです。

どんなファッションにも合わせやすいデザインで、容量も持ち運びに最適なので、1つ持っていると便利ですよ。

カラー:ブラックのみ

定価:約13万円

買取相場:約5万5千円~7万円

MAINE ナイロンスポーツバッグ

モンクレール バッグ 画像

ダウンジャケットをバッグにしたようなボーダー状の個性的なデザインが特徴。

表面にはナイロンを採用し、80%のダウンと20%のフェザーでボリューム感を出しています。

より、ラグジュアリーな雰囲気を出すためにレザーを採用している部分もあり、どの角度から見ても美しく、全体的に光沢感のある仕上がりに!

お出かけバッグに最適で、容量が大きいので旅行のミニバッグにおすすめです。

モンクレールのダウンはタウンユースなので、スッキリしていることが特徴。

そのため、ダウン仕様のバッグを一緒に持っても、スマートに演出できますよ。

正面にはブランドの頭文字「M」が大きく配されており、カラーも個性的なので、おしゃれのアクセントにぴったりですね!

カラー:イエロー、カーキー

定価:約10万円

買取相場:約4~8万円

DETOUR クロスバッグ

モンクレール バッグ 画像

ちょっとしたお出かけやコーディネートのアクセントに最適なクロスバッグ。

DETOURでは、防水性の高いナイロン素材を採用、さらに機能性や実用性も備わった万能バッグです。

ブラックをベースに、黄色や赤を所々に用いることで、ファッショナブルに仕上がっていますね!

表と裏でデザインが異なり、気分やコーディネートによって変えることができるのも魅力の1つです。

カラー:ブラック、ミリタリーグリーンなど

定価:約7~8万円

買取相場:2万8千円~5万円

人気商品は高額買取が期待できる!?

お金の画像

バッグの買取は安いというイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、実はブランド物であれば高値での買取も期待できます。

まず、バッグが高く売れる条件として、

・発売から1年以内(できるだけ新作に近い)

・状態が良い、または未使用品

・万人受けするデザインやサイズ

・人気商品

・定価が高い

が挙げられます。

今回紹介したような人気バッグであれば、状態が良いほど高値での買取が期待できます。

ただし、素材によっては使用できる時期が限られているため、売るタイミングも重要になります。

3月に冬用のバッグを売却しても、もうすぐ春になるため、意味がありませんよね?

冬用のバッグの場合、9~10月あたりに売却すれば買取額がUPするケースがありますよ。

このように、様々な条件が揃うことで、バッグも高い買取が期待できます。

使っていないMONCLER(モンクレール)のバッグがある場合は、買取店に出してみましょう。

買取のポイントとコツ

ポイント

人気商品や売るタイミングによって高額が狙えるかもしれないとご紹介しましたが、

さらに高額を狙うためにも、買取で役立つ情報をお伝えしていきます。

バッグの手入れ

モンクレールのナイロンは撥水性があり、汚れも付きにくいため、大事に使えば劣化のスピードを抑えることができます。

少しでも汚れが目立ってきたときは柔らかい布を軽く濡らして、固く絞ったあとにふき取りをしてあげましょう。

飲食店やタバコなど臭いが付きやすい環境でバッグを使っている方は、定期的な陰干しや消臭スプレーをかけるなど、におい消しもしておくといいですよ!

保管の仕方

ダウンが詰め込まれたバッグは特に型崩れがしやすいので注意してください。

また、保管の仕方によっては綺麗な状態を保てないことがあります。

・使わない期間が長い時はバッグの中に何か詰めておく

・カビが生えないように通気性の良い場所に置く

など、保管の仕方によって大きく状態が変わることがあるので、気を付けておきましょう。

付属品の完備

購入時に付いてきた物は全て大切に保管しておきましょう。

内袋や説明書など捨ててしまいがちですが、買取では付属品が揃っていなければ減額対象になることがあります。

付属品は再発行が難しいことや、再発行できたとしても高い費用が発生することがほとんど。

そのため、どんなに状態の良い物でも、数千~万円単位で減額されるケースが考えられます。

内袋などは保管するときにも役立ち、そのほか保証書などは本物であることを証明する重要な書類になりますよ!

売却を考えていない方も、いざ売るとなった時のことを考えて、捨てずに置いておきましょう。

買取店の選び方に注意!

MONCLER(モンクレール)は有名ブランドなため、どこで売却しても買い取ってもらえると思います。

しかし、値段のことを考えればブランド専門店やMONCLER(モンクレール)の買取を強化している買取店の売却にしましょう。

個人での売却は値段の付け方が難しく、下手すれば安い買取に変わることがあります。

また、ネットの売買はトラブルも多いため、安全な買取を行いたい場合は実店舗のある買取店がおすすめ。

リサイクルショップで売買される方も多いですが、何でも買い取ってくれるようなお店は専門の鑑定士が在籍していないケースが多いため、大体の相場によって買取額を決められる可能性があります。

ネットの相場情報は古いこともあるため、できれば鑑定士のいるお店で売ることをおすすめします。

例えば、ブランド専門買取店の買取エージェントでは、経験や知識豊富な鑑定士が在籍していますよ。

豊富な流通ルートを保有し、世界基準の相場を把握していることから最新の相場に合わせて買取してもらえます。

さらに、買取額以外のほか、サービス面でも高い評価を得ています。

店舗は大阪と東京に展開しており、駅チカ&予約不要で気軽に来店可能!

査定後、金額に納得できればその場で現金お支払いなので、お急ぎの方に嬉しいですね。

もし店舗が遠い方は、宅配買取も用意されています。送料無料で、届いた宅配キットに荷物を詰めて送るだけの簡単作業ですよ。

対応もとてもスピーディーと評判高いので、ぜひ候補の1つにいかがでしょうか!

査定料やキャンセル料など、諸費用は一切掛かりません。また、LINEで写真を送るだけの簡単査定もあるので、気軽に依頼してみましょう。

買取では、1店舗で査定を終わらせずに、複数店舗で査定を行い、最も高額だったお店で売ることがポイントですよ!!

 

AIによるオススメブランドコラム