ブランドニスタ > コラム > ブランド > エメラルドの指輪、買取価格をアップさせるためには買取店の選び方がネック?

エメラルドの指輪、買取価格をアップさせるためには買取店の選び方がネック?

エメラルドという宝石はジュエリーに用いられることがほとんどで、中でも指輪は鮮やかな緑色が映えるアイテムとして高い人気を誇っています。
一生の愛を誓う結婚指輪として選ばれることも多いエメラルドですが、使い道を失ってしまったとき。エメラルドの特性からすぐにでも売却してしまうことがお勧めです。
数多くある宝石の中でも高額な取引が期待されるエメラルド売却には、買取業者の選び方が最重要ポイントです。
高額で買取を行ってくれる買取業者をご紹介するため、ジュエリーの売却にお悩みの方はぜひ参考にしてみて下さい。

エメラルドに秘められている効力

5月の誕生石として贈り物、結婚指輪などに選ばれる神秘的な色石(カラーストーン)、エメラルドにはさまざまな伝説があります。
かの有名なクレオパトラも愛していたという伝説があり、古い歴史を持っている宝石です。
クレオパトラは他国から要人が尋ねてくる際にはエメラルドを自身の顔を彫刻して贈ったと言われるほど熱愛していたとされています。

「家庭円満」などの力を発揮してくれるとして人気の高いパワーストーンです。
ベリルというグループに含まれるエメラルドは同じグループのアクアマリンと同様に幸せを齎してくれるとされています。
神秘的な輝きから夫婦や家族間だけでなく友人などとも円満な関係を築けるコミュニケーションのお守りとして人気が高い宝石です。

買取人気の高いブランド

神秘的な輝きを放つエメラルド。将来を共に歩んでいくパートナーに贈る結婚指輪にエメラルドの輝きはぴったりな美しさです。
そんなエメラルドの結婚指輪。購入者が多い人気ブランドは買取市場でも人気の高いブランドですので、高額取引が目立つブランドをご紹介します。

SUEHIRO(スエヒロ)

日本で1945年に誕生したジュエリーブランド「SUEHIRO(スエヒロ)」は価格帯も絶妙な幅に展開され、結婚指輪にも多く選ばれています。
5月の誕生石であるエメラルドを使用したリングも多く販売しており、エメラルドの美しさを邪魔しないデザインに高い人気を誇っています。
官公庁指定店として長年の信頼もある老舗ブランドということもあり、買取市場でも需要が高まっています。

Tiffany & Co.(ティファニー)

アメリカを代表する老舗ジュエリーブランド「Tiffany & Co.(ティファニー)」はどんな女性も一度は憧れるブランドです。
華やかさとシンプルさを兼ね備えたデザインがエメラルドの緑色をより映えた指輪が特徴で、世界中から愛されています。
買取市場でも多く取引されているブランドで、状態やデザインによって高額な取引が期待できます。

Cartier(カルティエ)

フランスのハイブランドして名高い「Cartier(カルティエ)」は宝石商の王とも呼ばれるほどの名門ブランドです。
エレガントな大人のデザインがエメラルドを更に美しく輝かせてくれることから結婚指輪に多く選ばれ、左薬指を華やかに彩ってくれます。
本来の価格も高価なため買取市場でも高額な取引が多く、積極的に買取を行ってもらえるブランドです。

買取に関係するエメラルドの特性

内包物が多い

エメラルドにはいわゆるインクルージョンと言う内包物が多く含まれています。エメラルドはベリルという結晶で地下の深い場所で圧力を受けて結晶になっていきます。発掘された場所によって含まれている鉱物が異なり、基本的にインクルージョンが内包されている宝石としてジャルダンとも呼ばれています。インクルージョンが少なく、透明度感が強いものは希少性が高くなるため買取価値も向上します。

産地が重要

上記のインクルージョンはエメラルドが採れる産地によって異なってきます。どの産地のエメラルドかは買取時に確認されるため、高価買取に重要な要素となります。

  • コロンビア
    現在世界中でエメラルド市場の60%を占めるコロンビア産は青色を一切含まない美しい緑色をしています。買取価値が最も高いとされているエメラルドです。三組インクルージョンが特徴的で、液体・個体・気体が内包されています。その他にもパイライト、カルサイト、クロマイトを含んでいることがあります。
  • ザンビア
    コロンビアに次いで世界で2番目に供給率の高いザンビア産。一番の特徴は透明度が高く、インクルージョンが少ないことです。黒雲母が内包されていることが多く、近年世界で注目を浴びているエメラルドです。
  • ブラジル
    サリニンハ鉱山、カルナイーバ鉱山など多くの鉱山からエメラルドが発見されているブラジルでは発掘される鉱山ごとに特性が違ってきます。淡く優しい緑色が全体の特徴です。内包されているものはザンビア産と同じように黒雲母が多いとされています。

エンハンスメント

宝石としての価値を高めるために施される加工処理のことをエンハンスメントと言い、エメラルドはインクルージョンの多さから傷がつきやすい特性があります。
そのため「含浸処理」というエンハンスメントを施しているものが多いです。
内部に液体インクルージョンが多く含まれ、ジュエリーなどに施すために研磨しようとすると内部の液体が流れ出てしまいます。すると傷が余計に目立ち、ジュエリーとして成り立たないためオイルを含侵させて隙間を埋めるようにします。この含侵処理が施されていないエメラルドは特に高く買取されています。

買取価値が高いエメラルド

指輪の画像

エメラルドの中にも特に希少価値が高く、買取市場で高額取引が期待されるものがあります。

トラピッチェエメラルド

1863年~1970年頃にコロンビアのムゾー鉱山で発見されたエメラルドが世界中で話題になりました。世界で発掘されるエメラルドの60%を占めているコロンビアですら1%にも満たない希少性から買取市場では高額な取引が注目されています。宝石に見られる光の効果のひとつであるスター効果のような六角形の表目に細い6本の線を見せる形や花びらのように成長した形のものなどがあります。スペイン語で歯車という意味をもつ「トラピッチェ」が語源とされています。

エメラルドキャッツアイ

針状に並んだインクルージョンを持つ宝石の底面をカボション・カットすると表目に猫の目のような光の筋が表れます。美しくカットされたエメラルドは特に高価に買取されるため、キャッツアイ効果が表れたエメラルドは希少価値が高いとされています。緑色が鮮やかに発色し、ミステリアスな雰囲気を演出してくれるエメラルドとして高い人気を誇っています。

エメラルドのお手入れでしてはいけないこと

ストップの画像

買取に出す前には売却したい宝石やジュエリーをお手入れする必要があります。
付着している汚れなどを拭って状態を良くすることは買取価値が明確に決められていないエメラルドにとって、鑑定士の第一印象を向上させる効果にも繋がります。

通常の宝石はクリーニングを依頼することもありますが、エメラルドだけは専門のクリーニング業者で使用される高周波洗浄機を利用してはいけません。
エメラルドの硬度の低さから洗浄機を使用すると割れてしまいます。
ぬるま湯につけて歯ブラシ、綿棒などの柔らかいブラシを使って汚れを落とすようにしましょう。
もし汚れが落ちにくい場合は真水に30分程度着け置きし、そこから汚れを磨いていくようにしましょう。

他の宝石よりも繊細なエメラルドのお手入れは丁寧に、正確な方法を試して施していくことが大切です。

高額取引を目指して買取業者を選ぶ

考える女性の画像

エメラルドには明確な鑑定基準が存在していません。そのため鑑定士の方の知識と経験が査定に必要です。
宝石専門の買取業者に依頼することが一番ですが、マルチなアイテムを買取している買取業者でもポイントを確認して選べば高額な取引が期待できます。

①買取実績を確認する

色石は鑑定基準がないことに合わせて、合成石や人造石、模造石などが世の中にはびこっています。
合成石を見極めることは経験と知識が備わった鑑定士でもなかなか難しいことで、色石の鑑定実績が豊富な業者に依頼しなければいけません。
サイト内には買取実績を公開している買取業者も多く、買取した色石がどんなものだったのか詳しく記載している買取業者は知識のある鑑定士の方が所属している可能性が高くなります。
真贋を見極められるかどうかを買取前に判断するのは買取実績の豊富さが重要です。依頼する前に必ず買取実績を確認しておくことがお勧めです。

②費用がかからない

買取時には査定料・キャンセル料・手数料などが嵩んできます。買取手段によっては送料や返送料、出張料などが嵩むこともあり、買取価格が高くても同時にかかってくる費用によって全くお得な取引にならないことがあります。
どんな費用が嵩んでくるのかしっかり確認し、不明なことは利用する前にしっかり電話やメール、チャットなどの媒体を利用して確認しておくようにしましょう。

③販売ルートが豊富か

エメラルドなどの色石はルースにした際や再販先が少なければなかなか買取が難しくなるアイテムです。エメラルドの部分は状態がかなり良くても指輪の本体の状態が悪く、ルースにして再販をかけることもあるのが中古市場です。ルースになっても売却できる販売ルートを保有している買取業者は独自の買取相場を持っているため、他店で断られたエメラルドでも高額で買取を行ってくれることがあります。販売ルート先まで確認して買取業者を選ぶと不安や失敗の少ない買取取引に繋げられます。

買取エージェントがお勧め

買取エージェント 画像

上記でご紹介した条件がすべて揃っていて、エメラルドの売却にお勧めしたい買取業者が「買取エージェント」です!

とにかく高額な取引が期待でき、売りたい!と思ったその時の都合に合わせて買取手段を選ぶことができます。
店舗は東京と大阪にしか展開されていませんが、お近くにお住みの方は店舗で買取してもらえばその場で鑑定してる姿が確認でき、査定結果の内容をすぐに聞くことができます。
エメラルドの指輪のように高額な取引が予想されるアイテム売却はやはり対面での買取が安心できる買取方法です。初めて買取を利用される方などにも店舗買取はお勧めです。

さらに遠方にお住みの方なら宅配買取と出張買取がお勧めです。
宅配買取は商品を梱包して買取エージェントまで郵送すると査定結果の連絡が来るため、時間のあるタイミングで取引を進めることができます。
もちろん郵送時に必用な梱包資材や送料、査定料などの費用はかかりません。
売却したいアイテムの量が多くなってしまったり、法人の方などには出張買取も向いている買取方法です。
指定した日時に指定した場所まで鑑定士が訪ねてきてくれるため、店舗で買取してもらえるように対面で鑑定してもらえます。

買取業者にお悩みという方はぜひ、買取エージェントを利用してみてはいかがでしょう。
簡単なオンライン査定も取り入れてくれているため、まずは見積もりだけでも依頼してみるのも高額買取には必要なことです。
過去の買取取引でもエメラルドの指輪が載っていますので、チェックしてみて下さいね!

 

AIによるオススメブランドコラム