ブランドニスタ > コラム > ブランド > バレンシアガの財布は高価買取できるのか?中古を売る時の注意点

バレンシアガの財布は高価買取できるのか?中古を売る時の注意点

パリのモードファッションの重鎮として名が知られているBALENCIAGA(バレンシアガ)。
当時主流であった女性のコルセットを一変し、体のラインが見えないゆったりとしたシルエットの洋服を手掛けたことで、ファッションの歴史に大きな影響を与えたブランドでもあります。

そんなBALENCIAGA(バレンシアガ)は、洋服だけでなくバッグや財布などの幅広いアイテムも手掛けており、女性のみならず男性にも人気があります。

なかでも財布はシーンや服装を選ばず持てるシンプルなデザインのものが多く、他の高級ブランドとはまたひと味違う、BALENCIAGA(バレンシアガ)らしいモードな雰囲気をアピールできるのが魅力。

「ブランド財布を持ちたいけど、みんなの同じのはちょっと…」

と感じる若い男女を中心に高く評価されています。

そこで今回は、BALENCIAGA(バレンシアガ)の財布がどれくらいで買取できるのか、中古事情についてお話しします。

財布の買い替え後、使わなくなったものは売却しましょう。

男女問わず人気のあるバレンシアガの財布

人の画像

高級ブランドの財布を選ぶとき、どのような基準を重視しますか?

「ステータス性を重視したい」
「みんなが知らないブランドが良い」

など、人によって様々な好みがあるかと思います。

特に若い人達にとっては、誰もが知る有名過ぎるブランドの財布は、「見栄を張っているみたいで気が引ける」「値段が高すぎて手が出ない」という意見も多いでしょう。

そんな中、BALENCIAGA(バレンシアガ)の財布は高級ブランドでありながら、若い世代の男女に愛用者が多いのはなぜなのでしょうか?

その理由は、まずはブランドの知名度にあります。
BALENCIAGA(バレンシアガ)は、世界的にも名の知れた有名ブランドですが、日本ではおしゃれに敏感な人たちが目をつけています。

そのため、「分かる人にだけ分かる」といった特別感で、周りと差をつけられるのが魅力。

また、財布はその他のブランドと比較しても手が届きやすい価格設定なので、若者にとってはありがたいですね。お手頃なコンパクト財布の場合だと、4万円台で手に入るものもあります。

カジュアルやストリート、エレガントなどの様々なスタイルにも合わせやすいデザインなので、仕事もプライベートもおしゃれを楽しみたいという人にぴったりです。

中古市場での人気が高い

バレンシアガの画像

BALENCIAGA(バレンシアガ)の財布は、中古市場でも需要が高く、高値で取引されているアイテムです。定価が4万円~10円ほどとバッグやアパレル品に比べると手が届きやすい価格帯のため、買取額も低めになりますが、買取率でみると定価の20%~30%の値段が付くことが多いです。

財布の状態によって変動しますが、買取相場は長財布でおよそ1万円~4万円、折り財布で5千円~2万円ほどと言えるでしょう。

状態が良く、発売されてから間もないモデルには高値が付きやすいため、なるべく早く買取に出すのがおすすめです。

高く売れる財布の特徴

BALENCIAGA(バレンシアガ)の財布は、レディースとメンズ向けのデザインからユニセックスなデザインまで、バリエーションが非常に豊富です。色やデザインのラインナップも豊富なので、それぞれモデルによって買取額が変わってきます。

では、高く売れる財布はどのような特徴があるのでしょうか?
売りたい財布が当てはまるかどうかチェックしてみましょう。

レディースはミニ財布が人気

バレンシアガの画像

レディース向け財布では、小さなバッグにもすっぽり収納できるミニ財布の人気が高まってきています。二つ折りや三つ折り財布が展開されており、どれも手のひらで収まるほどのミニマム感が便利と高い評価を得ています。

なかでも、ミニ財布で高価買取が期待できるラインは、

・ペーパー
・エブリデイ
・ショッピング

などが挙げられます。

色については、ブラックにブランドロゴが配置されたシックなデザインが定番人気。買取市場でも高値になる確率が高いと言えます。

ミニ財布の他には、長財布にも安定した需要があります。近年新たに登場した淡いブルーやピンクなどのパステルカラーのデザインは、フェミニンなスタイルを好む女性から愛されており、買取で重宝されるカラーとなっています。

メンズは二つ折り財布が人気

バレンシアガの画像

男性は財布をポケットに入れて歩く”手ぶらスタイル”を好む人が多いため、厚みがなくコンパクトな二つ折り財布の人気が高いです。

デザインについては、女性はシンプルでスタイリッシュなデザインが人気でしたが、男性は少しエッジの効いたクールなデザインが人気。

人気ラインは、

・エブリデイ
・オールオーバー
・グラフィティ
・クラシック

となり、中でも古くから定番デザインとされている「クラシック」は、レザーとスタッズ使いがインパクト満点で、長財布でも人気のあるラインです。

財布に個性を求める人や、ビジネスシーンでも使える大人の財布をお探しの人など、好みに合わせて選択できる豊富なデザインが嬉しいですね。

色はブラックが定番人気

バレンシアガの画像

BALENCIAGA(バレンシアガ)の財布には、定番のブラックだけでなく、ピンクやブルーなどの鮮やかな色や、グラフィックが描かれた個性的なデザインがたくさん存在しています。

しかし、高く売れやすい色についてはやはりブラックと言えるでしょう。ブラックはレディースでもメンズでも使いやすく、シーン問わず活用できるという魅力があります。

服装を選ばず持てるので、ビジネスからプライベートまでデイリーに活躍してくれることから、財布にはブラックを選ぶ人が圧倒的に多いのではないでしょうか?

買取市場においても、ブランド財布で高く売れやすいのはブラック色のデザインです。鮮やかな色のものよりは汚れや革の擦れが目立ちにくいため、長く愛用しやすいという点も魅力ですね。

一方、買取額がそこまで上がりにくい色は、柄や色が奇抜なものといえます。奇抜なデザインの財布は流行に左右されやすいため、発売直後は人気が高くても、数年経つと人気が廃れてしまう可能性が高いです。

服装やシーンを選んでしまうので、同じ財布を毎日使いたいという人には好まれず、中古市場での需要が変動しやすいことから、買取額は低めになる傾向があります。

財布の買取は「状態」がかなり重要!

財布の画像

高く売れやすいデザインや人気モデルの財布であっても、その状態の良し悪しが買取額に大きく影響します。

財布は、バッグや洋服などと異なり毎日使うもののため、あまりに傷や汚れが目立っているものや、ボロボロの品の場合は買取額が下がったり、買取不可になるケースもあります。

高く売るためには、できるだけ使用感がなく、問題なく使える程度の品であることが前提です。これから売却しようとしている財布は、以下のような状態ではありませんか?

・表面や内側の汚れやべた付き
・小銭入れの汚れ
・ファスナーが壊れている
・ニオイやシミが付いている

使用ができないほどの状態であれば買取ができないことがありますが、日常的についてしまう小さなスレや汚れ程度であれば、買取不可になることはほぼないでしょう。

買取価格を上げる方法

イラスト

少しでも財布を高く売るためには、買取店が査定時にチェックするポイントを押さえておきましょう。査定前に少しの手間を加えるだけで、買取額がアップするかもしれません。

付属品は必ずつける

BALENCIAGA(バレンシアガ)は、世界に知られる有名ブランドです。そのため買取には付属品を付けて出すことで大きな差が生まれます。

外箱や内袋だけでなく、ギャランティカードがあるのとないのでは、中古品としての価値も変わってきます。高級ブランドは、悪質なニセモノ品が出回っていることが多いため、製品が本物かどうか判断するためのギャランティカードはとても重要です。

ブランドによっても異なりますが、付属品をつけると2千円~3千円ほどの査定額アップが狙えるでしょう。

綺麗に掃除する

財布は、製品の状態が買取額に大きく影響します。
そのため、自分でできるクリーニングを行っておきましょう。

BALENCIAGA(バレンシアガ)の財布にはレザー素材が使用されているので、水洗いはNGです。革が傷んでしまわないように、布やハンカチなどを少し湿らせたもので優しく拭き取りましょう。

掃除するポイントは、

・レザーの汚れ
・金具のさびや汚れ
・ポケット内側の汚れやゴミ

革専用の洗浄ブラシや洗剤を用いるのも効果的です。クリーニングをした後は、革が乾くように風通しの良い場所で陰干してください。

このひと手間を加えるだけで、ある程度の汚れやゴミは綺麗にできます。査定時の印象も良くなりますよ。

買取額はお店選びで変わる

財布は、買取市場での人気が高いアイテムといえます。人気ブランドの人気モデルであれば、中古品でもすぐに売れてしまうものもあります。

BALENCIAGA(バレンシアガ)は、若い人たちからの注目度が高いブランドのため、中古でお得に購入したいという人も多く、買取でも多数中古品が取引されています。

しかし、財布は中古品の流通量が非常に多く、状態の良し悪しも様々なため、査定の目利きがとても難しいと言われています。

そのため、同じブランドで同じ製品んであっても、買取店によって1万円~2万円ほど査定額に差が出ることも少なくありません。

1円でも高く売却したいという人は、財布買取の実績が豊富で、経費のコストカットに徹底しているお店を選ぶことがポイントです。

おすすめはブランド買取店

BALENCIAGA(バレンシアガ)のようなブランド財布を売却する際は、ブランド品を専門に取り扱っている買取店がおすすめです。

最近では、フリマアプリやネットオークションなどで売却する方法もありますが、出品の手間や配送や手数料のことを考えると、結果的に利益が少なくなったというケースもあります。

また、ブランド品だけでなく、家具や雑貨などの様々な商品を買取している総合買取店も注意が必要です。総合買取店は、ブランドの知識や買取実績が少なく、市場相場を把握していないことがあります。

相場よりも安く見積もりされないためには、ブランド知識の豊富な買取店を選びましょう。

買取エージェントはバレンシアガ買取に強い

買取エージェント 画像

ブランド買取専門店である「買取エージェント」は、BALENCIAGA(バレンシアガ)のような高級ブランドの買取に特化しているお店です。

中でもバッグや財布、時計、宝石類の買取に力を入れており、買取実績も非常に豊富なことから、安心して査定が受けられます。

さらには、自社オークションや海外への販売を積極的に行っているため、市場相場で業界トップクラスの高額買取を実現しています。

傷や汚れがある財布でもOKとのことなので、「これは売れないのでは?」という品でも一度査定に出してみてはいかがでしょうか?

まとめ

男性

BALENCIAGA(バレンシアガ)の財布は、買取店の多くが欲しい大人気のアイテムです。定価がそこまで高額ではないため、バッグなどに比べると買取価格は抑えめですが、需要は非常に高くなっています。

状態の良いものであれば、定価の20%~30%での買取も可能ですので、使わない財布をお持ちの方は、なるべく早く現金化しましょう。

「クラシック」「ペーパー」ラインは、BALENCIAGA(バレンシアガ)の中でも定番人気のデザインで、高価買取が期待できます。

ご紹介した高価買取のポイントを抑えて、賢く売却しましょう。

AIによるオススメブランドコラム