ブランドニスタ > コラム > ブランド > 最高峰ブランド・パティックフィリップ。より高く売るためのコツとは

最高峰ブランド・パティックフィリップ。より高く売るためのコツとは

時計好きなら知らない人はいない世界最高峰の大御所高級時計ブランドであるPatek Philippe(パティックフィリップ)。

世界三大時計の1つとしても知られており、その中でも頭一つ抜きんでた存在であると認識されていることは間違いありません。

もともと少量生産であることに加えて世界的に需要が高まっており品薄ぎみであることも特徴に上げられるPatek Philippe(パテックフィリップ)。

その希少性の高さからも値段が落ちづらいという強みがあり愛用した後に高額で売れるブランドとしても人気が高く投資という側面でも注目を浴びています。

こちらではPatek Philippe(パテックフィリップ)の魅力をお伝えするとともにPatek Philippe(パテックフィリップ)の腕時計をより高く売るためのコツをご紹介しています。

 

Patek Philippe(パテックフィリップ)の魅力

 

世界一のステータス性

高級腕時計として知名度の高い腕時計メーカーやブランドは他にも挙げられますが、所有しているという点でのステータスの高さはPatek Philippe(パテックフィリップ)の右に出るものはないでしょう。

Patek Philippe(パテックフィリップ)の顧客名簿にはヴィクトリア女王やローマ教皇、アインシュタインやキュリー夫人など数多くの偉人たちが名を連ね、日本においては昭和天皇が愛用していたことも有名なのです。

Patek Philippe(パテックフィリップ)のステータス性が唯一無二であることは間違いありません。

高貴なデザイン

文字盤の制作に4~6か月をかけ50~200ある制作工程すべてを手作業で行うという特徴があるPatek Philippe(パテックフィリップ)の腕時計。

創作から完成までの全ての工程において最高の水準を誇るPatek Philippe(パテックフィリップ)の高貴な美しさは今なお変わることはなく、超高級の名に恥じることのない機能性・性能性を兼ね備え世界中の人々を魅了し続けています。

永久修理

一生ものというブランドイメージがあるPatek Philippe(パテックフィリップ)。

時計そのものの価値が高いということに加え、永久修理という稀有なサービスを謳いこうしたブランドイメージの構築に成功しました。

通常のメーカーであれば保証期間が過ぎたものは有料修理となり、古いモデルでオリジナルの部品が見つからない場合には代替部品による修理、そして代替部品さえない場合は新たに製造する必要があるため高額請求されることも少なくはありません。

一方Patek Philippe(パテックフィリップ)ではオークションなどで自社の古い製品を買い戻すことによって永久保証を可能にしています。

一代のみならずその子供や孫にまで伝統を引き継いでほしいという熱い情熱を感じさますね。

なおこうしたサービスは資産価値にも繋がり中古市場でもその存在を確立させます。

高い開発力

シンプルを極めたデザインを基本としているPatek Philippe(パテックフィリップ)ですがその開発力の高さは業界随一とされています。

その所以としてコンプリケーションウォッチやグランドコンプリケーションとされる複雑機構搭載モデルをシリーズにしていることが挙げられます。

トラベルタイムや複数の地域の時間に目を配れるワールドタイムなど実用性に優れており中古市場での需要も高く、コンプリケーションが付属していることで買取価格がグッと上昇する傾向にあります。

人気が高いモデルは?

銘品揃いのPatek Philippe(パテックフィリップ)の中で人気のモデルをご紹介します。

カラトラバ

Patek Philippe(パテックフィリップ)の代表モデルとして位置づけられているカラトラバ。

1932年に誕生した歴史あるドレスウォッチであるカトラバは薄型で上品、そしてシンプルを極めたデザインが魅力でラウンドウォッチの模範とまで称されるほどです。

ラインナップが豊富にあるのもカラトラバの特徴の1つで、Patek Philippe(パテックフィリップ)を初めて購入する方にもおすすめしたいモデルです。

ムーブメントやラグの形、ベゼルのデザインによってモデルを見分けることができるのでカラトラバ選びの参考にしてみてください。

ノーチラス

Patek Philippe(パテックフィリップ)史上初となるスポーツウォッチとして産声を上げたノーチラス。

ステンレススチール製のスポーツウォッチでありながらPatek Philippe(パテックフィリップ)ならではのエレガンスさが兼ね備えらており、発表当初より年々活躍の場を広げているモデルです。

船の小さな窓がモチーフとされているなどノーチラスならではのデザイン性の高さも人気の理由の1つで、フォーマル・カジュアルどちらにも使えるデザインであるということも魅力的。

120mの防水を実現しているなど機能性も抜群です。

資産価値の高いモデルは他にも多数存在しますがノーチラスの特徴でもある日常使いもしやすいカジュアルさは幅広い層からの高い支持率を受け中古市場での需要も高い傾向にあるので値崩れを起こしにくく、Patek Philippe(パテックフィリップ)の中でも非常に資産価値の高いモデルの1つと言えます。

希少性の高さも相まって中にはプレミア価格が付くモデルもあるので、注目してみてください。

アクアノート

1997年、ノーチラスに次ぐスポーツウォッチとして発表されたアクアノート。

アクアノートは第一世代・第二世代・第三世代といった3つの世代に分けられており、最も定番とされているのが第三世代とされる現行モデルです。

丸みを帯びた多角形のケースが特徴的で、彫の深い凸凹のある格子がデザインされている文字盤やラバーストラップなど他のモデルにはない独自の美しさが魅力です。

 

Patek Philippe(パテックフィリップ)の買取相場は?

Patek Philippe(パテックフィリップ)の買取相場はモデルにもよりますが8~9割程度の買取価格が付けられることが多いです。

またシンプルなものよりも多機能なものほど買取価格が高くなる傾向にあります。

中でも特に高値が付くのがPatek Philippe(パテックフィリップ)の真骨頂ともされるコンプリケーションウォッチです。

カレンダーなどの文字盤に付随していくつかの機能があるPatek Philippe(パテックフィリップ)の腕時計ですが、その中でも特に複雑な機能と技術性の高さが必要な特殊機構がコンプリケーションとされています。

patek Philippe(パテックフィリップ)ではうるう年まで対応した調整のいらない永久カレンダーやトラベルタイム、ワールドタイムなど多様なコンプリケーションがありますが、これらが複数付属しているっグランドコンプリケーションウォッチであれば定価はもとより売却時の買取価格も相当高額になります。

またプレミアがつくとその相場は1000万以上の査定金額がつくこともあるなど、資産価値の高さが伺えますね。

Patek Philippe(パテックフィリップ)をより高く売るコツ

保管方法に気を付ける

世界最高峰ともされているPatek Philippe(パテックフィリップ)の腕時計を適当に保管することはあまりないかもしれませんが、不衛生な場所にしまっていると劣化速度を速める原因となります。

資産価値をしっかりと把握し、綺麗な状態で保管するよう心掛けることが重要です。

壊れたりカビが生えてしまうと買取不可になる可能性も十分に考えられるので、保管方法には気を遣うようにしましょう。

買取専門店を利用する

リサイクルショップでは定額査定となる可能性大。

リサイクルショップでは物そのものの価値よりも使用頻度や年数で査定金額を決めていることがほとんどなので、年数がたっているブランド腕時計は買取価格を低く見積もられることが多いです。

また高値で売却できることの多いPatek Philippe(パテックフィリップ)は手軽に行えるフリマアプリなどを利用することで大幅な損失となることもあるので、売却の際は買取専門店を利用するようにしましょう。

相場を知る

相場よりも低い査定金額を提示されたときにキャンセルをして、より高値で買い取ってくれる買取店へ依頼することがより高値での売却を叶えるのに必要です。

そのためには相場を知ることが大切。

各買取専門店の参考買取価格やネットオークションの落札価格をチェックして、事前に物そのものの相場を知っておきましょう。

経験豊富なスタッフがいる買取店を選ぶ

時計を売却する際には市場での需要や物そのものの価値を見極めてもらうことが大切。

経験豊富なスタッフがいる買取店であればそこの問題は楽にクリアできますよ。

買取エージェントがおすすめ!

Patek Philippe(パテックフィリップ)の腕時計を売却する際は経験豊富な鑑定士が多数所属する買取実績業界トップレベルの買取エージェントがおすすめです。

買取エージェントは海外への輸出や国内販売店舗、オークションなど豊富な販売ルートを所有しているので国内のみならず世界に目を向け様々な情報を掴むことができ、世界基準での買取を叶えています。

加えて自社グループ一貫体制なので仲介手数料などのコストカットが可能なため他社よりも高価買取を期待できますよ。

高額買取の結果、創業わずか2年で年間取扱実績100億円以上という驚きの実績も。

宅配買取・出張買取・店頭買取と3つの買取方法が用意されておりどの査定方法も査定料・手数料・キャンセル料無料など諸費用がかからないのも魅力的ですね。

スマホで写真を送るだけのLINE査定も行っているので、手軽に相場を知るのにも最適。

ブランド時計の買取強化も行っているのでより高額での取引が期待できそうです。

 

 

AIによるオススメブランドコラム