ブランドニスタ > コラム > ブランド > パティックフィリップの査定基準は?相場状況と合わせてお伝えします

パティックフィリップの査定基準は?相場状況と合わせてお伝えします

高級腕時計は数多くありますがその中でもブランド時計の最高峰、世界三大腕時計ブランドの1つであるPatek Philippe(パティックフィリップ)。

優れたムーブメントによる機能性の高さに加えて時計ケースや文字盤の仕上げの美しさはまさに別格そのもの。

本物志向を唸らせる至極の逸品として世にその名を轟かせています。

中古市場での需要も安定して高く、高値での売却が期待できますよ。

今回はPatek Philippe(パティックフィリップ)魅力をお伝えするとともに買取の査定基準や相場状況をご紹介いたします。

Patek Philippe(パティックフィリップ)とは?

時計好きなら誰もが1度は手にしてみたいと憧れる腕時計の高級ブランドPatek Philippe(パティックフィリップ)。

1851年にビクトリア女王がブローチ型懐中時計を購入したことで名声は瞬く間に世に知れ渡ることになり、今なお世界三大時計の中でも頭一つ抜きんでている世界最高峰の腕時計ブランドとして君臨。

過去の顧客名簿にはアインシュタインやキュリー夫人、チャイコフスキーなど多くの偉人達の名が連なり、日本においては昭和天皇が愛用していたことでも知られています。

Patek Philippe(パティックフィリップ)の腕時計が世界最高峰とされている所以は完璧なタイムピースと技術、ノウハウ、能力のみならず卓越した哲学を追求した一貫性に基づく技術力の高さにあります。

1839年の創業以来常に技術革新の先頭を歩み続け、時計技術の革新を図った特許の件数は100件以上にも及ぶほど。

完全なマニュファクチュールでありムーブメントやケースの構成部分を自社内で製造、手仕上げされ組み立てられた完璧なまでのタイムピース、そして独自性のある美しさは世界中の人々を引き付けてなりません。

時計業界で最も高いとされる独自の自社基準が適用されているなど、いかなる妥協も許さない厳格な査定工程を定めていることも特徴といえるでしょう。

時計業界で唯一永久修理を謳うなど、世代から世代へとその信頼性を完全に保つための完璧なアフターサービスを提供し「Patek Philippe(パティックフィリップ)の腕時計は一生モノ」というブランドイメージを構築したこと、そしてその希少性の高さもその価値を上げる大きな要因の1つとなっています。

Patek Philippe(パティックフィリップ)の主なモデル

Patek Philippe(パティックフィリップ)の主なモデルをご紹介いたします。

カラトラバ

1932年に登場して以来Patek Philippe(パティックフィリップ)のスタイルを象徴する最も美しいモデルとして知られるカラトラバ。

「機能がフォルムを決定する」という言葉通り非常にシンプルな丸型デザインと視認性の高さが特徴であることに加え、その歴史深さからドレスウォッチの完成形とも称されるほど。

4つのユリの花をモチーフにしたデザインが取り入れられておりエレガンスな印象です。

ノーチラス

カジュアル・エレガンスを体現し続けているノーチラスはPatek Philippe(パティックフィリップ)初のスポーツウォッチとして1976年に発表されたモデルです。

丸みを帯びた8角形のベゼルに船窓からインスピレーションを得たケース、エンボス文字盤などデザイン性の高さが特徴であることに加え、防水性が高いというのも魅力です。

フォーマルにもビジネスにも違和感なく、そして嫌味なく華を添えてくれますよ。

アクアノート

ノーチラスに続きスポーツウォッチとして発売されたアクアノートは1997年に登場した比較的新しいモデルです。

気品のあるカラトラバとカジュアルさも感じるノーチラスのいいとこどりをしたかのような独自性のあるデザインと防水性、牽引耐性、紫外線耐性に優れたハイテク・コンポジット素材のトロピカル・バンドが採用されたことで発表されると、同時に大きな話題を呼びPatek Philippe(パティックフィリップ)の主力モデルの1つに成長しました。

その他の特徴としては派生モデルやカラーバリエーションが豊かという点があります。

ゴンドーロ

レクタングラー型、トノー型、クッション型などラウンド型以外のタイムピースコレクションがゴンドーロです。

シンプルで高貴なカラトラバとは一線を画すひねりのあるデザインはマニアの心を掴んで離しません。

Philippe(パティックフィリップ)の歴史上重要なアール・デコの精神を現代に蘇らせるモデルとなっています。

ゴールデン・エリプス

黄金比を用いた楕円形の美しいケースが特徴的なゴールデン・エリプス。

深みあるブルーゴールドの文字盤にスリムなゴールドのインデックスと指針もゴールデン・エリプスの愛すべき特徴です。

これまでの伝統的なタイムピースからかけ離れたオリジナリティで人々を驚かせました。

黄金比の美しさを打ち出しているゴールデン・エリプスですがバックルにもそのフォルムが活かされ、柔らかみと洗練さを感じさせる独自のフォルムに仕上がっています。

Twenty~4

Twenty~4は婦人モデルとして1999年に発売されました。

2018年にはニューモデルが加わったことで話題を呼んでいます。

レクタングラー型のケースがラウンド型ケースへと変化し、インデックス数字もローマ字からアラビア数字へと変化。

よりハンサムで気品あふれる女性のエレガンスを体現しています。

懐中時計

腕時計に取って変わられるまでPhilippe(パティックフィリップ)の技術、ノウハウを示す主要なモデルであり続けてきた懐中時計。

今日では懐中時計を生産しているメーカーはほとんど見受けられませんが、Philippe(パティックフィリップ)では今なお少数ながらも生産を続けているので、Philippe(パティックフィリップ)で時計を探しているという方は懐中時計も視野にいれてもいいかもしれません。

コンプリケーション

時刻と日付以外の機能を備えたタイムピースをコンプリケーションウォッチと呼びます。

高い開発力を持つPhilippe(パティックフィリップ)では年次カレンダーやデュアル・ゾーン、ワールドタイムなどのコンプリケーションの長い伝統を持ち、その技術力の高さとノウハウを誇っています。

コンプリケーションウォッチは41モデルの中から選べますよ。

グランドコンプリケーション

コンプリケーションが複数搭載されているタイムピースがグランドコンプリケーションです。

現在Philippe(パティックフィリップ)では32モデルのグランドコンプリケーションがありますが、中でも1989年に発表されたキャリバー89は、今日にいたるまで世界で最も複雑な携帯時計としての地位を保持しています。

Patek Philippe(パティックフィリップ)の買取相場

誇り高きブランド腕時計Patek Philippe(パティックフィリップ)の買取価格は8割から9割ほどになることが多く、他のブランド時計と比べても値崩れしにくいのが特徴です。

圧倒的なブランド力はもちろんのことその希少性も高額が付く理由の1つですが、さらに、オークションで自社の古い製品を高値で買い戻し中古市場での価値を保たせるというブランド戦略をとっていることから、中古市場でのブランド価値は安定して高い傾向にあります。

高値が付きやすいモデル

Philippe(パティックフィリップ)の腕時計の中でも安定して高値が付きやすいモデルがカラトラバやノーチラス、アクアノートといった主力モデルの数々です。

またコンプリケーションウォッチなど、シンプルなものよりも機能性が充実しているモデルの方が高値が付きやすい傾向にあり高価買取を期待できます。

グランドコンプリケーションウォッチに至っては定価を上回る買取価格をたたき出すことも少なくはありません。

査定基準をチェック

状態の良さ

Philippe(パティックフィリップ)の腕時計は値崩れが起きにくいことから、買取を依頼する時期よりも時計の状態そのものが買取価格に重要な条件となります。

キズやヒビ、凹み、塗装剥げなどがあれば減額対象になります。

汚れなど拭き落とせるものは事前に確認し綺麗な状態にしておくことを心がけましょう。

付属品

箱や保証書などの付属品が揃っていることも買取評価に繋がります。

もちろん付属品がなくても商品そのものの価値は変わることなく値段が変わることはありませんが、より高額で売却したいとお考えの方は付属品を揃えるようにしましょう。

保証書がなかったり購入店舗の印などがないと買取不可になる可能性もあるので、買取店に事前に確認しておくこともお忘れなく。

Patek Philippe(パティックフィリップ)を売却するなら買取エージェントがおすすめ

買取実績業界トップレベルの実績を持つ買取エージェント

買取エージェントが高額査定を可能にするポイントは自社グループ内での国内販売、海外販売、オークションなど独自の流通ルートが確立されていることと、スタッフが海外に滞在し海外のオークションに参加し販売を行うので世界基準での情報を豊富に仕入れているという点があります。

買取エージェントでのPatek Philippe(パティックフィリップ)の買取実績は、

ノーチラス5711:5,500,000円

ノーチラス3900/1:1,470,000円

カラトラバ6000R-001:2,000,000円

カラトラバ5196J-001:1,300,000円

などがあり、そのどれもが高価買取であることが見て取れます。

もちろんPatek Philippe(パティックフィリップ)のみならず同じく世界三大時計とされているAUDEMARS PIGUET(オーデマ・ピゲ)やVANCHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン)、その他多数の高級腕時計の買取実績があるので安心して査定に出せますよ。

Patek Philippe(パティックフィリップ)の売却をお考えの方はその物の価値を熟知しているスタッフが在中している買取エージェントにて査定を行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

AIによるオススメブランドコラム