ブランドニスタ > コラム > ブランド > レトロから現行デザインまで。個性的なタグホイヤーの買取相場は?

レトロから現行デザインまで。個性的なタグホイヤーの買取相場は?

高級時計初心者でも手に取りやすいTAG Heuer(タグホイヤー)。

20万円とリーズナブルな価格で購入できるモデルもあれば、数百万円する高級モデルも多数あり、価格帯の広さがうかがえます。

そんなTAG Heuer(タグホイヤー)は中古市場でも注目されており、買取では強化されているブランドです。

そこで、本記事では買取状況や買取相場などを徹底調査!

レトロから現行まで、様々なモデルの紹介もしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

買取状況

解析 画像

価格帯が様々だとご紹介しましたが、リーズナブルなモデルが多いことがTAG Heuer(タグホイヤー)の特徴。

20万円台のモデルだと新品で購入する方がお得だと考える方も多く、中古市場では高い需要が見込めません。

逆に100万円、200万円と高額のモデルは新品では簡単に購入できない方も多いため、中古市場では需要が高くなります。

このように、モデルによって買取状況が大きく異なりますが、TAG Heuer(タグホイヤー)というブランド自体が有名で認知度が高いため、

買取に出して断られるケースはありません。

まずは、買取店に査定を依頼してみて、大体の査定額を確認してみましょう。

最近では査定料やキャンセル料が無料の買取店がほとんどなため、納得できなければ気軽にキャンセルもできますよ。

レトロなTAG Heuer(タグホイヤー)が注目されている!?

クエスチョン 画像

レトロなモデルをご紹介する前に、まずはブランドの歴史をご紹介します。

TAG Heuer(タグホイヤー)は1860年に創業し、以降150年以上の歴史を持つ老舗高級時計ブランドになります。

スポーツ業界との繋がりが深く、オリンピックの公式時計の担当やレーシング業界との契約など、数々の功績を残してきています。

そんな歴史のあるTAG Heuer(タグホイヤー)だからこそ、レトロなモデルも多く、現行モデルとはまた違うカッコ良さを持っています。

製造終了モデルが多いことや、新品での購入が難しいこともあり、中古市場にレトロモデルを求めにくる方も多いです。

そのため、買取では長年愛用したモデルでも状態が良ければ高値で買い取ってもらえるケースもあります。

昔購入してもう使っていないTAG Heuer(タグホイヤー)がある方は、売却に出してみるといいですよ!

では、買取で好まれるレトロなモデルをいくつかお伝えしていきます。

カレラ 1887 クロノグラフ

タグホイヤー 画像

ブランドを代表するシリーズのカレラ。エレガントなスポーツウォッチとして、ファッション性と機能性を兼ね備えた優れもの。

1963年にクロノグロフ搭載モデルとして登場して以来、スポーツ業界をはじめ、ビジネスシーンなど様々な方から支持されています。

そんなカレラのなかで、生産終了したモデルが「1887 クロノグラフ」。

シンプルで視認性を意識したデザインやどんなシーンでも活用できる利便性に惹かれ、幅広い年齢層から愛用されていた人気モデルになります。

アンティークモデルにはなりますが、流行に左右されないデザインのため、現在着用しても全く違和感がありません。

こちらのモデルはシースルーバッグタイプなので、いつでもキャリバーを見ることができるところも魅力の1つ。

現在では滅多に見ることができない「キャリバー1887」を堪能できますよ。

発売されていた時の定価は60万円ほどになりますが、現在の買取相場は約20万円ほど。

古い型番のモデルにしては高値での買取が期待できるでしょう。

1000シリーズ 200Mダイバー

タグホイヤー 画像

1000シリーズ、2000シリーズなど、数字の入る名称はダイバーズウォッチを意識して製造されています。

今回紹介する1000シリーズは1980年に登場したオーソドックスなモデルになります。

1980年代のモデルは現行モデルに比べて個性的なデザインが多く、他のブランドには見られない特徴的な腕時計でした。

それに比べ、「1000シリーズ200mダイバー」は現代でも人気のスタイルを先取りした、シンプルかつモダンなデザインになっています。

ホイヤー社とタグ社が合併する前の貴重なモデルなため、ロゴには Heuerのみ刻印されており、希少価値高め。

本格的な機能が搭載されているので、日常使いに最適です。また、ダイバーズウォッチはスーツとの相性も抜群なので、アンティークモデルでも使うことができますね!

当時の定価は約5万円と初心者向けの価格でした。買取相場は状態や買取場所にもよりますが、1万円~2万円ほどになります。

S/el(セル)

タグホイヤー 画像

1987年に誕生し、2000年代に人気を集めたセルシリーズ。

スポーツのSとエレガンスのELを組み合わせており、名の通り上品なスポーツウォッチに仕上がっています。

また、人間の背骨を意識した個性的なブレスレットデザインが受け、有名人にも愛されていたモデルになります。

独特なブレスレットの曲線は、芸術作品として見ても楽しむことができますよ!

デザインもアンティーク仕様なため、コレクターの方が特に中古市場に求めに来ます。

生産終了モデルですが、状態が良く、動きに問題がなければ2万円~4万円の査定額が期待できます。

特に、F1レーサーのアイルトン・セナが着用していたモデル(S25.706)は大歓迎モデルの1つですよ。

現行モデルは状態良さが決め手!

親指 画像

アンティークモデルの買取事情や相場についてご紹介してきましたが、次は現行モデルの買取事情をお伝えしていきます。

現行モデルに関しては、できるだけ早く売る方が高値が付きやすいです。

ブランドウォッチは年に数回新作が登場するため、一昔前のモデルだと流行が遅れてしまいます。

先ほどのようにアンティークモデルとして価値が上がれば、買取事情も変わりますが、一般的に古い型番は好まれません。

そのため、発売年から1年以内を目安に売ることをおすすめします。

未使用や数回使用した程度であれば、定価に近い買取が期待できるでしょう。

まず現行モデルの定番シリーズを簡単にご紹介します。

・カレラ

・モナコ

・フォーミュラ

・リンク

・アクア

・プロフェッショナル

この辺りが人気ラインになります。

なかでも買取ではカレラ、モナコが目立っています。

では次に、買取で好まれる現行モデルをご紹介していきます。

カレラ キャリバー5

タグホイヤー 画像

時計愛好家から初心者まで幅広く魅了している「カレラ キャリバー5」。

30万円ほどで購入できるリーズナブルなモデルではありますが、近年TAG Heuer(タグホイヤー)の定番モデルとして挙げられており、あまりの人気ぶりに新品での購入が難しいとされています。

そのため、買取で好まれるモデルの1つ。

デザインは非常にシンプルであり、視認性の高さや日常に役立つ機能が搭載されているなど、活用幅が広いことが特徴。

査定相場は10~25万円ほどになります。状態が良ければ高価買取が期待できます。

フォーミュラ1 クロノグラフ

タグホイヤー 画像

F1テクノロジーをイメージしたデザインで、まさにメカニックな文字盤に仕上がっています。

カジュアルに使っても、ビジネスシーンで着用しても活躍できる1本。

耐久性や防水性もしっかり備わっており、高い実用性もうかがえます。

2016年に発売されたモデルですが、現在でも高い人気を誇っているため、買取では歓迎されるモデルですよ。

ただし、査定相場は3万円前後と低めになることもあります。

モナコ スティーブ マックイーン

タグホイヤー 画像

アメリカの名俳優だったスティーブ マックイーンが映画で着用して話題になったモデルです。

作中で使用していたモデルをオリジナルモデルとして1969年に発売しました。

新品では取り扱いが少ないこともあり、中古市場で人気のモデルになります。

買取相場は20~30万円ですが、年々買取相場が高騰しているので、さらに上がる可能性があります。

高価買取のコツ2選

指の画像

TAG Heuer(タグホイヤー)の買取相場や状況をお伝えしましたが、時期や売る場所によって異なるので、参考に程度にご覧くださいね。

では、より高く買い取ってもらえるように、売却時に気を付けたいポイントを2つ紹介します。

手入れと付属品の確認

売却時にはできるだけ綺麗な状態で持っていくことをおすすめします。

掃除をして持っていくのと汚れが付いたまま持っていくのとでは、鑑定士の判断も大きく変わります。

お金を掛けて修理に出すことや掃除などは、逆に損をしてしまうことがあるため、自宅でできる範囲で大丈夫です。

ケース部分のふき取りや溝掃除、ブレス部分のふき取りや磨き、傷がある時は研磨などしてあげるといいでしょう。

日常から使い方や手入れ、保管方法などを意識しておくだけで、いつまでも綺麗に保てます。

汚れは残さず、できるだけこまめに拭き取るようにしてくださいね。

また、付属品も買取では重要なアイテムになります。

付属品が全て揃っていなければ、減額対象になる買取店がほとんどです。

買取不可になることはあまりありませんが、付属品がないことによって数千円単位で買取額が変わることも。

購入した時に付いていたものは全て大切に保管しておきましょう。

買取店選び

買取相場はお店によって変わるとお伝えしましたが、初めて買取を利用する方はどこのお店でお願いすればいいか分からないと思います。

そんな時は、公式サイトや口コミサイトを使って、TAG Heuer(タグホイヤー)の買取実績や過去の高額買取の値段を確認してください。

そのほか、専門の鑑定士がいることも重要なポイントになります。

どんなに綺麗な状態で持っていったとしても、その価値を見分けてくれる鑑定士がいなければ安い価格を提示されてしまいます。

適正な価格を付けてもらうためにも、事前にしっかり調べておきましょう。

また、1店舗だけでは正しい金額か判断しづらいため、3~4店舗で査定を依頼して最も高い金額の付いたお店で売りましょう。

数ある買取店のなかでも、おすすめが「買取エージェント」です。

買取実績多数、専門の鑑定士が査定をする条件揃い!

さらに、初めての方でも利用しやすい環境なので、まずはお試し感覚で査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

他社と比較したい時は、LINE査定なども実施しているので、上手に活用してみてくださいね!

AIによるオススメブランドコラム