ブランドニスタ > コラム > ブランド > サンローランのバッグ買取相場はいかに?1円でも高く売るコツとは

サンローランのバッグ買取相場はいかに?1円でも高く売るコツとは

数ある有名ブランドの中でも、ひと際モードテイストな印象を持つSaint Laurent(サンローラン)。
海外のブランドでサンローランとよく比較されるのはLouis Vuitton(ルイヴィトン)やDolce & Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)。
これらのブランドは若年層を中心に支持されているのに対し、Saint Laurent(サンローラン)は、男女含め20代から50代までと幅広く支持されているのが特徴です。

またSaint Laurent(サンローラン)は、トータルファッションブランドという特徴柄、頭のてっぺんから足元にかけて豊富なラインナップが用意されているのも特徴です。香水やコスメを中心としたイブサンローラン、アパレルを中心としたサンローランパリなど多岐に渡ったブランド展開がなされています。

今回はその中でもサンローランのバックの買取相場、そして高く売るコツについて取り上げたいと思います。

 

サンローランのバッグコレクション

下記ではSaint Laurent(サンローラン)のバックについて、それぞれの種類、特徴、新品中古の販売相場などを紹介していきます。

カバス

サンローランカバス

海外セレブにもファンが多いのがSaint Laurent(サンローラン)のカバス。
アンジェリーナ・ジョリーやミランダ・カー、レイトン・ミスターなどが愛用していることで有名です。
現在は、トレンドに合わせて小さめのバッグが人気を博しているようです。

Saint Laurent(サンローラン)のバッグの中でもよりクラシックな印象で、多くの女性に大人気の定番アイテムです。種類は、大きく分けて「シック」と「モノグラム」の2種類があり、シックは「Y」のマークが目印、そしてモノグラムは「YSL」が目印となります。

さらに、シックはカバスシックベイビー、カバスシックミニ、カバスシックの三種類、
モノグラムには、トイカバス、ベイビーカバス、スモールカバスの3種類がそれぞれあります。
カラー展開、ロイヤルブルー、リップスティックフューチャー、レッド、ダークベージュ、ブラック、フォグなどのラインナップが揃えられています。

どのラインも定価で約20万~25万、中古品でも10万円前後の金額が相場となります。

 

ダッフル

サンローランダッフル

Saint Laurent(サンローラン)のダッフルは、ファッションデザイナーのエディ・スリマンが自身の旅行バッグとして制作したアイテムです。2013年のプレフォールデビュー以来、Saint Laurent(サンローラン)というブランドさらに躍進させる王道のアイテムとなりました。

日本では、特にベイビーダッフルモデルの人気が高く、買取市場でも廃ることのないアイテムとして注目されています。

ダッフルタイプには、本来の旅行鞄として作られた48サイズ以外に、6サイズ、12サイズ、24サイズが定番のサイズ展開です。
近年ではベイビーモデルと称して販売されている小ぶりなサイズの人気が高く、36サイズ、48サイズの3種類のサイズでの展開となりました。

ライナップやカラー展開は毎年のように変更され、最新モデルが次々と登場しています。
定価は15万~25万円、買取相場は4~6万円。最新モデルになればなるほど買取金額も高くなり、買取相場に推移があるモデルです。

 

サックドジュール

サックドジュールは、2013年に新しくデザインディレクターに就任したエディ・スマリンがアイコンバッグとして打ち出したバッグです。
これまでの大きく派手目なブランドロゴと打って変わり、フロント部分に小さく型押しされたブランドロゴが特徴です。
ニューブランドロゴは控えめながらも存在感のある、さりげないお洒落を可能とするデザインとなりました。

さらにサックドジュールには取り外し可能な南京錠がついており、シンプルなサックドジュールのワンポイントデザインとして愛されています。

サイズとしては、ナノ、ベイビー、スモール、ミディアムと4種類に分かれています。

財布やスマートフォンなど最低限のものが収納できるものから、ノートPCや書籍などが収納できる大容量サイズまで広く対応しています。カラーにはブラック、ブルーなどの定番色からピンク、レッドなどの鮮やかなものまで展開されています。

定価は24万円~35万円、買取相場は8万円~12万円となります。

 

サッチェル

サンローランサッチェル

最後に紹介するのは、サッチェルというモデルです。ゴールドチェーンが特徴の人気アイテムです。
ブランドロゴには「YSL」の文字が書かれており、シンプルなコーディネートにもワンポイントアイテムとしておしゃれを楽しませてくれます。

商品自体の存在感もしっかりあるため、パーティやデートなど上品さを演出したい時などにも最適です。

サイズはコンパクトなものが多く、最近の流行りを取り入れたデザインで展開されています。
カラーはモノトーンを基調とした黒、グレーなどの使いやすいカラーが中心となっています。

定価は約20万~30万円、買取相場は10万~15万円前後が多く見られます。

 

サンローランの査定項目はどこをみるべきか

ポイント

Saint Laurent(サンローラン)に限らず、ブランド品を買取する際にはある一定の基準があります。
どのような部分に注目されているのか把握しておくことで、売却を検討しているアイテムが本当に高額で買取してもらえるのかという判断材料になります。

発売年

ブランドバッグは、一部のプレミア商品や超人気商品を除き、基本的に発売から時間が経つほど買取相場が下がっていきます。
Saint Laurent(サンローラン)のアイテムも同様に、毎年様々な商品がラインナップされています。そのため過去のモデルは買取価格が相場よりも低くなる可能性があります。

また、時間が経っていると使用感や汚れなどの劣化が見えてくるなどの点でも買取には古いモデルは不利になります。
対策として、不要だと思ったらなるべく早く買取を検討することです。

ただし、前述の通り、一部のプレミア商品や超人気商品に関しては、売却のタイミングによって価値が大きく変わってくるため検討が必要です。

 

カラー

Saint Laurent(サンローラン)のバッグはカラーバリエーションが豊富なことでも有名です。
特にカバスなどは、黒や白などのモノトーン調のお色味からピンクや赤などの派手めな色味までさまざまなラインアップがあります。買取に関してもお色味は大変重要です。
黒や白などのモノトーン調はある一定の需要が見込めるため、買取相場も必然的に適正価格に近づきます。

一方で、世に多く流通しているのも事実なので、買取店舗によっては低めの査定を受ける可能性も否めません。
また一部、モノトーン以外にも人気のお色味もあるので、相場を確かめてから買取査定に行くことがオススメです。

 

素材

素材に関しては、牛革が一番買取価格が高いと言えるでしょう。
その他にも、限定等で使用される特別な素材に関しては、さらに高額になることもあります。

一方、合成皮革などは安く査定されがちなので注意が必要です。
ただ、素材に関しては本革などを除けば、型番によりけりなところがあるので、あまり気にし過ぎる必要はないかと思います。

 

サイズ

サイズに関しても、多くの人が使用するか、といった需要的なものが大きく影響します。
昨今ではスマートフォンと財布が入るような小さなサイズが人気ですが、使用する人が限られてしまうため、買取査定に関しても一過性である場合が多いです。

長期的にみると、さまざまな用途で使用できる日常使いしやすいサイズ感が買取という意味では有利と言えそうです。

 

正規品かどうか

大前提にはなりますが、高額買取を行うには正規品である必要があります。
海賊版やフリマアプリ、ネットオークションの台頭により、偽物が出回ることがありますが、当然、正規品でないと高額買取はできません。

 

製品の状態

製品の状態も重要です。
未使用品であればかなり高額買取を期待できます。
一方、革が裂けていたり、破れていたりすると査定は下がります。
また汚れなども査定に影響するので、買取前に汚れを落としていくと良いでしょう。

 

サンローランの買取相場はどのくらいか

相場

一般的なブランド品の買取相場は、未使用品で8割前後、数回使用したものだと5、6割ほど、
一定期間使用したものだと3割ほど、使用感が強いものだと2割前後と言われています。

Saint Laurent(サンローラン)の場合もこれが当てはまり、限界で7.5割ほどといわれています。
一定期間の使用では3割から4割が相場となってきます。

上記で記した査定項目にもよるので一概には言えませんが、このくらいの相場感になります。
ただ、相場は日々変化しますし、汚れなどにっても変わってくるので、インターネットなどを使用して買取相場を確認しておくことが必要です。

まずは、自分が買取をお願いする商品の定価と実際の販売価格を調べ、購入時よりも著しく低くなっていないか確認すると良いでしょう。定価、もしくは販売価格が高い時に売りましょう!

 

サンローランの高額買取のコツは?

Saint Laurent(サンローラン)のブランドバッグには高額買取のコツがあります。

下記では主なコツを紹介します。

保管方法に気を付ける

未使用品に近ければ近いほど高額買取が狙えることは当然ですが、保管方法も重要です。
商品を直射日光が当たるような場所に置いていれば、変色や変形等の原因になり査定額も下がります。なるべく購入時に近い状態で査定してもらうことが重要です。

また、未開封の新品であればむやみに開けることはせず、そのまま査定してもらうことがコツです。

 

購入時の箱などの付属品を揃える

できることなら購入時の箱などを保管しておき、買取の際には箱や証明書などを同封すれば
高額買取の可能性があがります。
前述のように、なるべく購入時に近い状態で査定することがコツになります。

 

査定の前のセルフクリーニング

査定前に自分で取れる汚れを取っておくとよりよい査定になるでしょう。
色剥げしているところに自分で色を塗るなど、手を加えてしまうのはNGですが、使用にあたり付いた汚れを綺麗にするのはおすすめです。

 

早めの買取査定

ブランド品は毎年新しいモデルが登場します。そのため一部の限定商品等を除き、古いモデルは査定額が下がってしまいます。使用しないバッグはクローゼットに放置するのではなく、なるべく早い段階での買取査定がオススメです。

 

売る場所がポイント!

ブランド品は、ブランドという担保があるのでどこの買取店でも査定金額が大きく変わることは少ないといえます。しかし、そのなかでも高額買取してくれる店の条件があります。

・ブランド品を専門としている
・豊富な流通ルートを持っている
・査定料、キャンセル料等の費用がかからない などです。

買取エージェント」では、これらの条件を満たしており、かつ実績も申し分ないのでおすすめです。

Saint Laurent(サンローラン)のバッグを1円でも高く売りたい!という人は、買取エージェントを活用してみてはいかがでしょうか?

AIによるオススメブランドコラム