ブランドニスタ > コラム > ブランド > 0.5カラットのエメラルド買取前に知っておくべきエメラルドの秘密

0.5カラットのエメラルド買取前に知っておくべきエメラルドの秘密

5月の誕生石として日本国内でも高い人気を誇る「翠玉」ことエメラルド。世界4大貴石の1つでもあり、深く吸い込まれそうな緑色が特徴的の色石(カラーストーン)です。
中古市場でも絶えず高額で取引が実施されており、産出国やカラット、色合い、内包物から価値に大きな差が生じます。

買取業者によって同じエメラルドが数万円単位で査定額が変わることもあるほど、判定基準が曖昧なのが色石の買取です。
今回はエメラルドの買取時に確認されているポイントや特色などをご紹介したいと思います。

鑑定基準となるポイント

ほんの僅かな色味の差でも大きく金額が変わってくるエメラルドですが、明確に定められている鑑定基準が存在しません。
そのため鑑定士の方の経験や知識を持って価値を見極めることになります。

ではどういった部分を確認して、価値を判断するのでしょうか。

①産出国

エメラルドが多く発掘される国が「コロンビア」「ブラジル」「ザンビア」「ミャンマー」が有名です。
中でも特にコロンビアで採れるエメラルドは質が良いものされていて、2000年の世界シェア率は80%を占めています。
ムゾー鉱山では青色を含まない美しい緑色が特徴的で、柔らかい味わいを持ったコロンビア産のエメラルドは最高級のものとして買取価値も高く判断されています。

②透明度

エメラルドは内部に無数の傷がついた状態で発掘されます。天然のもので傷が少なく、透明度の高いエメラルドというのはほとんど発掘されることがないため希少価値が高くなっています。
ただ透明度が高く見えるエメラルドでも傷を隠すためにオイルで加工しているものが多く、処理がされているものとされていないものでは大きく金額に差が生じてきます。

③カット

様々なサイズで研磨されるエメラルドは硬度がそんなに高くありません。衝撃に弱く、色石の中でも弱いため欠けやすい角を抑えたカットが施されます。
四角い面を大きくとったエメラルドカットや丸みを帯びたカボションカット、涙のしずくのようなペアシェイプカットなど美しさを引き立たせてくれるカット法によっても買取価値が変わってきます。

④内包物

元々エメラルドは内包物が多い宝石ですが、内包物は少ない方が価値が高まります。
コロンビア産のエメラルドは石の内部に入り込む内包物が黒くならないため、緑色の輝きを放っています。

エメラルドの特色とは?

アクアマリンと同様の緑柱石(ベリル)の一種で、強い緑を帯びた宝石をエメラルドに分類します。

サンスクリット語で緑の貴石という意味合いを持つスマラカタがエメラルドの語源とされています。そこから古フランス語の「エスメラルド」に変化していきました。
世界で確認されている最も古い情報では愛の美の女神であるヴィーナスに捧げる宝石として登場し、これまでに多くの偉人たちから愛されてきました。
中でも世界三大美女の一人であるクレオパトラもエメラルドの愛用者であったことが知られています。
さらに中性では未来を予言する力があるとされたり、純愛を保つ力があるという言い伝えなどが多く広まっていきます。
美しい緑色の輝きを放つことから癒しや幸運を導く宝石とされ、日本国内でも世界でも注目されている色石です。

内部に複数の傷を持って発掘されるため、ジュエリーなどに用いられる際には含浸処理という加工をされています。
綺麗な宝石になるようにオイルや合成樹脂をエメラルドの内部に浸透させて傷を修復させます。
稀にこの加工がされていないエメラルドが存在し、買取市場では大変高価な取引がなされています。

トラピッチェエメラルド

エメラルドの表目に6本の線を見せる希少価値の高いトラピッチェエメラルド。

スター効果のような内包物が原因ではなく、自然に作られた模様が美しくさらにエメラルドの魅力が伝わってきます。
始めてトラピッチェエメラルドが発見されたのはコロンビアのムゾー鉱山で発見されたと言われています。

世界で80%以上の算出を誇るコロンビアですら全体のたった1%にも満たないほど希少な色石です。
名前の語源はスペイン語で歯車という意味の「トラピッチェ」と言われています。
トラピッチェエメラルドには3種類の模様があります。

・スター効果のような6本の線
・6本の線のみで「*」のような模様
・花びらのような模様

結晶に不純物が混ざったことで成長していくトラピッチェエメラルドは透明度が高く、美しいことから買取市場でも高額取引が期待される色石です。

お勧めのエメラルド買取業者

買取エージェントの画像

経験を積んだ鑑定士が所属する買取業者を選ぶことがエメラルドの高額買取に繋がる近道です。
今回ご紹介したい買取業者はここ数年で急成長を遂げている「買取エージェント」です!

エメラルド買取をたっぷり経験

創業から数年しか経っていないにも関わらず、エメラルドなどの色石買取実績が豊富な点が買取エージェントの強みです。
2年間での取り扱い実績数は100億円を超え、過去の買取についても詳しく掲載されています。

エメラルドがよく用いられるリングやネックレス、ピアス、ブレスレットの買取実績が揃っているためお手持ちのものと似た実績も見つかるかもしれません。
見積もりを依頼する前に一度買取実績からお持ちのエメラルドの条件に合ったものの金額がいくらになっているのか確認してみるのも買取業者選びにおける重要なポイントです。

また所属している鑑定士の方々は専門的な知識が豊富に備わっているため、難しいとされているエメラルドもしっかり価値を見極めて高額な買取を行ってくれます。

ニーズに合った買取手段が選べる

東京・大阪に10店舗を構えているため近辺にお住まいの方は実際に目の前で取引をしてもらうことがお勧めです。店頭買取は買取してもらうために都合を空けることになりますが、高額な取引になる可能性の高いエメラルドはやはり目の前で鑑定や状態を確認し合える状態がお勧めです。
遠方にお住まいの方やどうしても時間が作れない方にお勧めなのがら宅配買取です。ネットと電話で済ませられる買取申し込みに無料で用意してもらえる宅配キットに空いた時間で梱包するだけ。あとはキットに同封されている着払い伝票を使用して荷物を郵送してしまえば取引を進めてくれます。もし金額に納得がいかなければキャンセルすることもできるため、安心して利用することができます。
宅配買取を同様に忙しい方や荷物が多い方などに便利なのが出張買取です。指定した日時と場所に鑑定士の方が訪ねてくれるため、法人の方などの利用が多いそうです。
もちろん出張費も査定料も無料なため、ニーズに合わせて買取手段を選択できるのも買取への負担や心配事が軽減されます。

取引が素早く進む

どの買取手段を選んでも取引完了までの流れが簡潔で素早い点も人気の理由です。
買取を利用する方の目的として一番多いのが現金を要していることかと思います。
もちろん処分を理由にされている方も多いですが、急な入用に合わせて売却したのに振込まで時間を要してしまったり、取引の流れが遅かったりと予定に間に合わないとなってしまっては嫌な気持ちになってしまいます。
買取エージェントは手早く取引を進めてくれるため買取をお急ぎの方でも安心して利用することができます!

保管方法が買取に影響する?

実はエメラルド本体の価値に合わせて保管されていた状態によっても買取価格は変動してきます。
エメラルドの特性から内包物ができやすくなっているため、衝撃や水に弱いという弱点があります。

保管方法を間違っていると売却しようと思い立った時には傷や汚れが目立った劣化商品になってしまいます。

家事や手洗いの際に着用したままだったり、激しい運動時にも着用したままだったりするのは要注意です。

日頃からジュエリーボックスで丁寧に保管する必要があり、使用した後はお手入れをしてあげることで長く使用できて、高額買取が実現する可能性に繋がります。
前述した通り多くのエメラルドのジュエリーはオイルや合成樹脂で加工されています。
水や乾燥に弱い性質にあるためエメラルドの価値を下げてしまうことにならないよう、定期的に乾いたタオルで表面の汚れを拭き取るようにしましょう。

鑑別書や付属品を揃える

エメラルドを高額で買取してもらうためには鑑別書と付属品を揃えることも重要なポイントとなります。

宝石の種別や起源などを記載した鑑別書はエメラルドにも同封されているものです。
品質は記載されていませんが、天然であるかどうかの重要な証明書になるため買取時には必ず揃えて売却することがお勧めです。
ルースではなくジュエリーを売却する場合はブランドのパッケージやカードなども揃えて出品するようにしましょう。

付属品や鑑別書などの揃い方は買取価格に反映される可能性が高いため、紛失しないように保管しておきましょう。

0.5カラットのエメラルド

ダイヤモンドや色石のジュエリーは様々なブランドから様々なアイテムが展開されていますが、婚約指輪に選ばれることが多く見られます。
ファッションリングとは違い、エメラルドの美しい輝きがメインとなってくるためカラット数は重要なポイントとなります。

「0.5ct」は結婚指輪に最適なサイズで、日ごろから身に着けておくものとしても邪魔にならないデザイン感に人気があります。
ソリティアタイプが特に人気が高く、地味過ぎず派手すぎずにエメラルドを主役に輝かせてくれます。

買取エージェントでもエメラルド買取に力を入れているようで、不要になってしまったらジュエリー類は見積もり依頼だけでも任せてみてはいかがでしょう。
簡単見積もりを実施している買取エージェントではLINEやメールを利用して手軽に見積もりを依頼できます。
エメラルドのように高額な買取は数店舗で見積もりを出してもらい、金額や条件を吟味したうえで最終的な依頼をお願いしてみましょう。

AIによるオススメブランドコラム