ブランドニスタ > コラム > ブランド > 初めの一本に選ばれるタグホイヤー。思い出の時計を高く売る秘訣とは

初めの一本に選ばれるタグホイヤー。思い出の時計を高く売る秘訣とは

高級時計に憧れを抱いているけれど、どのブランドから手を付ければいいのか迷っている方も多いでしょう。

最近では、高級時計の入門ブランドとしてTAG Heuer(タグホイヤー)が人気です。

TAG Heuer(タグホイヤー)は、スイス製の高級腕時計ブランド。

精度が高いことやエレガントスポーティーなデザインが日本人にウケており、有名時計ブランドに並ぶ人気ぶり。そのため、時計好きなら1,2本持っている方も多いはず!

自宅に使っていないTAG Heuer(タグホイヤー)の腕時計はありませんか?

また、新しい時計を買うための資金をお探し方。ぜひ、今すぐ売却しましょう。

日本でも人気の高いTAG Heuer(タグホイヤー)は、ロレックスなどの一流ブランドに並び買取では大人気のブランドです。

さらに、モデルや商品状態によっては高価買取の可能性もありますよ。

そこで、本記事では長年愛用したTAG Heuer(タグホイヤー)の腕時計を高く売るためのポイントをお伝えします。

そのほか、買取相場や人気モデルの紹介などもしていくので、ぜひ参考にしてくださいね。

なぜ入門ブランドなの?

クエスチョン画像

TAG Heuer(タグホイヤー)は、20代から年齢を重ねても使い続けられるエレガントなデザインが魅力。

また、一流ブランドで質の高い腕時計でありながら、他のブランドより比較的リーズナブルな価格であるため、入門として手に取りやすいとされています。

腕時計は身だしなみの1つとして大切なアイテムで、ビジネスシーンでは〝腕時計を見ればその人が分かる〟と言ってもいいいほど、社会的な信用に関わります。

そのため、日本でも高級時計として認識されており、ステータス性も高いTAG Heuer(タグホイヤー)を身に付けておけば、デキる人と思ってもらえますよ。

いきなりロレックスやオメガなどを手に取る勇気がないときは、TAG Heuer(タグホイヤー)にチャレンジしてみましょう。

長年愛用できる

スイス製の高級時計ということもあり、通常の時計よりも寿命が長いです。

大切に使えば、10年、20年と愛用し続けることができるため、一生ものの時計としておすすめです。

長く使うためにも、日頃の使い方やお手入れ、メンテナンスなどはしっかり行っておきましょう。

しかし、場合によっては長年愛用した時計を売らなければいけない状況もあるかもしれません。

そこで、使用済みの時計を売る際に気を付けたいことをお伝えしていきます。

また、高価買取に繋がるポイントも一緒に紹介します。

売る前にすること

女性 画像

まずはTAG Heuer(タグホイヤー)の買取状況を把握

売却をする前にに、TAG Heuer(タグホイヤー)の買取状況や相場を把握しておく必要があります。

腕時計をはじめ、ブランド物は買取額に大きな変動があるため、売るタイミングによって査定額が変わります。

今は相場が高いけど、数か月後には下がっているケースも考えられます。

TAG Heuer(タグホイヤー)は中古でも需要があるため、相場は一定していますが、定価がお手頃なのでROLEX(ロレックス)やOMEGA(オメガ)ほど需要が高い訳ではありません。

そのため、いつ買取相場が下がるか分からない状況にあります。

買取店によっては、数か月おきの買取相場の変動などが記載されており、売るタイミングのベストが分かるようになっています。

そちらを参考にしながら、売却のタイミングを計りましょう。

また、売ろうとしているモデルの現在の定価、為替の状況によっても買取額が変わることがあるので、合わせて確認してください。

新品のような美しさに戻す

買取では未使用もしくは数回使用した程度であれば、定価に近い買取額が期待できます。高額買取を狙っている方は早めに売ることを心がけていると思いますが、

大抵の方は長年愛用して捨てるのが勿体ないから売却する、新しい時計を買いかえるための資金、などの理由から売却を考えることが多いでしょう。

そのため、売却時に中古品と扱われ、安い買取になってしまうことがあります。

日々の手入れ

腕時計は肌に直接身に付けるため、汗や皮脂汚れなどが付着してしまいます。それを放置し続けると汚れや劣化の原因となります。

使うたびに専用のクリーナーまたは柔らかい布で拭き取るようにしましょう。

また、保管する際は日光が当たらない、湿気の少ない場所に置くようにしてください。

この簡単なお手入れや保管を意識するだけでも、綺麗な状態を保つことができますよ!

腕時計はとても繊細なので、汚れをためないようにしておきましょう。

売却前の掃除を徹底

耐久性や防水性もしっかり備わっているため、簡単に壊れることがないと思いますが、

何年も使用していれば、傷が付いてしまうこともあります。

多少の傷であれば査定に大きく影響しませんが、目立つと思った時は売却前に軽く研磨するだけでも綺麗になりますよ!

また、細かな汚れは爪楊枝や綿棒を、金属ブレスであれば薄めた中性洗剤と柔らかい歯ブラシを使って掃除するだけで、綺麗な状態に戻ります。

わざわざお金を掛けなくても、自宅にある道具で大丈夫なので、売却前は綺麗に掃除してください。

査定額のほとんどは商品の状態で決まります。

少しでも新品のような状態に近づけておけば、長年愛用していたとしても適正な価格を付けてもらいやすくなりますよ。

付属品の確認

買取の際に意外と見落としがちな付属品。

腕時計を綺麗な状態にしても、付属品が揃っていないことでマイナス対象になります。

付属品はブランドによって取り寄せに費用が掛かりますし、再発行できないところも多いです。

状態が良くても付属品が全くない場合は、数万円単位で買取額が変わってしまうケースもあります。

そのため、購入時に付いてきたもの(外箱や内箱、説明書、保証書、クリーナーなどの備品)は全て保管しておき、買取に出す際に一緒に出せるようにしておきましょう。

モデル紹介

買取で高額になりやすいモデルをご紹介します。

これから紹介するモデル以外にも、高価買取になりやすいモデルは多数ありますので、

参考程度にご覧ください。

カレラ

ブランドの代表シリーズであり、レーシングウォッチの名作と言われている「カレラ」。

自社開発のムーブメントは高い性能を発揮し、防水性と耐久性を兼ね備えた理想的な仕上がり。

スケルトン化した文字盤やメカニックな文字盤など、時代とともに進化し続けるデザインにも注目したいところです。

そんなブランドを代表するカレラのなかでも、特に人気モデルを紹介します。

キャリバー5 デイデイト

タグホイヤー 画像

入門ブランドのなかでも、最も手に取りやすい価格帯とデザインが特徴。

シンプルなデザイン、視認性の高い文字盤はビジネスシーンでも使いやすく、スーツとの相性も抜群です。

カレラ3針モデルの1つとして、機能性やデザイン、視認性などすべてにおいて高い評価があることから、

とても人気のモデルとなります。

定価は約31万円になり、買取相場は~12万円ほどになります。

キャリバー16 デイデイト

タグホイヤー 画像

ファッションと機能性を融合したカレラシリーズのトレードマーク的存在。

3つ目の文字盤やカレンダーが付いた多機能性の3針モデルであり、メカニックな仕上がりになっています。

スポーティーで圧倒的存在感を放つ、ステンレスのブレス。シックでラグジュアリーな印象を与える、革製のブレスの2タイプあります。

どちらも定価は約54万円になり、買取相場は~20万円ほどになります。

モナコ

どのブランドにもスポーツウォッチはあると思いますが、TAG Heuer(タグホイヤー)ではスクエア型のフェイスが特徴。

基本的に防水性を意識するとなると、丸型のケースでなければ難しいとされていました。

しかし、世界初として角型防水時計を実現したのがモナコでした。

そのほか、世界初の自動巻クロノグロフ搭載や型破りなデザインなど、時計愛好家をはじめ数々の有名人からも大きく支持されているモデルになります。

キャリバー11

タグホイヤー 画像

高い機能性を誇るモナコキャリバー11は、名俳優だったスティーブ・マックイーンが着用していたことでも知られています。

四角いケースに深みのある青い文字盤が美しく、腕元に身に付けるだけでどんなコーディネートも華やかになりますよ!

定価は約68万円になり、買取相場は~30万円ほどになります。

限定品

TAG Heuer(タグホイヤー)は価格の幅が広く、20万円台でお手頃に購入できるモデルもあれば、200万円超えの高級モデルも多数。

ほとんどのモデルはリーズナブルな価格であるため、買取市場では高値が付きにくいとされています。

しかし、中古市場では過去のモデルも購入できるというメリットがあります。

限定品や生産終了モデルは新品では手に入れることが難しく、中古市場に求めに来る方も多いです。

そのため、買取では高額買取が実現し、物によっては定価以上の価格が付きますよ。

モナコ 1969–1979 リミテッドモデル

タグホイヤ 画像

2019年にモナコ誕生50周年を記念して、世界限定169本で発売されました。

ケースバックにはオリジナルのロゴが刻まれており、ムーブメントはキャリバー11を採用。

最近発売されたモデルとなるので、買取市場では高額査定が期待できるでしょう。

定価は約70万5000円になります。

モナコクロノ ヴィンテージガルフ 

タグホイヤー 画像

2009年にモナコ誕生40周年を記念して、世界限定2500本で発売されました。

少し古いモデルになりますが、今でも中古市場に求めに来る方が多く、買取では歓迎されやすいですよ。

ブルーとオレンジの美しい色合いや、モナコの特徴である四角いケースがインパクト大!

ファッショナブルな腕時計はコーディネートのアクセントに強いですね。

定価は約68万円になります。

まとめ

買取エージェントロゴ画像

TAG Heuer(タグホイヤー)の買取事情や人気モデルの紹介をしましたが、急な変動も考えられます。

売却しようと思ったときは、相場や現在の定価など下調べを忘れないようにしましょう。

また、買取店の選び方によって査定額が大きく変わることがあります。

TAG Heuer(タグホイヤー)の売却でおすすめの買取店は「買取エージェント」!

買取実績多数のほか、専門の鑑定士が丁寧に鑑定を行うため、適正な価格の提示が期待できますよ。

また、サービスや買取方法なども充実しているため、初めて買取する方におすすめ!

買取をする際は1店舗で査定を終わらせず、複数店舗で査定を依頼して最高額が付いたお店で売ることも高価買取のコツですよ。

査定額に納得ができない方は、買取エージェントでも査定を依頼してみてくださいね。

 

AIによるオススメブランドコラム