ブランドニスタ > コラム > ブランド > ディオールを買取してもらう!査定前の最終確認ポイント

ディオールを買取してもらう!査定前の最終確認ポイント

服、財布、バッグなど様々なアイテムを展開するDIOR(ディオール)。

女性から絶大な支持を受けるブランドで、アイテムの中では特にコスメや香水が人気。日本のデパートにも数多くの店舗が展開されており、CHANEL(シャネル) やGivenchy(ジバンシィ)などと並ぶ人気海外コスメブランドとして知られています。

そんなDIOR(ディオール)のアイテムを買取に出すなら、1円でも高い価格で買い取ってもらいたいですよね?でしたら、査定前にいくつかのポイントを確認しておきましょう!

本記事ではDIOR(ディオール)買取前に注意したいポイントや、高く売るコツについてご紹介します。DIOR(ディオール)には様々なアイテムがありますが、今回は腕時計に絞って解説しています。

 

DIOR(ディオール)とは

ディオール ロゴ 画像

DIOR(ディオール)とは、フランスのファッションデザイナーであるクリスチャン・ディオールが1946年のパリで創立したファッションブランド。服飾を始め、バッグや革製品、腕時計、コスメなど幅広いアイテムを取り扱っています。

DIOR(ディオール)はブランド創立から約1年後にデビュー作となる「コロールライン」というコレクションを発表しています。コロールラインは当時のファッション業界に大きな衝撃を与え、DIOR(ディオール)はすぐさまトップブランドの仲間入り。その後は毎年パリにてコレクションを発表し、欧州のハイブランド初となる日本でのショーも行いました。

そんなDIOR(ディオール)が日本へ上陸したのは、1964年5月のこと。当時はカネボウが製造販売の独占契約を結んでいたのですが、1997年2月には契約を解消。契約解消までの約30年間は日本製のDIOR(ディオール)アイテムが販売されており、フランスにはなかったゴルフウェアまで取り扱っていました。契約解消後は輸入製品のみとなり、日本製のDIOR(ディオール)アイテムは姿を消しました。

しかし、DIOR(ディオール)は日本で根強い人気を誇っており、現在東京や大阪といった場所にブティックショップを展開。さらに、全国各地のデパートにも店舗を持っています。特にコスメが人気なため、DIOR(ディオール)=海外コスメブランドだというイメージを持っている人も多いはずです。

 

女性から人気!DIOR(ディオール)の腕時計

DIOR(ディオール)といえばコスメや香水ですが、腕時計も密かに人気を博しています。

DIOR(ディオール)の腕時計は数百万円する高級なものが多く、安くても50万円近くします。なかなか手が出しにくい価格帯ではありますが、その代わり大人の女性に似合うエレガンスなデザインが揃います。また、オフスタイルのファッションに馴染むカジュアルデザインも。

個性派すぎて使いにくい、ということがないため、プレゼントにも最適です。ここでは、そんなDIOR(ディオール)の腕時計をいくつかご紹介します。

 

LA MINI D DE DIOR 直径 19 MM、クォーツムーブメント

ディオール1

こちらのモデルはDIOR(ディオール)が持つジュエリーの技術やデザイン、さらにスイスの腕時計業界のサヴォワールフェールが1つにギュッと詰め込まれたコレクション。文字盤はマザーオブパールを採用し、エレガントさを演出。

また、ダイヤモンドがセッティングされたベゼルとリューズがワンランク上の女性に見せてくれます。ダイヤモンドを引き立たせてくれる、ブラック エナメルレザーのブレスレットも魅力的。

シンプルなデザインですのでオフィスはもちろん、オフスタイルにも馴染みます。

 

“DIOR GRAND BAL MISS DIOR” 直径 36 MM、自動巻きムーブメント

ディオール2

「舞踏会のドレスは女性に夢を見せる存在であると同時に、女性を夢のような存在に仕立て上げるものでなければなりません」、これは創設者クリスチャン・ディオールの言葉です。

このコレクションは、クリスチャン・ディオールの言葉にもある舞踏会のドレスからインスピレーションを得ています。そのため、文字盤にはドレスがふわっと舞い上がっているような遊び心あるデザインがあしらわれています。ブレスレットは文字盤を引き立てる、シンプルなブラックレザー。

こちらのコレクションが優れているのはデザインだけではありません。自動巻きムーブメントや42時間のパワーリザーブ、50メートル防水など機能性も抜群です。

 

DIOR VIII MONTAIGNE 直径 25 MM、クォーツムーブメント

ディオール3

ポリッシュフィニッシュ ステンレススティール製ブレスレットやダイヤモンドがセッティングされたセンターサークル、サファイアクリスタルガラスなど随所に上品さが散りばめられています。

シンプルなデザインとなっているため、世代やシーン問わず愛用できるでしょう。また、こちらのモデルは50メートル防水です。そのため、ちょっとした雨になら耐えることができます◎

 

DIOR(ディオール)の腕時計を査定する前に確認してほしいポイント

チェック 画像

DIOR(ディオール)の腕時計は高級ではありますが、だからといって必ず高く買い取ってもらえるとは限りません。

アイテムの状態やお手入れなどによって、定価を大きく下回った査定額になる可能性も。そうならないよう、査定前に以下のポイントを確認しておきましょう。

 

付属品はあるか

DIOR(ディオール)の腕時計を購入すると、箱や保証書、袋などの付属品が付いてきたはずです。

もし保管しているのであれば、それらも一緒に買取に出しましょう。購入したときと同じ状態に戻せるのがベストです。

実は、付属品は買取において非常に重要なポイント。あるのとないのとでは、買取額が数万円も変わってきます。なぜ付属品の有無でここまで価格が変わるのというと、付属品はアイテムが正規品であることを証明できるものだからです。また、付属品がある物の方が買い取り手が付きやすいため、ないものより高く買い取ってくれます。

そのため、たとえ付属品が汚れていたとしても必ず持参しましょう。

 

お手入れできているか

DIOR(ディオール)の腕時計を査定へ出す前に、きちんとお手入れできているか確認しましょう。

ブランドアイテムに限らず、買取においては綺麗な状態のものの方が高く売れます。そのため、買取前にアイテムを掃除して綺麗な状態にしておくと買取額が高くなる可能性があります。

特に腕時計は体に直接身に着けるものですから、汚れが付きやすいです。もし手垢や皮脂汚れが気になるようであれば、柔らかな布で拭いてあげましょう。

洗剤を使う必要はありません。素人知識で石鹸や洗剤を使うとサビの原因にもなりますので、注意しましょう。

 

アイテムの買取相場がいくらか

査定に出そうとしているDIOR(ディオール)の腕時計は、いまどのくらいの価格で買取されているのか相場を知っておきましょう。

もし買取相場を知らずに査定へ出した場合、相場よりも低い価格で取引してしまう可能性があります。

結果としてこちら側が損してしまいますので、必ずネットで買取相場をチェックしておきましょう。

 

DIOR(ディオール)の腕時計の買取額を上げるコツはある?

お金画像

DIOR(ディオール)の腕時計を売るなら1円でも高く買い取ってもらいたいですよね!

そこで、DIOR(ディオール)の腕時計の買取額を上げるコツについてご紹介します。

 

DIOR(ディオール)の買取を得意としているお店で売る

DIOR(ディオール)の買取行うお店は全国にたくさんありますが、なかでもDIOR(ディオール)の買取もしくは時計の買取を得意としているお店で売りましょう。

もちろん、リサイクルショップのようなオールジャンル扱っているお店で買取依頼してもOKです。ただ、こういったお店の場合、鑑定士がDIOR(ディオール)というブランドや腕時計について熟知していない可能性があります。

その結果、適切な査定額を出してもらえないかもしれません。

一方、DIOR(ディオール)の買取もしくは時計の買取を得意としているお店であれば、その分野に詳しい鑑定士が在籍しています。アイテムの価値を正しく判断できるため、他の店舗より高額査定が期待できますよ。

 

複数の買取店で見積する

買取を行う際は、複数の店舗で見積してもらいましょう。

それぞれの見積書を比較して、最も高い査定額になったところで取引すると損する可能性が低くなります。

また、買取店は日本だけでも数百ほどありますので、それぞれのお店が1人でも多くの方に利用してもらおうと競い合っています。ゆえに、他店で出してもらった査定額を引き合いに出すと、査定額が上がる可能性もあります。

もし時間がなくて複数の店舗での見積もりが難しいのであれば、LINEやネットでの簡単査定を利用してみてください。すべての買取店が導入しているサービスではありませんが、大手買取店の多くはネット上での簡易査定を行っています。

 

早めに売る

もし買取を検討しているのであれば、できるだけ早い段階でお店に持っていきましょう。

アイテムの状態が綺麗であればあるほど高く売れますので、劣化する前に売ってしまうのが高額買取に近づく秘訣。

特に腕時計の場合は放置しているとサビたり、オイル漏れが起こったりしますので、買取を後回しにしていいことはありません。「よし!売ろう!」と決断したのなら、できるだけ早めに売ることをおすすめします。

 

DIOR(ディオール)の腕時計は傷・汚れありでも売れる?

腕時計は体に身に着けて毎日のように使用するアイテムなため、多少の傷や汚れがつきもの。

そのため、傷や汚れ付きでも買い取ってもらえるケースが多いです。ただし、使用できないほどに汚れていたり、傷がついていたりと酷すぎる場合には買取不可となる場合も。

店舗によって買取できるラインが異なりますので、まずはメールもしくは電話で買取店へ問い合わせてみましょう。

 

DIOR(ディオール)を売るなら「買取エージェント」がおすすめ

どこの買取店で売ろうか迷っているのであれば、買取エージェントがおすすめです。

買取エージェントはDIOR(ディオール)の買取に力を入れており、高額査定も夢ではありません。

また、業界年数9年以上の鑑定士ばかりが揃っているのも買取エージェントの魅力。経験や知識が豊富なため、安心して任せることができます。

さらに、店舗買取・出張買取・宅配買取と、買取方法に選択肢があるのも嬉しいポイントです。出張買取や宅配買取では出張費・送料といった諸費用が無料なため、忙しい人でも気軽に利用できます。

まずは一度、公式サイトで詳細を確認してみてくださいね!

AIによるオススメブランドコラム