ブランドニスタ > コラム > ブランド > サファイア買取は売値の相場を知っておくことが高額買取の秘訣?

サファイア買取は売値の相場を知っておくことが高額買取の秘訣?

宝石の買取の中でも特に高額取引が期待されるのが「サファイア」です。
美しい青色が魅力的な宝石ですが、少しでも買取金額を良くするためにも売値相場を知っておくことがポイントになってきます。

今回はサファイアという宝石の特徴から売値相場、お勧め買取儀容者まで詳しくご紹介致します。
宝石買取をご検討中の方は参考にしてみて下さい。

サファイアはどんな宝石?

「ダイヤモンド」「エメラルド」「ルビー」と並ぶ四大宝石の1つで、コランダムという鉱物の変種が「サファイア」です。

日本国内では9月の誕生石として人気が高く、ダイヤモンドに次ぐ硬度から強い絆を意味するともされています。
ラテン語の「sapphirus(サッピールス)」という青色を意味する単語がサファイアの語源とされ、他にはない深い青色が特徴的です。
サファイアには純白や慈愛などの清純なイメージが多く抱かれ、結婚指輪として選ばれることが多い宝石です。

サファイアの主な産地はインドやスリランカとされていて、青色だけに思われがちですが発掘される場所によって色味などが異なります。
実は「ルビー」と「サファイア」の違いは色だけで、赤色のコランダムが「ルビー」その他の色のコランダムが「サファイア」と分類されます。

買取に出品されて始めてサファイアであることに気付く方も少なくありません。ではどんな色のサファイアが存在しているのか、買取市場で人気の高いものをご紹介します。

パパラチア・サファイア

 

ジェムパラダイスとも呼ばれる宝石の宝庫でもあるスリランカから採れる「パパラチア・サファイア」は希少価値が高く、買取市場でも高額取引が期待される宝石です。
ピンクとオレンジの良いところを合わせたような可愛い色味とサファイアらしい美しい輝きから人気の絶えない宝石です。

ピンクの色味が強くなると「ピンクサファイア」に分類され、オレンジの色味が強すぎると「オレンジサファイア」に分類されてしまうため、絶妙な色加減からとても希少な宝石となっています。

コーンフラワー・ブルー

サファイアの色味の中でも最高級と言われるほど希少価値が高く、ユキノシタ科のヤグルマギクが名前の由来となっています。
インドのカシミール地方で多く見られ、黒みががっていない品質の高いサファイアです。
現在ではほとんど採られることはなくなってきたと言われており、買取市場での価値も高騰することが期待されています。

宝石の買取基準とは?

サファイアのように高額な取引が期待される宝石はどんな部分を基準にして買取を行っているのでしょうか。

①カラー

宝石の色の評価のことで、無色透明からライトイエローまでの23段階で評価されます。
サファイアの魅力でもある鮮やかな彩度を持っているものが買取市場での人気が高く、サファイアの価値を判断する重要な要素になっています。

②クラリティ

傷や内包物の状態によって判断される透明度のことです。11段階で評価され、傷や内包物があるものは価値が低いと見なされてしまうことがあります。

③カラット

宝石の大きさや重量を評価する基準のことで、大きな宝石ほど価値が高くりやすいです。
「ct」という刻印が宝石や鑑定書に記載されているため、買取前には確認しておくことが大切です。

④原産地

サファイアを含む宝石において原産地は重要なポイントとなります。原産地によって宝石のクオリティに違いがあり、色調や透明度、彩度などが産地ごとの個性を持っています。
買取の評価が高い産地がそれぞれの宝石ごとにあるため、買取前に原産地を確認しておくことも大切です。
サファイアは特にカシミール産・スリランカ産・マダガスカル産などの評価が高い傾向にあります。

⑤加工処理

宝石には加工処理が施されているため、その方法によって買取金額にも影響があります。
サファイアには色を改善させるために加熱処理が施されていることが一般的です。処理を施さないまま美しさを保てるサファイアは無処理・非加熱として買取価値が高くなる傾向にあります。
また拡散加熱処理をされているものは人為的に色味を生み出しているため、買取価値が下がってしまう可能性が高くなります。

売値相場を把握しておく

グラフ 画像

サファイアは明確な相場というものが表示し辛く、買取実績として公開されているものはサファイアを使用したジュエリーなどの実績が多いかと思います。
ダイヤモンドや貴金属は日々の相場を公開できますがサファイアは原産地や色、状態によって大きく変動してしまいます。

そのため買取業者によっても売値が大きく変わってくるため、買取を依頼しようと検討している業者の過去の実績などは確認しておくことが大切です。

 

買取業者の選び方

女性の画像

数多く存在する宝石の中でも特に希少価値が高いサファイアは買取業者を吟味することが高額取引の重要なポイントとなります。
特徴が複雑なサファイアは知識を備えている鑑定士に依頼しなければいけません。

買取業者によってはマルチなアイテム買取を行っているところが多く、宝石の買取に力を入れていない業者は十分な知識が備わっていないことがあります。
宝石を専門的に取り扱っている買取業者を選ぶようにしましょう。
また近年、買取業者はさまざまな取引形態を取り入れています。LINEやメールなどのコミュニケーションツールを利用して簡易的な査定を行ってもらえます。

一店舗だけに買取を任せるだけでなく、数店舗で買取価格を比較するためにも店舗や手続きを行わずに済む簡単査定は積極的に利用することが大切です。
買取方法が1種類しかない買取業者よりも数種類の方法を取り入れている業者は時間や都合に合わせることができるのでお勧めです。

また開店から日が浅い店舗は在庫が少ない傾向にあるため、他社よりも高額になる可能性も高くなります。
複数の店舗を所持している買取業者なら新店舗でも鑑定士の知識が備わっているため、お近くに新店舗が開店する業者は査定だけでも依頼してみて下さい。

サファイアの買取には宝石を専門的に取り扱っていて、買取手段が豊富な業者を選ぶことが高額取引に繋げるポイントになります。

サファイアを高く売るために!

サファイア

一般的に高額買取になりやすいサファイアは、買取業者を選ぶことや売値相場を把握すること以外にも準備しておくことが高額取引のポイントとなります。
買取を検討中の方は一度、手順に沿って確認してみて下さい。

売り時を見極める

常時高額な取引が注目されていますが、円安のタイミングでは高騰しやすい傾向にあります。宝石市場でも流行り廃りが存在するため、サファイアの人気が高まっているタイミングで売却すると相場よりも高く買取してもらえるかもしれません。トレンドを扱っているサイトを確認しておくと宝石の流行りも判断しやすいでしょう。
またサファイアを用いたジュエリー類はハイブランドが多く、ブランドの流行などにも合わせて売却することがお勧めです。

鑑定書を用意する

宝石の価値を正確に判断するためにも、証明書となる鑑定書は売却の必須アイテムです。鑑定書のみならず購入時のパッケージやブランドのギャランティカードなどの付属品も揃えて出品すると高額な取引に繋がりやすくなります。

お手入れをする

硬度が高い特徴を持つサファイアですが、保管状態によっては傷がついてしまうこともあります。
宝石によって特徴が違うためそれぞれに適した保管方法を知っておくこともこれからの宝石買取に大切な要素となります。

買取前には見た目を良くしておくことが高額買取のポイントであり、汚れがある場合はぬるま湯に付けて柔らかい歯ブラシなどで丁寧に磨いてあげると綺麗になります。
特にジュエリーは裏面に汚れが付着しているとや錆が目立っている場合もあるため、丁寧に手入れを行ってから売却するようにしましょう。

買取エージェントがお勧め

買取エージェントの画像

サファイアの高額売却には「買取エージェント」が特にお勧めです。
実績が豊富なだけでなく様々な条件を満たしているため、買取業者にお悩みの方は一度見積もりだけでも依頼してみてはいかがでしょう。

買取価格が高い

買取エージェントは国内の販売店舗だけに限らずオークションや海外まで豊富な販売ルートを自社グループが所持しています。販売経路が豊富な買取業者は相場を超える買取価格で買取を行えるため、買取価格が高くなる傾向にあります。自社グループ一貫性の経営で手数料などのコストカットも実施し、他社よりも高額な買取が期待できます。
過去の買取実績が丁寧に公開されているためお持ちのアイテムの売値相場を把握することも簡単にできます。
また鑑定士の経験が豊富なことも特徴です。所属している専門の鑑定士たちは平均業界年数9年と豊富な知識を備えているため、サファイアのように特殊な宝石も安心して買取を依頼することができます。まずは買取実績だけでも確認してみて下さい。

買取手段が豊富

サファイア買取には複数業者で買取価格を比較するべきです。買取エージェントはLINEやメールを使った見積もり依頼が簡単に行えます。営業中だけでなく24時間依頼することができるため買取の都合がなかなかつけられない方でも安心して利用できます。また店頭買取、出張買取、宅配買取も行っているためご都合に合わせた買取手段を選択することができます。
11時から20時まで電話での見積もりや買取依頼を受け付けているため、お仕事終わりや時間の空いた時にでも連絡が取りやすい点もポイントです。

新店舗がオープン

現在は東京・大阪に10店舗を抱えている買取エージェントですが、4月中に新宿店がオープンします。前述した通り、新店舗では買取相場よりも買取価格が高くなる傾向がありますのでお近くの方は見積もり依頼を出してみるのもお勧めです。
新店舗に限らず買取エージェントの店舗は立地も良く、予約不要で当日でも買取を受け付けてくれるため大阪・東京にお住まいの方は利用してみて下さい。

AIによるオススメブランドコラム