ブランドニスタ > コラム > 定価以上もあり得る?エルメスの買取相場や市場の動きを徹底調査!

定価以上もあり得る?エルメスの買取相場や市場の動きを徹底調査!

「HERMÈS(エルメス)」は女性人気が高く、日本でも所有率の高いブランドになります。

特にバッグは持つだけで、お洒落なコーディネートに仕上がる美しいデザイン性に注目したいところ!

一流ブランドとして知名度が高く、質の良いアイテムが揃っているだけあって、いいお値段の物も多いです。

そのため、ブランド中古ショップなどに買い求めるお客様が増えています。

そのことから、買取市場でもHERMÈS(エルメス)は強化対象ブランドとして挙げられていることが多く、

高価買取が期待できます。

 

そこで、本記事ではHERMÈS(エルメス)がどの位価値のあるブランドなのか知ってもらうために、

買取相場や市場の動きをご紹介していきます。少しでも高い金額で売りたい方はぜひチェックしてください。

また、今は売るご予定がない方でも、今後売却するときに役立つ情報もあると思うのでぜひご参考ください。

 

HERMÈS(エルメス)の展開アイテムは?

エルメス 財布 画像

バッグや財布のような服飾雑貨をメインに、ウェアやアクセサリーなど幅広く展開。

女性人気が高いですが、メンズラインもあります。男性からは上質でシンプルなデザインに仕上がっている財布の人気が高め!

エルメスのアイテムはどれも高級感ありながら、ブランド感控えめのシンプルなデザインが特徴的。

そのため、万人受けしやすく、プレゼントに選ばれる方も多いです。

ブランドの象徴といえば

HERMÈS(エルメス)では様々なコレクションがありますが、「ケリー」と「バーキン」は外せません。

特にバーキンの所有率は非常に高く、今でも人気が衰えることなく愛され続けています。

上質な素材と美しいデザイン性、そして高い機能性など一流ブランドだと分かる仕上がりで絶対的存在を放ちます。

新品でのお値段は100万円以上なため、少しでも安い価格を求めに中古市場に来る方も増えています。

HERMÈS(エルメス)は上質な素材なため、長く愛用しても美しい状態を保ち、馴染んだ革のアイテムはより価値のある仕上がりに!

そのため、中古品でも90万円することが多く、他のブランドに比べると高い価格で販売されています。

しかし、それでも需要が高いことから買取では高額が期待できます。

では、「ケリー」と「バーキン」の違いや特徴などを細かくご紹介します。

ケリー

ケリーは格調高く、ビジネスシーンに最適な仕上がりで、見た目にこだわっていることが特徴。

持ち手のハンドルが1本の台形型ハンドバッグは、丈夫で型崩れの心配がありません。

デザインにこだわってるケリーは、内縫いと外縫いの2パターン展開。

内縫いは縫目を隠すため、美しい革の質感を活かした柔らかい雰囲気になっています。

それに比べ、外縫いは縫目を見せた仕上がりで、かっちりした印象を強めます。

サイズ展開は幅広いですが、25~35くらいが最も需要があります。

バーキン

海外セレブに大人気のバーキンはカジュアルなシーンに好まれます。

ぱっと見た感じではケリーと似ていますが、バーキンは実用性にこだわった仕上がりが特徴です。

内部には仕切りがなく、十分な収納スペースを確保。バーキンの持ち手のハンドルは2本なので、安定して持ち運べます。

柔らかみのあるフォルムやバッグの背面やフロントにポケットが付いていることから、日常使いに向いており、

ジャンル問わず様々なコーディネートと合わせやすいです。

サイズはお出掛バッグとして使いやすい25や30あたりが人気。

高く売れる条件とは

電卓 画像

一流ブランドであり、日本での需要が非常に高いHERMÈS(エルメス)は高額買取の可能性大。

基本的にブランド品の買取は、発売から1年を過ぎると価値が下がり、安い価格での買取に終わることがほとんどです。

しかし、高い需要の見込めるバーキンに関しては、かなり古いアイテムでも高い値段が付きやすいです。

長年愛用した物でも、状態が良ければ定価に近い買取額は期待できるでしょう。

また、サイズやカラーも買取額に影響します。

例えば、流通の多い25~35であれば中古でも同じく需要が見込めますが、大きなサイズや小さなサイズは用途が絞られてしまうことから買取額が下がってしまうケースがあります。

カラーもモノトーンや人気色は重要が見込めますが、派手な色や個性的な物は手に取る人が限られてしまうことから買取額が下がることがあります。

ただし、限定モデルや入手困難アイテムであれば、新品では購入できないことから中古市場でもレアなアイテムとして重要が見込めます。

このように、バッグの状態のほかに、色味やサイズも査定項目に入るため、注意しておきましょう。

HERMÈS(エルメス)の場合は他のブランドに比べ、例外なことが多く、どんなアイテムでも高く売れる可能性が高いので、まずは無料で査定をしてみましょう。

HERMÈS(エルメス)の買取相場

バーキン 画像

数百万するアイテムが多いため、買取でも100万円以上の金額が付くことが多いです。

このように、定価が高いこともあり、HERMÈS(エルメス)の買取相場は金額的に他のブランドより高い傾向にあります。

では、人気の買取アイテムごとに相場をご紹介します。

買取店やお品物の状態によって査定額は大きく変わるため、大体の相場となります。

バーキン

バーキンは人気のコレクションになりますが、生産数が少ないことから新品での購入が難しいとされています。

さらに、定価が上がり続けていることもあり、買取相場は定価の半分は期待できます。

通常の買取では中古品の場合、定価の3割~4割の価格が付くとされているため、かなり高い相場であることが分かります。

未使用品で製造年が新しければ、定価以上の価格が付くこともあるため、バーキンの買取は高水準です!

近年、ビビッドカラーやピンク系統の色味が人気のため、買取でも強化されています。

大体の相場:50万円~170万円

ケリー

バーキンに並ぶ人気のため、ケリーも高い買取額が期待できます。

内縫いや外縫い、色味によって相場は変わりますが、定価の4割~5割が相場となります。

人気アイテムやピンク系統の色味であれば、より高い査定額が付くことがあります。

大体の相場:40万円~120万円

財布

財布は2つ折りが人気なため、高い値が付きやすいとされています。

特に、上質なレザーとブランドの頭文字「H」のバックルがさりげなく高級感を増し、持つ人をエレガンスな印象に!

女性、男性ともに人気があるアイテムなため、高価買取が期待できます。

大体の相場:10万円~20万円

ウェアやスカーフ

HERMÈS(エルメス)ではウェアやスカーフの人気も高いですが、洋服系は買取では価格が付きにくいとされています。

そのため、ブランド専門のアパレル買取店で売ることをおすすめします。

他のアイテム同様、一流ブランドで需要の見込めるHERMÈS(エルメス)は高い値段が付く可能性があります。

諦めずにまずは買取店に相談しにいきましょう。

今後の市場の動きは

グラフ 画像

ブランド品の買取相場は変化しやすく、売るタイミングが大切になります。

HERMÈS(エルメス)の場合、長年高水準の相場をキープしますが、為替の影響によって大きく下落するときもあります。

まずは、現在の定価を調べてください。

自分が購入したときよりも下がっている場合は、買取額も同じく下がった方を基準に付けられてしまうため、定価が高い時に売りましょう。

バーキンのような大きな需要の見込めるアイテムは相場が下落したとしても、他のブランドよりも相場は上回ります。

そのため、1万円以下での買取、または定価が何百万円する物に対し、数万円での買取になることは少ないはず。

売却する際はしっかり見積もりを行い、最適な査定額を提示した買取店等にお願いしましょう。

正規品の生産数が少なく、新品での購入が困難なことから、バーキンはとにかく高値で売れるアイテムです。

定価が年々上がりつつあるため、買取での相場も上がっています。

もし、使っていないHERMÈS(エルメス)のバッグやアパレル、バーキンのバッグをお持ちの方は、売却することをおすすめします。

より高く売るために

買取エージェントロゴ画像

高い水準をキープしているHERMÈS(エルメス)の買取相場ですが、より高く売るためには売却場所も重要です。

最近ではフリマアプリや携帯オークションなどを使った個人での売買が目立ちますが、ブランド品の場合は鑑定士のいる専門の買取店で売る方がお得で安心。

自分で値段を付けることができるため、HERMÈS(エルメス)の相場が高いからといって高値で販売し過ぎると、買い取ってもらえないケースがあります。

逆に、もっと価値のある物なのに、安い値段で売却してしまうこともあります。

このように、ブランド品の本当の価値は知識のある鑑定士に見出してもらうことが一番。

また、金銭やネットでのトラブル回避にもなります。

しかし、買取店といっても数多くあるため、どこで売ればいいのか分からない方も多いと思います。

そこで、買取店を選ぶ際のポイントをお伝えします。

ブランド専門店

買取をしてくれるお店は数多くありますが、ブランド品を売却するときは専門店へ。

リサイクルショップなどではHERMÈS(エルメス)に詳しい鑑定士がいないことがあり、正しい査定額の提示が望めない可能性も。

そのため、過去にHERMÈS(エルメス)の買取をしたことのある、ブランド専門の買取店を選びましょう。

過去の買取額をチェック

HERMÈS(エルメス)の相場は変動する可能性があり、商品の状態によっても変わりますが、大体の相場は知ることができます。

過去にHERMÈS(エルメス)のアイテムがどのくらいの価格で買い取られているのかチェックして、相場と差がないか確認しましょう。

もし、自分が売却するアイテムの買取実績がない場合は、お問い合わせをするか、簡単見積もりなどをすることをおすすめします。

そして、過去の買取実勢をもとに、高く売れそうなお店を複数ピックアップします。

おすすめの買取店

ブランド専門店であり、過去にHERMÈS(エルメス)の買取実績が多数ある買取店が「買取エージェント」です。

高価買取実績も多数あり、さらにサービスが充実しているところに注目。

初めての方でも利用しやすい環境であり、丁寧な接客や査定の満足度が高いことからリピーターも増やし続けています。

ぜひ、HERMÈS(エルメス)の売却をお考えの方は、買取エージェントも候補にいかがでしょうか。

AIによるオススメブランドコラム