ブランドニスタ > コラム > ブランド > 心斎橋で宝石を買取に出すなら?人気急上昇中の買取業者3選

心斎橋で宝石を買取に出すなら?人気急上昇中の買取業者3選

「宝石を売りたい!」と決めてからいざ買取店に依頼しようとするといくつもの買取店があって、どこを選んでいいかわからないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。
大阪の繁華街心斎橋で買取店を調べると大手買取店から専門店までたくさん表示されてしまい、決めかねてしまいます。

さらに宝石の中でもダイヤモンドは4Cと言われる評価基準がありますが、ルビーやサファイアなどの色石(カラーストーン)などは基準が存在していません。
模造品や人口石が多く出回ってしまっている問題もあり、真贋を見分けることも難しい宝石買取。

「ここに任せたい!」
「頼んで良かった!」

と思えるような買取業者を選びたいものですが、どのお店にすればいいか分からない…。

そんな買取店にお悩みの方に優良な買取店の選び方を伝授したいと思います。
今回は心斎橋で宝石を売るならお勧めしたい買取業者を3店合わせてご紹介するので、ぜひ利用してみて下さい。

納得いく買取になる買取店の選び方

女性の画像6

買取店選びは宝石売却のプロセスにおいてとても重要なポイントです。
一つ間違えると数万円単位での買取金額に差が生じてしまうため、慎重にリサーチを重ねて決定しなくてはいけません。

では宝石を売却する際にどんな点を買取業者に求めればいいのでしょうか。
こんな特徴のある買取業者がお勧めという条件を挙げていきますので、ぜひ利用を迷われている買取店がある方などは確認してみて下さい。

専門の鑑定士がいる

宝石の買取は真贋の見極めや相場把握、価値の判断が付けにくい特徴があります。
鑑定士の実力が活かされるため、宝石買取を専門としている鑑定士が常駐している買取店は他店よりも正確な価値を見極めてくれる傾向にあります。
GIAの「GG」など国際的な資格を所有している場合は鑑定士紹介ページなどに記載しているため、判断材料の一つとして調べてみてもいいかもしれません。

買取実績を載せている

ただ商品名と金額だけでなく、実際に買取をしたものの写真、状態、定価、ブランド名など詳しい情報を豊富に掲載しているかどうかは重要です。
金額を記載するだけなら本当に買取を行ったか分かりませんが、写真や詳しい情報は実際に取引したものを掲載している可能性が高いです。
宝石類の買取をどんな風に行っているのかを確認するためにも、過去の買取実績はしっかり確認しましょう。

相場表を載せている

色石(カラーストーン)は評価基準が定まっていないため相場もありませんが、ダイヤモンドや貴金属は日々変動するものの相場が存在しています。
金などはネット上ですぐに確認できるものでもあり、相場表をサイト内に掲載していない買取店は運営体制を疑ってしまいます。
また相場表が掲載されているものは相場を確認して、売値を予想しておくことも大切です。

見積もりが無料でできる

LINEやメールを利用したオンライン査定を取り入れている買取店が増えてきていますが、見積もりに費用が必要かどうかも事前に確認しておきましょう。
基本的に見積もりに費用がかかる買取店は少ないかと思いますが、まれに存在しているので思い付きのまま利用せずにリサーチしてから依頼しましょう。
さらに店舗まで行かなければ見積もりを受け付けてくれない業者は時間にゆとりがあれば構いませんが、電話やメールの利用ができた方が便利なのは事実です。
利便性も追求し、数店舗で見積もりを出してもらう方が高額な取引に繋がりやすくなります。

買取にかかる費用がない

見積もりだけに限らず買取手数料や宅配料、キャンセル料、返送料、出張料、振込手数料など買取時にかかる費用が買取方法によって異なります。
手数料などは仕方がない費用かもしれませんが、費用の負担量によって他店の方が買取金額が高かったということにならないようにも事前に調べておくようにしましょう。

査定内約を説明してくれる

見積もり後になぜこの金額になったのかということを説明してくれる買取店に任せるようにしましょう。
査定内約を教えられないという買取店は信頼できない可能性があります。状態やブランドの価値、為替、在庫状況などさまざまな要因から金額が決められています。
少しでも疑問が残るような買取店は別のお店に依頼することをお勧めします。

心斎橋でお勧めの買取業者

では上記でご紹介した条件に多く当てはまるお勧めの買取業者をご紹介します。
それぞれの買取店ごとに特色があり、重要視している条件に一番合う買取店を選びましょう。

1.買取エージェント

買取エージェント 画像

まだ創業から歴史が浅いにも関わらず取引実績が豊富で、宝石買取に力を入れている買取エージェント。
店舗は東京を中心に大阪にも数店舗存在し、鑑定士の方々の経験がとにかく豊富な点が魅力です。

買取実績は細かく掲載され、コラムには宝石ごとの情報が載せられているのも売却前にはとても参考になります。
ただ買取金額が高いだけではなくスピードや接客も納得がいくという利用者のコメントも多く、気持ちの良い取引ができる買取業者として人気を博しています。
特に買取業者を利用することが始めてという方にお勧めできます。

2.なんぼや

心斎橋など大阪だけに限らず全国に61店舗を持つ大手買取業者の「なんぼや」は宝石の買取を強化し、高額取引が実現しやすくなっています。
見積もりは無料で依頼でき、手段はLINEと電話で簡単に利用できます。

なんぼやに所属する鑑定士の方は「GG」を取得しており、独自のノウハウを所有しているため正確な鑑定をしてくれます。
全店にマイクロスコープを導入している点も宝石売却には魅力なポイントです。カラット数やアイテム別の参考買取価格も記載しているため、売却したい宝石類がいくらくらいになりそうか確認してみてはいかがでしょう。

3.サンコー

東京・大阪・名古屋に一店舗ずつを所有する「サンコー」は宝石買取の専門店です。
テレビCMでも流れている地域密着型の買取業者で、査定室は完全個室になっています。

もちろん鑑定士はGIAの資格を所有した方が全店舗に常駐し、宝石専門ということもあり買取価格は高額になることが期待できそうです。
鑑定書や鑑別所がなくても買取を行ってくれ、さらにルースもメレダイヤでも問題なく高額で買取を行ってくれます。
宝石本来の価値を理解してくれているからこそ安心して売却ができそうです。
年末年始以外の定休日が存在しないためお休みの日など時間のゆとりがある時に利用ができますので、専門店に依頼したいと検討されている方にお勧めです。

 

こんな買取業者はダメ!

ストップの画像

世の中には残念ながら悪徳と言われてしまう買取業者も存在してしまっています。
不当な買取価格で取引してしまうことがある宝石売却で、もしこんな条件を提示された場合は利用をお勧めできません
これから利用する買取業者で注意してほしいポイントをご紹介します。

来店を強要される

電話やメールなどで問い合わせたり、査定を依頼した際にはっきりとした答えをくれずに来店を促してくる買取業者は注意が必要です。
確かに実際に品物を観ていない限り正確な判断は下せず、簡易的なものにはなってしまいます。
ですがダイヤモンドやその他のジュエリーには相場が存在し、過去の買取実績などからも見積もり金額は出せるはずです。
その他の問い合わせについてもどうしても答えられないものがあるかもしれませんが、お客様の都合を考えずにとにかく来店させようとする買取店は信頼に値しないため、なるべく利用しないようにすることがお勧めです。

定価や相場よりも高い

品物を購入した時よりも高い金額や相場をはるかに上回った金額が見積もり時などに提示された場合。
上記と同じく来店を促したい買取業者かもしれません。買取金額が定価を上回ることは必ずありません。
高い金額を提示されてしまうと喜んでしまいがちですが、少し疑いを持って、なぜそんな金額になったのかを掘り下げて確認してみましょう。

詳細を記載していない

サイトなどに曖昧な表現が多い買取業者は見積もり結果なども細かく教えてくれない可能性があります。
状態や為替によって大きな変動があるとは言え、かかる費用や買取基準などは記載できるはずです。
キャンセル料の負担が必要な内容を小さな文字で目につかないところに記載している買取業者もあるため、不明点は電話などで問い合わせて必ず明確な情報を得てから利用することがお勧めです。

買取手段が1種類しかない

ひとえに悪徳業者であるとは言えませんが、買取手段の選択肢がないことは少し厳しい条件です。
店舗でしか買取を受け付けてくれないとなると予約が必要だったり、時間の都合を付けなければいけなかったりと予定的に厳しいことも多いかと思います。
さらに宅配や出張のみでしか買取を受け付けてくれない買取店は少し不安を抱えてることもあるのではないでしょうか。
大切な品物を郵送してしまって売却を断っても品物が返ってこないというトラブルが発生しないとは言い切れません。
買取業者によっては本当に悪質な店舗も存在するため、買取手段は1種類のみではなくその時のニーズに併せて選べるように用意されている買取店の方が利用しやすく、お勧めです。

まとめ

女性 画像

納得がいく買取にするためには高額であることはもちろん大事ですが、対応力や運営形態なども重視すると満足した取引に繋がりやすくなります。
買取業者を選ぶことはとても宝石売却においてとても重要なことです

口コミや実績をしっかり確認し、不安な点や疑問点は利用を検討している買取店まで電話やメールで尋ねるようにしましょう。
まずはオンラインなどの見積もりだけでも依頼をしてみて、利用したいと思える買取店を捜すことから始めましょう。

キャッチフレーズやキャンペーン内容に騙されないように本当にお得になるのかを考え、高額な売却が実現できるように準備しておくことが大切です。宝石売却は準備やリサーチに少し時間がかかってしまいますが、高価なものなら100万円以上の金額がつくこともあるアイテムです。
ご自宅で眠ってしまっている不要なジュエリーや宝石類はぜひ、今回ご紹介した店舗のどれかでご売却されてみてはいかがでしょう?

特にお勧めなのが「買取エージェント」です。LINE査定など、利用してみて下さいね!

AIによるオススメブランドコラム