ブランドニスタ > コラム > ブランド > エメラルドを高額で買い取ってもらうためには売値を知っておくべき?

エメラルドを高額で買い取ってもらうためには売値を知っておくべき?

高額で買取取引が行われるアイテムと言えばやはり貴金属や宝石の類です。
「金」や「ダイヤモンド」はもちろん高額な取引が期待されますが、中でも希少価値が高いとされている「エメラルド」も高額取引が期待できる宝石です。

しかしエメラルドを含むルビーやサファイアなどの色石(カラーストーン)は明確な鑑定基準が存在しません。
買取時には鑑定士の経験や知識、好みなどの主観的要素が関わってくることになり、産出地や色合いの違いなどからも大きな差が生じてしまいます。
エメラルドの買取をご検討されている方は、買取に対する知識を用意してから挑んでおくことをお勧めいたします。

どんな特徴があるの?

ベリルと呼ばれる緑柱石の一種であるエメラルドは強い緑を帯びている宝石です。日本では翠玉や緑玉と呼ばれています。
六角柱状の鉱物であるベリルはベリリウムを含み、内部には特有の傷が存在します。
この傷は自然にできるものであり、天然石であることの証明として判断される要素となっています。

傷が少なく、大きいものの方が価値が高いとされ緑の色味が濃く、明るいものが最上級とされています。
現在はコロンビアが60%以上のシェア率を保持して世界最大の産出国とされ、ブラジル・ザンビア・マダガスカルなどでも産出されています。

世界4大宝石としても数えられるエメラルドは美しく鮮やかな緑色を表現する慣用句としても用いられ、5月の誕生石として広く知られています。
石言葉には「幸運」「幸福」「希望」「安定」などを持ち、「愛の石」と呼ばれるほど時代を超えて人々から愛されてきました。

世界3大美女と呼ばれるクレオパトラもエメラルドをこよなく愛していたとされ、美しさの象徴とされています。

エメラルドはここを基準に評価される!

チェックの画像

一般的に鑑定士たちがエメラルドの注目すべき基準をご紹介します。

その①カット

エメラルドは他の宝石にはないほどインクルージョンが多く、割れやすいためカットの仕方が考慮されてきました。
原石が六角柱ということもあり、効率的にカットできる方法として「エメラルドカット」が誕生しました。
他にも「ラウンドカット」や「ペアシェイプ」といったカット方法が生まれていますが、中でも美しくエメラルドカットが施されているものは高額な取引が期待できます。

その②カラー

ただ緑色が深いだけでなくその中にしっかりと透明感を含んだ絶妙な色加減のエメラルドが高額で取引されています。
優しい色味のエメラルドでもカット法を基準に金額を付けられたりするためカラーだけで買取を諦めてはいけません。

その③インクルージョン

エメラルドの特性として内包物(インクルージョン)が多い宝石です。
インクルージョンが少ないほど希少価値が高いとされています。
色石のインクルージョンは美しい輝きを放つために必要なクロムという成分が関係しています。

買取前には綺麗なエメラルドに戻そう

買取業者を選定したり、見積もりの依頼をする前にまずは売却したいエメラルドを綺麗な状態にすることが大切です。
宝石の専門店では「超音波洗浄機」というものが設置されているかと思いますが、エメラルドは硬度が低くオイルが抜けてしまう恐れがあるため使用することができません。
オイルが抜けると中の傷が見えてしまうことや、さらに耐久性が悪くなってしまう原因になります。

・お湯につけない!

エメラルドの必須条件としてまず、お湯や水に浸けないようにしましょう。
超音波洗浄機と同じくオイルが溶けてしまう原因になるため、家事をする際にはなるべく外して保管するようにすることがお勧めです。

・乾燥させない!

オイルが蒸発してしまう原因になります。専用のジュエリーボックスでの保管が最適とされているため、窓際や暖房・冷房器具に直接あたる場所には保管しないようにしましょう。

優良な買取業者を選ぶ方法

とにかく無数に存在する買取業者の中からエメラルドを高額で買取してくれる業者を選ぶこと難しいことです。
なかなか条件に合わなかったりすることも多く、納得のいかない取引になってしまうことだけは避けたいもの。
エメラルドは特に高価な取引になる可能性が高いため、信頼できる優良な業者を見つける必要があります。
そのためには次の5つのことを確認しながら吟味してみて下さい。

経験が豊富な鑑定士がいるか

エメラルドは先ほども記載した通り、明確な評価基準が存在していません。
主観的な決め方をするものですが知識が備わっていないと本当は価値のあるものでも低い価格で取引してしまうことになってしまいます。
そのためにも鑑定士の方の経験が豊富な方がエメラルドなどの色石買取にはお勧めです。
在籍している鑑定士の紹介ページなどを掲載している業者を選ぶと安心感にも繋がります。

見積もり依頼が手軽にできるか

店舗まで行かなければ見積もりを出してもらえない業者は時間の都合を付けることが難しい方は苦労してしまいます。
営業時間内に売却したいものを持って行き、また金額に納得がいかなければその場でキャンセルする必要もあります。少し気まずく感じてしまったり、キャンセルし辛い状況だとなあなあに取引してしまうこともあるため見積もりは手軽に出来るような取り組みを行っている買取業者を選ぶようにしましょう。

エメラルドの買取実績があるか

過去にその業者でエメラルドを買取しているのかどうかは大切なポイントです。
買取実績数が少ない業者は鑑定士の経験と同じく、まだ知識が浅いこともあるため正確な価値を見極めてもらえないかもしれません。
またサイト内に買取実績を詳しく紹介していない業者も信頼性に欠けるため、避けるようにしましょう。

買取手段が条件に合っているか

店舗での買取以外にも買取手段を用意しているかどうかを確認しましょう。
荷物を郵送して買取してもらう方法や、実際に家まで来てもらう方法など選択手段は豊富に揃えられている業者がお勧めです。
また買取手段に対してかかる費用も要確認です。
キャンセル時の返送料が必要だったり、梱包資材の用意が必要だったりすることもあるためしっかり確認しておく必要があります。

利用者の評価はどうか

検討している買取業者を実際に利用した方々の評価を調べてみることも大切です。
数人の評価を見てみれば「スピードが速い」「商品の扱いが雑に感じる」「買取価格が高い」など良い点と悪い点を事前に把握しておくことができます。
スピードを重視している際や高額な取引を求めている際など自身が買取業者に求める条件に合うかどうかを確認してから買取を依頼するようにすると失敗が少なくなります。

エメラルド買取にお勧めの買取業者

エメラルドの画像

上記の条件にすべて当て嵌まり、エメラルドの買取にぜひお勧めしたい買取業者が「買取エージェント」です!
2014年に設立されたまだ比較的歴史の浅い買取業者ですが、創設から2年の間で取り扱った実績は100億円を超えています。

現在も各種メディアで取り上げられることも多く、自社内で独自の販売ルートを保有しています。
国内だけでなく海外やオークションなど幅広く販売できるため、コストカットが他社よりも大幅に実施されています。

鑑定士は業界平均年数9年

買取エージェントに所属している鑑定士の方々は業界での金属年数は平均にして9年のベテランが多く揃っています。
エメラルドのような基準のない色石でもしっかり状態や知識から適切な価格を提示してくれることが期待できます。
自社内でオークションが開催されているために独自の相場を把握していて、他社の金額には関係なく高額で買取取引が行えるようになっています。

見積もり依頼が簡単にできる

メール・LINE・電話で見積もりを依頼することができます。営業時間内であればどの媒体からでもすぐに返信が来るため、買取を急がれている方でも安心して利用することができます。
もちろん店舗に持って行って見積もりを依頼することもでき、査定料は一切不要となっています。

エメラルドの買取実績が豊富

リングやネックレス、ピアス、ブレスレットなどエメラルドがよく用いられるジュエリー類の買取実績がかなり豊富に公開されています。
写真な買取金額、カラット数まで細かく公開されているのでお手持ちのエメラルドがどれくらいで買取してもらえるか参考にすることができます。

3種類の買取手段から選べる

東京・大阪周辺にお住まいの方なら店舗に直接行って買取してもらえる手段が選べます。
そして遠方にお住まいの方なら宅配買取を利用することもできます。宅配キットは無料で郵送されてくるためご自宅に資材がなくても問題なく選択でき、送料もキャンセル料も不要です。
指定した日時に指定した場所まで鑑定士の方が来てくれる出張買取は法人の方や売却したい品物が多数にわたるという方にお勧めできる買取手段です。

利用した方のコメントが掲載されている

買取エージェントのサイト内で利用した方々のコメントが詳しく掲載されています。
どんな風な対応をしてくれたか、金額に納得がいったか、どうして買取を依頼したのかなどそれぞれのコメントがまとめられ、担当した鑑定士の方のお返事も掲載されています。
始めて買取業者を利用する方でも安心して利用できるのが買取エージェントの魅力です。

どれくらいの価格で売れるのか

お金の画像

実際に買取エージェントで過去に行ったエメラルドの買取実績をいくつか確認してみましょう。

・リング①
エメラルド:7.42ct
ダイヤモンド:0.94ct
買取金額:500,000円

・リング②
エメラルド:10.741ct
ダイヤモンド:2.18ct
買取金額:1,400,000円

・ネックレス①
エメラルド:5.1ct
ダイヤモンド:7.33ct
買取金額:842,000円

・ネックレス②
エメラルド:47.02ct
買取金額:864,000円

今もご自宅に眠ってしまっているエメラルドのジュエリーやルースをお持ちの方はこの機会に買取を依頼してみてはいかがでしょう。
硬度が低いエメラルドは放置していると劣化してしまう一方なため、売却をお考えの方はお早めの取引をお勧めします。

AIによるオススメブランドコラム