ブランドニスタ > コラム > ブランド > 高額買取の秘訣!ルビーの指輪を売るために知っておくこと

高額買取の秘訣!ルビーの指輪を売るために知っておくこと

鋼玉と呼ばれる鉱物、コランダムは酸化アルミニウムの結晶から成型されます。この結晶に組み込まれる不純物によって色がつくようになり、変形するとルビーやサファイアという宝石に分類されるようになります。
目の覚めるような深い青色が特徴的なサファイアは青色に限らず、赤色以外の全てのコランダムがサファイアに分類されます。
深紅の色を持つコランダムがルビーと分類されます。

ダイヤモンドに次ぐ硬度を誇るルビーは産地によって発掘された石の美しさが異なり、その情熱的な美しさから「宝石の女王」とも言われています。
日本国内でもジュエリーなどに選ばれることが多く、身に着けている方やお持ちの方は多い色石かと思います。

今回は婚約指輪としても不動の人気を誇るルビーの指輪を高価に買い取ってもらうためにできることをご紹介します。

「ルビー」という宝石について

ルビーの特徴と言えば深い血の色のような赤色です。古来よりこの色合いが魔除けと捉えられ、戦士たちにお守りとして重用されていました。
エネルギーを与えてくれるともされていたため、邪気を払う治療薬としても用いられていたこともあるほど深い色合いがルビーの最大の魅力です。

さらに「情熱」という意味も持つため情熱的な愛を導くとして恋愛成就のお守りとしても身に付けられてきました。ルビーには「威厳」「愛」「勇気」などの意味も持っているとされています。
インドに置いては最も高貴な石とされていて、ヨーロッパでもパワーストーンとしての人気が高い色石です。

ルビーは「rubeus」というラテン語で赤を意味する単語が語源とされています。またルビーは7月の誕生石としても知られています。

ジュエリーに用いられるルビー

希少性の高いルビーはジュエリーの用いられると鮮やかな赤色が女性らしい美しさを引き出してくれると人気があります。
ブレスレットやネックレスなどの人気もさることながら、特に7月生まれの方への贈り物として選ばれることも多いですが、情熱的な赤色から永遠の愛を誓って結婚指輪に選ばれることが世界中で多い色石でもあります。
ハイブランドからもルビーをあしらった指輪が多く販売され、買取市場でも高い人気を誇っているアイテムです。

Tiffany & Co.(ティファニー)

アメリカを代表するジュエリーブランドのTiffany & Co.(ティファニー)はルビーの強い赤色を繊細なローズゴールと合わせることで女性らしい落ち着きのあるデザインに仕上げています。
ルビーが持つ華やかさと可愛らしさが相まってどんな女性にも似合うようなリングとして高い人気を誇っています。
東京を含めた世界中に20ヵ国にブランドショップを持っている大手ブランドで、知名度の高さからも憧れを抱いている女性が多く、結婚指輪として選ばれるブランドです。

CHAUMET(ショーメ)

ナポレオン御用達のジュエリーブランドとしても名高いフランスのCHAUMET(ショーメ)はルビーとダイヤモンドを大胆にあしらうデザインが特徴的です。
パリでは5大宝飾店の1つとして長く愛され、海外色も漂わせたデザインは大人の女性たちに喜ばれるリングです。
日本国内ではあまり知名度が高くありませんが、結婚指輪にもオリジナリティを持たせたいと考える方たちから選ばれることの多いブランドです。

N.e(エヌ・イー)

クオリティの高いミャンマールビーを日本の技術を駆使してジュエリーを作り続けるN.e(エヌ・イー)はルビーに特化したブランドです。
透明度が高く、美しい輝きを見せてくれるミャンマー産のルビーは指輪にはめても深紅の輝きがさらに魅力的に見え、どんな時でも付けたくなるデザインが特徴的です。
価格帯の幅が広いため結婚指輪から記念日の贈り物までさまざまな場面で選ばれることが増えているブランドです。

高額に買取してもらうためには?

ブライトリング 画像

情熱的で美しいルビーの指輪は不要になってしまったからと放っておくと劣化してしまいます。
ダイヤモンドに次ぐ硬度を誇るとは言え傷や汚れが全くつかないというわけではありません。
不要になってしまったり売却を検討されているのならお早めに売却することがお勧めです。
ではルビーの指輪を高く買い取りしてもらうための秘訣をご紹介します。

①買取業者は複数選ぶ

・自宅から近かったから
・職場から近かったから
・前に利用したことがあるから

などの理由で初めから一店舗のみで取引を済ませてしまうのはお勧めできません。
ルビーのような色石は明確な買取基準がなく、鑑定士の方の主観的な鑑定だったり、その業者の在庫状況や知識・経験などによって大きく変動するものです。
少なくとも3店舗ほどに見積もりを依頼し、買取金額や対応、条件に合った買取業者を選ぶことが高額な取引に繋げる方法です。
見積もりだけなら無料で行ってくれる業者やメールや電話などを利用して店舗にまで行かなくても見積もりを済ませられる業者もあるため、よく吟味して買取業者を選びましょう。

②買取前にはお手入れを済ませる

長らく使用していなかったジュエリーやお手入れをしていないジュエリーは買取前に必ずお手入れをするようにしましょう。
指輪は素肌に身に着けているため、着用後には汗や皮脂、化粧品などの汚れが付着しています。
そのまま拭き取らずに汚れを放置していると錆びや輝きを失わせてしまう原因にもなるため、なるべく着用後は毎回拭くようにすることが一番です。

汚れが付着している場合は中性洗剤と歯ブラシを利用して優しく磨いてあげるとまたルビー本来の輝きを取り戻してくれます。
ルビーはモース硬度が高いためお手入れのしやすい色石でもあるため、買取前のひと手間が買取金額を大きく変えてくれるかもしれません。

③同じ指輪の売値を調べる

買取前にはまず、買取業者で見積もりを依頼する前に過去に同じアイテムを買取していないか検索してみて下さい。
状態や為替などによっても大きな変動がありますが、全く売値の情報を知らないまま買取に挑んでしまうと提示された金額が最適なものか判断ができません。
買取実績が豊富な業者を選ぶと同じアイテムや同じブランドのアイテム買取を行っていることが多いため、買取実績から確認してみるのも良い買取業者選びに繋がります。

お勧めの買取業者3選

ルビーの指輪を買取してもらうならぜひお勧めしたい買取業者が3つあります。
どこも買取実績が豊富に公開されているため、気になったら買取実績を見てみたり見積もりを依頼してみたりして下さい。

大黒屋

大黒屋の画像

都心部以外にお住まいの方でも店舗買取が利用できる大黒屋はルビーの買取にも力を入れています。
3カラット以上のルビーがなかなか見られなくなっている中でも過去の買取で実績を積んでいるため知識も経験も豊富な鑑定士が揃っています。

店舗数の多さや取引の多さから初めて買取を利用する方でも安心して依頼できる信頼性の高さが特徴的です。
また評価基準の定まっていないルビーなどは買取業者内で買取金額が違うこともありますが、大黒屋では個人の判断に頼らず本物の価値を見極めてくれるため高額な取引が実現します。

すぐに現金が欲しい方は店舗数の多い大黒屋で買取を依頼してみてはいかがでしょう。

リファウンデーション

リファウンデーションの画像

始めての方への対応が整っているリファウンデーションには電話だけでなく、メールやLINE、サイト内のチャットから簡単に問い合わせをすることができます。
見積もりや買取依頼をする前に聞きたいことや心配ごとがある方にも安心して利用してもらえるような対策が実施され、個人情報の管理が厳重にされている点も選ばれる理由です。

店舗が東京にしかないため、宅配買取や出張買取がメインで利用されています。
買取にかけられる時間がなかなか容易できないという方に人気の高い宅配買取は梱包するための宅配キットが無料で用意され、万が一キャンセルすることになった際の返送料も負担してくれます。

宅配買取を利用したいと検討されていた方はぜひ、リファウンデーションで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょう。

買取エージェント

買取エージェント 画像

まだ歴史の浅い買取業者ですが、創設から2年で取り扱い実績が100億円を突破した買取エージェント。
東京・大阪にお住みの方なら店舗を利用することもでき、買取価格が高額なところが一番のポイントです。

自社内で独自の販売ルートを管理しているため、国内だけでなくオークションや海外へ輸出することができます。
そのため買取エージェントにしか出せない高額な金額で取引が実現します。
とにかく高く買取をしてもらいたいとお考えの方は一度、見積もりの依頼をしてみてはいかがでしょう。

まとめ

今回は結婚指輪や贈り物として人気の高いルビーの指輪の買取についてご紹介致しました。
高額な取引が目立つルビーという色石は明確な買取基準がないため、全く同じアイテムでも鑑定士の方や買取業者によって大きな金額の差が生じてきます。

少しでも高く買い取りしてもらうためには買取業者を吟味し、求めている条件に合ったところを捜し続けることが大切です。
なかなか何店舗も見積もりに回ることは大変ですが近年取り入れられているLINEを利用した無料査定などを上手く活用して高額取引を目指しましょう!

ダイヤモンドに次ぐ硬度を誇るルビーですが、指輪の部分は傷んでしまったり汚れてしまっていたりしてしまいます。
ルビーも劣化してしまうため買取を検討中の方はお早目に売却することをお勧めします。

どの買取業者も基本的に見積もりは無料で行ったくれるため、お時間がある時にでもLINEやメールなどを活用してまずは気軽に見積もりから依頼してみてはいかがでしょう。
不安なことや心配な点は必ず直接買取業者に確認を取り、満足・納得のいく買取取引になるように取り組みましょう。

AIによるオススメブランドコラム