ブランドニスタ > コラム > ブランド > 買取安定傾向のパティックフィリップ。高需要の人気モデルが狙い目!

買取安定傾向のパティックフィリップ。高需要の人気モデルが狙い目!

パテックフィリップ(Patek Philippe)は世界三大時計として有名で、憧れを抱いている方も多いでしょう。

特に男性から根強い人気を誇り、数多くの芸能人からも愛されています。

世界中に愛好者がいますが、日本での評価は非常に高く、需要は右肩上がり。

しかし、最高峰とまで言われているパテックフィリップ(Patek Philippe)の時計は高品質なため、値が張ります。

そのため、中古市場に求めに来る方も多く、買取では強化されているブランドの1つです。

そこで、本記事ではパテックフィリップ(Patek Philippe)の魅力に迫りながら、買取事情についてもご紹介していきます。

また、人気モデルなどもお伝えしていくので、今後購入予定のある方や売却予定のない方もぜひご覧ください。

とにかく凄い!高級時計メーカー最高峰

星の数ある時計メーカーなかでも世界三大に選ばれ、最高峰レベルと言われるパテックフィリップ(Patek Philippe)。

何が人々を魅了させるのか、その理由に迫ります。

ステータス

やはり、購入するにあたりステータスは重要な面だと思います。

創業当初のパテックフィリップ(Patek Philippe)は、カルティエやティファニーのような宝飾店向けに時計製造を行っていました。

そのほか、ビクトリア女王やアイシュタイン、ウォルトディズニーなどの豪華な顔ぶれの愛用者がおり、昔から高い人気を誇っていたことが分かります。

また、日本では昭和天皇が愛用していたことでも知られています。

このように、誰でも1度は聞いたことのあるそうそうたる歴史上の人物や、現在活躍している大物芸能人による愛用など、何年経っても価値が下がらないというステータス性に惹かれ購入する方も多いですよ。

新しい機構を生み出した

高品質で実用的に仕上がっているパテックフィリップ(Patek Philippe)の時計は、ムーブメントから製造していることで有名です。

さらに、1889年には「パーペチュアルカレンダー」という新しい機構を生み出したことで話題を呼びました。

別名は永久カレンダーとも呼ばれ、うるう年を自動的に調整することできます。

このように、技術面でも高い評価を得ており、安心して利用できるという信頼感も支持されている理由の1つでしょう。

ジュエリーのような高貴さ

最高の水準を誇る芸術品として、独自の認証マークを持つパテックフィリップ(Patek Philippe)。

機能的な部分だけでなく、デザインも同じくブランドの個性を主張するかのような高貴な美しさを持っています。

特に、ケースと文字盤のデティールにこだわっており、長い月日をかけてでも手作業で行っているため、機械には出せない美しいハーモニーを作り出していますよ。

永久修理

一生モノというコンセプトを叶えるために、パテックフィリップ(Patek Philippe)では永久修理が可能。

何十年も前に購入した時計でも修理してもらうことができます。

購入から一定期間が過ぎてしまうと有償になってしまうので注意してください。

人気モデルはコレ

デザイン、機能ともに優れていることが分かるパテックフィリップ(Patek Philippe)の時計。

数々の名作を世に送り出していますが、その中でも特に人気のモデルをご紹介していきます

モデルの種類は買取おいても重要な点であり、人気モデルほど高値が付きやすいですよ。

今回は数ある中から、3大モデルを厳選しました。

アクアノート

アクアノート 画像

ゴージャスで上品なモデルが多いなか、スポーティーな要素を取り入れたモデルが「アクアノート」です。

非常に人気ですが、生産数がかなり少ないため、希少モデルとなっています。

そのため、新品で購入することが難しいことから、買取でも強化していることが多いですよ。

比較的に新しいモデルになりますが、初登場から3回モデルチェンジを行っています。

最新のモデルであり、最も人気のある「5167」はケースサイズや視認性を確保した文字盤のデザインなど、数多く改良。

より美しく、使い勝手が良くなっており、カラーや素材など様々に展開されているので、自分の好みに合った時計が選べます。

買取では最新モデルほど高値が付きます。新品で購入すると約200万円、中古購入では約180万円。

買取相場は~170万円ほどになります。状態が良いほど、定価に近い金額での買取が実現しますよ。

ノーチラス

ノーチラス 画像

パテックフィリップ(Patek Philippe)のスポーツウォッチ最高峰と言われる「ノーチラス」は、ステンレススチールを採用した斬新なフォルムが特徴的。

時計本来の役割を強調したかのようなデザインはスッキリとした印象ながらも、着用時はしっかり存在感を放ちます。

ステンレス=安いイメージを覆し、時計業界をはじめ世の人々の認識を大きく変えた歴史的なモデルでもあります。

スーツ着用時は特にノーチラスが映えますが、シンプルなデザインなのでどんなコーディネートとも合わせやすいですよ。

過去に販売されていた「3700/1A」は現在ではプレミア価格が付いており、買取では大歓迎モデルとなっています。

また、現行モデルでありながら新品での購入は難しいとされている「5711/1A」。定価の値段が年々上がっているため、買取額も同じく高額が期待できます。

カラトラバ

カラトラバ 画像

ドレスウォッチの代表格「カラトラバ」は、いつまで経っても変わらない価値を持つ最強の腕時計と言えるでしょう。

機能的で飽きの来ない美しいデザインは多くの人々を魅了し続けて、ブランドを代表するモデルとしても挙げられます。

カラトラバのなかでも特に96シリーズは人気のモデル。初登場は1932年、〝クンロク〟という愛称で現在まで親しまれています。

2018年に登場した「5196P-001」が最新モデルであり、生産数が少ないことや素材にこだわっていることから、価値が非常に上がり、定価は約430万円、中古購入でも~420万円と高額になります。

また、買取においても強化されていることから美品であれば~360万円ほどと高価買取が期待できます。

そのほか、カラトラバシリーズはどのモデルも人気が根強く、「5119G-001 」や「5119R」、「5227G-001」なども買取では高額買取になりやすいですよ!

買取では人気モデル大歓迎

握手 画像

パテックフィリップ(Patek Philippe)は簡単に手が届かないブランド。

現行モデルの新品購入が難しいとされていることから、買取では特に重要視されています。

なかでも先ほどご紹介した3シリーズは、廃盤モデルでもプレミア価格が付くなど非常に需要が見込まれるため、高額での買取になりやすいですよ。

買取では様々な条件のもと価格が付けられますが、ブランドやモデルの種類も査定では大きく影響します。

入手困難モデル、アンティークモデル、ダイヤモンド装飾モデルなどは特に高額が付きやすいため、使わないと思った時は買取に出すといいですよ。

また、売るタイミングも大事!買取額は定価が上がると同じように上がります。また、為替のチェックもしておきましょう。

円安のタイミング売ると高価買取ができますよ。

最新モデルを売る場合は、発売から1年以内が最適です。

パテックフィリップ(Patek Philippe)の場合はどのモデルも生産数が少なく入手困難なため、他のブランドと異なり、少し古い型番のモデルでも意外と高値が付くケースがあります。

しかし、廃盤モデルとなって価値がぐんと上がるケースもあるので、売るタイミングは慎重に検討してくださいね。

高価買取に繋がるポイント

親指 画像

売却予定がある方のために、高価買取に繋がるポイントをお伝えします。

今は売却予定がない方も、今後売るとなった時にきっと役立つので参考程度にご覧ください。

付属品

時計を購入した時に付属品が付いてきます。

意外と捨ててしまう方も多いと思いますが、買取では付属品の有無によって買取額が変動することがあります。

付属品はブランドやモデルによって再発行ができない、お金が掛かるなど買取店にとってマイナス点。

そのため、買取額が数万円変動するケースも考えられます。

パテックフィリップ(Patek Philippe)の場合、外箱と内箱・保証書・説明書・小冊子・クロスなどが付いてきます。

購入時に付属していた物は全て大切に保管しておくことをおすすめします。

お手入れ

査定額を大きく決めるのは、時計の状態です。未使用やワンシーズン、数回使用した程度であれば定価に近い買取が可能。

しかし、ほとんどの方は長く愛用した物を売却するケースが多いです。

中古でも美品と判断された場合は高値が付くこともあるため、日頃の手入れを心掛けておきましょう。

腕時計は直接腕に身に付けるため、汗などが付き、劣化が早くなってしまいます。

使うたびに専用のクリーナーで拭き取るようにしてください。

そのほか、直射日光のあたる場所や湿気の多い場所なども時計の故障に繋がるため、保管場所にも注意しましょう。

買取店は複数で

買取店の選び方が最重要!パテックフィリップ(Patek Philippe)のような一流ブランドは個人での売買はおすすめしません。

価格が付けにくいことやトラブルになるケースがあるため、鑑定士のいる買取店に依頼する方が適正価格を付けてくれますよ。

ただし、何でも買い取ってくれるようなリサイクルショップには、ブランドに詳しい鑑定士がいるとは限りません。

ブランド物専門の買取店やパテックフィリップ(Patek Philippe)を強化している買取店、または高額での買取実績がある買取店を選びましょう。

また、1店舗に絞らずに複数店舗で査定を依頼して、最も高額の値段が付いた買取店でお願いしましょう。

他の店舗で査定をしておけば相場を知ることができ、値段の交渉もできますよ!

おすすめの買取店は「買取エージェント」

買取エージェント銀座

数ある買取店のなかでも、ぜひ候補の1つに選んで欲しい買取店が「買取エージェント」です。

パテックフィリップ(Patek Philippe)に精通した鑑定士が1点1点査定を行うため、適正な価格が付くと定評があります。

さらに、過去には高価買取の実績が多数あるので安心してお任せできますよ。

買取方法が多いことや諸費用が掛からないなどサービスも充実しており、買取が初めての方でも利用しやすいのでおすすめです。

ぜひ、買取店選びに悩まれている方は、買取エージェントに査定だけでも依頼してはいかがでしょうか。

 

AIによるオススメブランドコラム