ブランドニスタ > コラム > ブランド > 大事な指輪を買取に出すなら宝石買取に強い業者がお勧め!

大事な指輪を買取に出すなら宝石買取に強い業者がお勧め!

エンゲージリングやマリッジリング、エタニティリングなどの誓約されたものではなくても指輪は何か思い入れを持って身に着けるものかと思います。
どの指につけるかで意味も変わってくることから若者を中心に願掛けとして身に着けることも流行しています。

指輪にはやはり宝石をあしらわれているものが人気で、ハイブランドだけに限らずさまざまなブランドから展開されています。
幸せの象徴として認識されている指輪ですが、実は買取アイテムとしても人気があるのです。

買取市場では日々さまざまな指輪の売却が行われているため、今回はそんな指輪売却についてお話したいと思います。

どうして指輪を売ることになったのか

宝石をあしらわれた指輪というものは結婚や婚約などのタイミングで贈られるアイテムの代表例です。
「給料三ヵ月分」なんてことも巷では言われるほど思い入れが強く、高価なものかと思いますが買取市場に持ち込まれるアイテムはこの婚約・結婚指輪がほとんどです。

残念なことに離婚することになったり、婚約を解消したりする際に気持ちの見切りとして売却されることが多いのです。
稀に指輪を贈った相手と贈られた方が資金調達のためにと売却されることもありますが、一番多い売却理由はやはり離婚や別れです。

ですが高価なものなら数百万円での買取が起こるアイテムです。
どんな理由にせよ高額な取引になることが考えられるため、売却をご検討されている方はお早めに売却されることをお勧めします。

売却人気の高い指輪ブランド

指輪の画像

買取市場での人気というのは買い手も売り手も多く需要と供給が成り立っていることを指します。
売り手も多く、中古市場でも購入者が絶えない指輪ブランドをご紹介します。

HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)

ニューヨークに本社を置くアメリカ最大級の高級宝石商です。女性なら誰しもが憧れるような美しい宝石の輝きを放つ指輪が豊富に揃っています。
フランスの国王らにも愛されてきた45.52カラットの「ホープダイヤモンド」を所有するなど世界から注目され、芸能人やセレブから愛され続けているブランドです。
ダイヤモンド至上主義と言われるほど宝石へ強い想いを込めながら制作されてきたかいあって、一生に一度しかない結婚・婚約の指輪は「絶対にHARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)!」という声も絶えない人気ぶりを見せています。

Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)

フランスのハイジュエリーメゾンとして世界中に名を広めていているブランドです。女性に向けた柔らかいデザインが特徴で、代表となるモデルも多く存在します。
世界5大ジュエリーブランドとも呼ばれる内の1つで、歴史のある老舗ブランドとしても認識されています。「愛」「夢」「美」を永遠のテーマにジュエリーが制作され、結婚指輪や婚約指輪に憧れる女性たちから絶大な人気を誇っています。

MIKIMOTO(ミキモト)

日本が世界に誇るジュエリーブランドの1つで、こだわりの高い宝石を使用していることで有名です。特に厳選されたパールを使用したエレガントなデザインが特徴的です。
半円真珠の特許を持つブランドで、知名度やデザイン性から冠婚葬祭どんな時でも浮かない指輪が多く展開されています。
ブランド名の由来は真珠王とまで呼ばれる御木本幸吉さんから付けられており、世界中の女性を真珠で飾りたいという言葉を遺しています。

TIFFANY&Co.(ティファニー)

Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)と同じく世界5大ジュエリーブランドとして名を連ねているブランドです。
品質の良いダイヤモンドを指輪に施していることも有名ですが、カンパニーカラーでもあるティファニーブルーも世界中から人気を集めています。
どんな年代の方にも使いやすく、幸せの象徴でもあるボックスカラーに包まれた指輪は結婚や婚約だけでなく大切な人へ贈るエタニティリングとしても選ばれることが多いです。

4℃(ヨンドシー)

日本国内で若い世代から特に人気が高いブランドです。手の出しやすい価格帯で丁寧に作り上げられた宝石が指元で美しく輝いてくれます。
冬の湖で活動できる最高のどすが4度であり、生命の源でもある水を意味して名づけられました。
結婚指輪として選ばれることが多く、高品質の素材を活かされた最高の指輪が永遠の愛を誓ってくれます。

宝石の指輪を売却する前に

とても繊細なアイテムである「宝石」は丁寧に準備することで今の状態よりもさらに高額な取引になるかもしれません。
高価で思い入れも深い指輪を少しでも高く買い取りしてもらうためにも、事前の準備はとても大切です。

付属品を揃える

TIFFANY&Co.(ティファニー)のようにブランドシンボルがボックスに表されていたり、ギャランティカードの有無によってメンテナンスや本物であることの証明にもなります。
ハイブランドのアイテムに付属される品は中古市場でもとても重要なポイントとして考えられています。
新しい買い手の元に渡る際、少しでも新品に近い状態で提供できれば再販価格を高くすることができます。
つまり買取価格も高騰させることになるため、付属品を揃えていないという減額対象を付けないためにも付属品は揃えて売却するようにしましょう。

相場を調べる

ブランドごとによって売却品のランク相場が存在します。
開封されず新品同然のアイテム、一度も使用していない未使用品や使用感が薄く目立った傷もない状態までランクが分かられ、買取店によっては新品なら定価の8割近い金額で取引されることもあります。
買取をお願いしようと検討している買取店ではいくらくらいで買取されているのか、そして一般的にいくらくらいで買取されているのかを調査しておくことは大切です。
不当な金額で取引、後に気付いてしまっても一度取引が終了したアイテムは帰ってくることはありません。
相場を知っておくことで不当な金額での取引を防ぐことができるかもしれません。買取実績などをチェックし、不明点は事前に電話やメールなどで問い合わせておくようにしましょう。

綺麗にする

美しい輝きを見せる宝石は埃や錆びなどの汚れによって本来の輝きを失ってしまいます。
日頃から丁寧にお手入れされている方もいるかと思いますが、売却前にもう一度綺麗にしておくことが大切です。
中古品を購入する際、見た目が悪いものだとなかなか買いたいと思いませんよね。買取店も購入してもらうために少しでも綺麗にされているアイテムを高額で買取してくれます。
宝石によって熱に弱かったり、洗剤をしようしてはいけないものなどもあるので特色やお手入れ方法をよく調べておきましょう。

買取業者選びは入念に行うべき!

考える女性の画像

婚約指輪でも結婚指輪でも高額なものには変わりありません。不要になってしまったとは言え、大切にしてきたものです。
高額に取引してくれるだけでなく、大切に取り扱ってくれる買取店に売却することが最適です。
そのためにも買取店を選ぶことは何よりも入念なリサーチが必要です。

・家から近い
・職場から近い
・高価買取って書いてある

など少ない情報で決めてしまうのではなく、数店舗で見積もりを出してもらって対応力や買取価格など全ての条件から最終的な決断をしましょう。
特に見積もりの連絡が遅かったり、買取手数料や振込手数料の負担が必要だったりなど買取店によって納得のいかない取引になってしまうかもしれません。
心機一転に結婚指輪を売却するのですから売却も気分よく、納得のいく取引にするためにも買取店選びには力を入れましょう。

東京で宝石買取と検索しただけでも数多く存在する買取店。どんなポイントを確認すれば優良店に出会えるのか、お勧めの買取業者を紹介しながら解説していきます。

ここなら安心!お勧め買取店

東京・大阪に店舗を所有する買取業者「買取エージェント」。

ここは宝石の買取実績が豊富にあり、鑑定士の方の経験も豊富という信頼できる条件が揃っています。
買取時にかかる費用の負担はなく、電話やメール、LINEを利用して無料で見積もりを行ってくれる点もお忙しい方や買取店を何件も回っている方には有難い方法です。
買取基準が曖昧で真贋の見極めに苦労するエメラルドやルビー、サファイアでも培ってきた経験によって他社よりも早く高い金額をつけてくれます。

ここ数年での利用者が大幅に増え続けており、東京・大阪にお住まいでなくても荷物を郵送して査定をしてもらえる宅配買取や指定した日時に鑑定士が訪ねてくれる訪問買取なども撮り行っています。
店舗で直接買取してもらった方がどこか安心な気持ちがありますが、訪問買取なら自宅や指定した場所まで来てくれて目の前で鑑定してくれます。
お体が不自由な方や売却したい品数が多すぎる方などからとても人気のある買取方法です。

買取手段が1種類しかないというのはとても不便です。お仕事やプライベートの都合を開けて取引を行わなければいけませんが、いくつか選択肢があるとニーズに合った買取方法を選ぶことができます。
正確さは下がってしまいますがオンライン査定も大体の基準を把握しておくには便利な方法です。
販売ルートが海外にまで揃っているため高額で買取しても再販に困らないのが買取エージェントの強みです。宝石をあしらった指輪は日本国内だけでなく世界中でも高い評価を得られるものです。

国内でしか再販をかけられないのであれば買い手を確実に捕まえるためにも買取価格を低くする業者も存在するため販売ルートを紹介してくれるような買取店に依頼することがお勧めです。
買取業者を選ぶ上で確認すべきポイントは、

①見積もりや買取の手段が複数あるか
②販売ルートが国内だけでなく他にもあるか
③付属品がなくても買取してくれるか

が重要です。付属品の有無に限らず、結婚指輪などに刻印を入れている方もいるかと思います。刻印があっても問題なく買取してもらえるかなども事前に確認しておきましょう。

現在買取業者にお悩みの方はぜひ、「買取エージェント」に依頼してみて下さい!

AIによるオススメブランドコラム