ブランドニスタ > コラム > ブランド > 宝石を売るならここ!良い買取業者の見分け方とは?

宝石を売るならここ!良い買取業者の見分け方とは?

鑑定基準がブランド品などよりも曖昧な宝石類の売却。
少しでも高額に買取してもらうためにも買取業者選びには力を入れてリサーチしようとお考えのお方も多いかと思います。

宝石を専門的に買取してる業者という条件だけならまだ絞り切れないほど買取店が存在し、
かと言って他にどんな条件を確認すれば良いのか悩まれてしまうのでは?

そんな時に参考にしてもらえるように、買取業者を選ぶ時に注意してほしい重要なポイントをご紹介します!
お勧めしたい買取店も併せてご紹介していくので、買取業者にお悩みの方はぜひ参考にして下さい。

大切に取り扱いしてくれるところ

大切な人からの贈り物だったり、今でこそ使わなくなったものの愛着があるものだったりと思い入れが強いジュエリー類には宝石が多くあしらわれています。
購入時から高額なものが多く、名の知れたブランドのジュエリーは特に買取金額も高額な取引になりやすいです。

そんな大切なアイテムを売却するからと大事に取り扱ってくれない鑑定士の方に買取を任せてはいけません。
次に使用してくれる人へ繋げていくものとして必要な修繕を施し、丁寧な鑑定を行ってくれる買取店にこそ買取をお願いしましょう!

美しい輝きを持ち、女性の持つ美しさをさらにあげてくれる宝石は所有しているだけで幸せな気持ちになるものです。
宝石の価値を正しく理解していれば大切に取り扱うべきものという認識もあるため、宝石の取り扱い方で鑑定士としての実力も判断できます。

オンライン査定を信じすぎない

パソコン

店舗に行かなくても、品物を手元に残したまま査定を行ってくれるとして近年急激に実施店舗が増加したオンライン査定。
主にLINEやメールなどのツールを介して写真と品物の情報を送信するだけで簡易的な査定を行ってくれるというものです。

利便性が高く、どこにいてもどんなタイミングでも利用できることから買取を利用したことがない方でも利用してみようというきっかけに繋がるため人気が高まっていますが、やはり手に取って査定を行っていない鑑定のため実際の取引時と金額に差が生じることがほとんどです。
オンライン査定の結果だけで判断するのではなく、いくつかの店舗で見積もりを提示してもらってから丁寧さや素早さ、詳細の分かりやすさなどを踏まえて買取をお願いする店舗を決めるようにしましょう。

手数料や査定料が発生するか確認

買取の取引で発生すると考えられる費用は買取手段によっても異なってきますが、宝石の売却で発生する費用は、

・買取手数料
・振込手数料
・査定料
・リペア料金
・鑑別書作成料金
・送料
・出張費
・キャンセル料

などが考えられます。宝石やジュエリーの状態によってリペアの料金、鑑別書を作成するための料金に関しては宝石売却時に準備する際にも負担することが多い料金です。
高額な取引のためには必要な経費でもあり、宝石が高く売却された際には気にならない程度の金額です。

注意が必要なのが「手数料」と「査定料」です。
宅配や出張などの買取を利用し、いざ金額を振り込んでもらおうとすると振込手数料の負担を求められることがあります。
さらに買取時に買取手数料と称した金額の負担が用意されていたりすることもあり、せっかく高く売却できた金額から少しでも引かれてしまうのは納得がいかないという声もよく聞きます。
ですが取引が完了してしまうと宝石もお金も全て戻ってきません。

また査定に費用がかかってしまう場合、その買取店への利用はあまりお勧めできません。
費用をかけてしまうと金額に納得がいかなかった場合、キャンセルをするには勿体ないのではと不納得のまま取引に進んでしまうことが考えられます。
オンラインや電話での査定には費用が発生することなどほとんどないかと思いますが、店舗や出張での査定には費用が発生することもあるため事前によく確認してから査定を依頼するようにしましょう。

キャンセル料に関しては宅配買取時によく注意しておきましょう。送料や査定料、振込手数料はかからないのに返送時の送料やキャンセル料が発生する場合が多くあるので確認してから利用しましょう。

宝石に関しての知識を持っているか

指輪

宝石に詳しくない方でも「4C」という言葉をご存知の方は多いと思います。
「Color(色)」「Clarity(透明度)」「Carat(重さ)」「Cut(研磨)」から頭文字のCを取って名づけられたダイヤモンドの鑑定基準のことを4Cと言います。

宝石の王様でもあるダイヤモンドは多くのブランドでもジュエリーに使用されていますが、四大宝石としてダイヤモンドに並ぶ「ルビー」「サファイア」「エメラルド」の色石には4Cの基準は適用されません。
価値としてはダイヤモンドに負けじと高額なものですが、色石にはさまざまな種類や特徴があるために鑑定基準というものを制定することができません。
買取店によっては正しい価値を見極めることができずに不当な金額を提示されてしまうことがあります。

そのため査定時にどうしてその金額になったのかをしっかり確認するようにしましょう。
ではどんなところを見て色石を鑑定しているか基準の一例をご紹介します。

①色

カラーストーンは一色だけではなく、色合いによって希少性が大きく変わってきます。
ルビーでは「ピジョンブラッド」、サファイアには「パパラチアサファイア」、エメラルドには「トラピッチェエメラルド」など希少性が高いとされている宝石や使用されたジュエリーは特に高価な取引が期待されます。

②透明度

インクルージョンと呼ばれる内包物が少なければ少ないほど透明度が高くなり、透明度の高い宝石の方が価値があるとされています。
内包物を全く含んでいない宝石は存在していませんが、種類や大きさからどれだけ美しいかを判断するための基準となります。

③輝き

ダイヤモンドなどの宝石はジュエリーに使用するために見た目をより美しいものにしようとさまざまなカットが施されます。
そのカット法によって発色や美しさが異なってくるため、最適な比率で美しくカットされた宝石は高い評価をつけられます。
ローズカットやエピコットカットなどがレアなカット法として有名です。輝きを美しく見せるためにも、どんなカットを施されているかは重要な鑑定基準となります。

④処理方法

ルビーとサファイアには一般的に加熱処理が、エメラルドにはオイル・樹脂含浸の処理が施されています。
これらの処理は査定に大きな影響を与えることはありませんが、何の処理もされていない宝石類は高価な取引が期待されます。
さらに査定に影響する処理方法として「拡散加熱処理」「鉛ガラス含侵処理」「コーティング処理」「着色処理」などがあります。
一般的な処理をされた宝石よりも大きく価値が下がってしまうため、事前に売却する宝石にどんな処理がなされているのか鑑別書や鑑定書を見て確認しておきましょう。

⑤産出国

産出された国によって宝石の美しさや希少性の価値が異なります。
例えばルビーならミャンマー産、サフィアならカシミール産、エメラルドはコロンビア産が最も高価とされています。
処理方法と同じく売却前に産出国も確認しておくようにしましょう。

宝石を売却するならここ!

買取業者選びのポイントを踏まえた上で、宝石売却にお勧めしたい買取店をご紹介したいと思います!
創業からたった2年で年間の取り扱い実績が100億円を突破するなど話題性のある「買取エージェント」をぜひ利用してみて下さい。

買取金額がとにかく高い

宝石の売却において買取金額を高騰させるには鑑定士の方の技術や流通ルートが関係してきます。
ブランドのジュエリーに関してはコピー商品といった偽物も多く流通しているため、本物であるかどうかの見極めも重要なポイントになってきます。
今までどんな宝石の鑑定をし、それぞれの宝石の特徴だけでなくブランドの知識も蓄えた上で鑑定していかなければ偽物を買い取ってしまったり、間違った金額で取引してしまうことになります。

買取エージェントでは偽物の流通を防ぐために鑑定士の方々の教育を徹底され、相場や情報を社内全員で共有し合っています。
すると相場の変動が激しい貴金属や基準のない宝石類の鑑定も臆することなく高額な取引を可能にしてくれています。
買取実績ページからもわかるように取引数が多く、ブランドごとや宝石ごとにコラムを紹介することで買取を利用する売り手側にも知識を共有させてくれます。

買取手段がニーズに沿って選べる

店舗は東京と大阪にしかありませんが、送料や出張費のかからない宅配買取、出張買取も実施しているのでお近くに店舗がない方でも安心して利用できます。
宅配買取では梱包資材が無料で用意され、自宅まで梱包した荷物を引き取りに来てくれます。
出張買取でも指定した日時、場所に専属の鑑定士の方が訪ねてきてくれるため店舗に行かなくても対面で取引を交わすことができます。

もちろん査定方法にも電話、メール、LINEが用意されているため忙しい方でも気軽に見積もりを知ることができます。

始めてでも安心して利用できる

買取店の営業時間は18時程度までが多く、お仕事の時間や予定の都合上なかなか店舗に行けない方や問い合わせができないという方も多いのでは。
買取エージェントは11位から20時まで年中無休で営業していることもあり、お仕事終わりの方や遠方から来られた方でも利用できます。

問い合わせの時間も同じ営業時間のため、慌てずに不明な点や心配なことを尋ねることができます。
始めて買取業者を利用する方は疑問な部分も多くあるかと思いますが、丁寧に質問に応対してくれるため買取エージェントにまずは相談してみてはいかがでしょう?

査定だけでも気軽に受け付けてくれるため、お持ちの宝石やジュエリーがいくらになるのか確かめるだけでも売却を決断するきっかけに繋がります。
長く使用しないジュエリー類は錆びや変色などの劣化を招いてしまうこともあるため、お早めに売却されることをお勧めします。

AIによるオススメブランドコラム