ブランドニスタ > コラム > ブランド > タグホイヤー人気の秘密はアバンギャルドさ!買取価格を調査しました

タグホイヤー人気の秘密はアバンギャルドさ!買取価格を調査しました

初めて高級時計を購入する方から時計愛好者にまで愛されているブランドであり、特に30代から40代の男性人気を集めているTAG Heuer(タグホイヤー)。

なぜ、幅広い方に愛されているのか徹底解説!

ブランドの特徴や人気モデルなどを紹介していきます。

また、長年愛用したTAG Heuer(タグホイヤー)を持っていませんか?

使わずに引き出しにしまったまま、捨てようかとお考えの方は買取に出してみましょう。

売却のコツや買取価格なども合わせてお伝えしていくので、ぜひ参考にしてくださいね。

ブランドの特徴

タグホイヤー ロゴマーク

TAG Heuer(タグホイヤー)といえば、スポーツ業界との繋がりが深いイメージがありませんか?

オリンピックの公式時計を担当したことや、レース業界に提供するなど様々な契約を結んだことがあります。

そのため、発売された腕時計はモーターレースからインスピレーションしたデザインやメカニックなデザインが目立っています。

また、文字盤や外装は格好良さを重視。スイス製ならではの精度の高さも魅力です。

さらに、1860年から続く老舗時計メーカーやプロが愛用していることもTAG Heuer(タグホイヤー)が高く評価されている理由の1つ。

そんなTAG Heuer(タグホイヤー)は、高級時計初心者が手に取りやすいブランドとしても有名です!

高級時計メーカーを代表するROLEX(ロレックス)やOMEGA(オメガ)に並ぶ一流ブランドではありながら、平均30万円と価格設定がリーズナブル。

それに加えてモデルの種類が豊富。シンプルでビジネスシーンにも使えるところが、他のブランドに比べて手が届きやすいように感じます。

初心者から愛好者まで幅広く魅了してしまうのが、TAG Heuer(タグホイヤー)の凄いところですね!

人気の秘密を深掘り

男性 画像

幅広い方々に愛されているTAG Heuer(タグホイヤー)ですが、人気の理由の1つとして「デザイン」が挙げられます。

シンプルでスポーティーという印象が強いかもしれませんが、ほかにも魅力がたっぷり詰まっています。

下記で詳しく解説していきます。

機能とデザインの両立

時計の使い方は人それぞれ。デザインに力を入れているブランドもあれば、機能性を重視したブランドもあります。

最近ではスマホの普及もあり、腕時計を身に付ける人のなかには、アクセサリー感覚で購入する方も増えています。

そのため、奇抜なデザインや派手な色味のモデルも目立っていますが、そのようなモデルはビジネスシーンで使うには難しいですよね?

TAG Heuer(タグホイヤー)では、ファッションと機能を融合したモデルを多数展開。

ビジネスシーンでは時計本来の役割を果たし、カジュアルシーンではコーディネートのアクセントになる万能アイテムになりますよ。

さらに、プロのレーサーが愛用していることもあり、視認性には特に気を使っているTAG Heuer(タグホイヤー)。

メカニカルな奇抜デザインでありながら、瞬時に時間を把握できる実用性にぜひ注目してください。

特に、3針モデルは人気がありますよ!

そのほか、全モデル100m防水機能が搭載されているため、日常防水として大活躍。

防水性に特化したモデルであれば、スキューバダイビングも可能ですよ。

他のブランドにないアバンギャルドさ

TAG Heuer(タグホイヤー)ならではの魅力としては、やはりアバンギャルドさではないでしょうか。

最先端を行く個性的なデザイン、他にはない新しい発想をコンセプトに、数多くの腕時計を世に送りだしています。

創業以来、時代に合わせた新しい時計を次々と生み出してきましたが、それは高い技術力があったからこそできたこと。

高精度のクロノグラフやストップウォッチ機能など、時計製造の歴史に貢献する様々なテクノロジーを見せつけています。

最近話題になったモデルとして、カレラのホイヤー02Tが挙げられます。

こちらは、構築できるブランドが限られているほど難しいとされる、チタニウム&カーボン素材の「トゥールビヨン」を搭載。

さらに、COSC認定の自動巻クロノグロフを採用のほか、高い品質や性能を誇る仕上がりが話題になりました。

そして、通常トゥールビヨンは1000万円以上が当たり前とされているなか、ホイヤー02Tは100万円台での購入を可能としました。

一生手にできないかもしれないトゥールビヨンを、手の届く価格設定にしたのはTAG Heuer(タグホイヤー)だけ。

まさに、アバンギャルドさが現れたモデルといえます。

もちろん、通常のモデルも最先端技術を取り入れた機能やデザインのアバンギャルドな時計が揃っているので、ぜひ手に取ってみてくださいね。

モデルを紹介

女性 画像

では、次にTAG Heuer(タグホイヤー)の人気シリーズやモデルを厳選してご紹介していきます。

これから購入予定のある方は、ぜひ参考にしてください。

また、売却予定のある方も人気モデルの情報は大切になるので、チェックしておきましょう。

カレラ

高級時計初心者ブランドとされるTAG Heuer(タグホイヤー)のなかでも、特に初心者が手に取りすいとされているシリーズがカレラです。

スポーティーさを忘れずに、オンオフ問わず使えるようにデザインされた万能アイテムであり、誰が身に付けても様になります!

モータレースからインスピレーションを受けたデザインは、日常生活に合わせた機能や視認性の高さが特徴。またエレガントな仕上がりになっています。

ビジネスシーンを中心に使いたい方に、特におすすめです。

キャリバー5 デイデイト 自動巻ウォッチ

タグホイヤー 画像

最も定番なモデルであり、人気のある「 キャリバー5 デイデイト 自動巻ウォッチ」。

特別な夜光塗料を施したスタイリッシュでシンプルな文字盤、曜日と日付のみが表示された視認性の高さがポイント。

身に付けると腕元にスッと馴染み、スーツ姿ではおしゃれな手元を演出できます。

色味やベルトの素材によって大きく印象が異なるため、ぜひ自分に合ったモデルを見つけてくださいね。

定価は約31万円と、高級時計ではリーズナブルな価格帯となっています。

キャリバー ホイヤー01

タグホイヤー 画像

モータレースからインスピレーションを受けたカレラシリーズのなかもで、よりレーシングカーのイメージが湧くデザイン。

文字盤はスケルトン仕様なのでメカニックさが増し、ブランドのテーマであるアバンギャルドさが強調されていますね。

45mmと一般のサイズより大きな文字盤からは、TAG Heuer(タグホイヤー)の高い技術がうかがえるムーブメントが楽しめます。

指針には赤色、太めのインデックスを採用するなど、視認性の確保も忘れていません。

スイス製のクロノグラフウォッチという高い精度にも注目してくださいね。

他のモデルに比べると、定価は約71万円と高くなりますが、とても価値のあるモデルですよ!

アクアレーサー

モータレースのイメージが強いですが、マリンスポーツに対応した「アクアレーサー」コレクションも大人気。

1983年に登場したダイバーズウォッチを機に、現在まで高い防水性を発揮したモデルを多数展開。

現行モデルのなかには500mの防水性を持つプロ愛用モデルもあり、注目されているシリーズです。

他のシリーズに比べると、個性的なデザインが多く、コレクションをする方やアクセサリー感覚で身につけている方が多いですよ!

キャリバー7 GMT WAY201

タグホイヤー画像

アクアレーサのなかでも、個性的なデザインが光る「キャリバー7 GMT」。

赤と青のベゼルが特徴的で、腕に身に付けるとインパクト大!

高い精度を誇るGMTムーブメント「cal.7」を搭載のほか、300m防水など実用性もしっかり発揮しますよ。

定価は約31万円と意外にもお手頃価格で入手できますよ!

 

買取事情は

今回はカレラとアクアレーサシリーズのなかで特に人気のモデルをご紹介しましたが、他にもまだまだ多くの人気モデルが存在します。

モナコやフォーミュラ、リンクなども人気ですので、ぜひデザインや用途に合わせて選んでくださいね。

買取では人気モデルほど高価買取が期待できます。

しかし、TAG Heuer(タグホイヤー)は元々がリーズナブル価格のため、新品で購入する方も多いです。

そのため、買取では未使用品や限定モデル、高額モデルなどが歓迎されやすく、長年愛用したモデルや型番が古いモデルだと安い買取に終わることもあります。

TAG Heuer(タグホイヤー)は中古市場でも人気があるブランドのため、買取拒否されることはないでしょう。

まずは、査定だけでも依頼をして買取額をリサーチしてみてはいかがでしょうか。

買取相場やモデルごとの買取額

全体的に買取相場は低いように感じますが、中古市場ではどれだけ定価に近い金額で買い取ってもらえたかが重要になります。

そのため、売却前にまずは定価を把握しておきましょう。

未使用品であれば、定価の7~8割。

中古だけど美品と判断されれば、4~6割。

一般的な中古品は2~3割。

傷や汚れが目立つ場合は1割以下とされます。

売却するモデルがどれに当てはまるのか、大体の予想額は知っておくべきです。

また、ネットで検索をすれば買取相場を知ることができますよ。

何も知らずに買取店へ行くより、大体の相場を知っておくことで交渉やキャンセルの判断材料になるので、チェックを忘れないように!

では、先ほど紹介したモデルや買取に強いモデルの買取価格を一部紹介しておきます。

ホイヤー02T 

こちらは高額かつ貴重なモデルとなります。ノーマルなモデル(定価230万円ほど)であれば買取相場は~約170万円になります。

ダイヤモンドが装飾されたモデル(定価600万円)の場合は、買取相場は~約350万円。

未使用品や状態が非常に良ければ、定価に近い買取も実現しますよ。

キャリバー5 デイデイト 自動巻ウォッチ

こちらは人気モデルとなりますが、お値段がリーズナブルなため、中古市場での需要は低め。

買取相場は約10~13万円になります。

キャリバー ホイヤー01

こちらは中古市場でも人気のモデルとなるため、買取で好まれます。

買取相場は~約27万円になります。

キャリバー7 GMT WAY201

ビジネスマンに人気のあるモデルですが、お値段がリーズナブルなため、中古市場では需要が見込めません。

買取相場は約10~13万円になります。

 限定モデルは買取につよい!

限定モデルや生産終了モデルなど、新品では購入ができないものは高額買取になりやすいです。

そのため、使っていないレアモデルをお持ちの方は、ぜひ売却に出してみてくださいね。

おすすめの買取店はこちら

買取エージェント画像

買取事情でご紹介したように、TAG Heuer(タグホイヤー)はモデルによって買取額に大きな差が生まれます。

できるだけ高く売却するには、買取店の選び方も重要になります。

そこで、おすすめしたいのが「買取エージェント」。

TAG Heuer(タグホイヤー)の買取実績がとにかく豊富であり、中古商品でも高い査定金額の提示が期待できます。

さらに、高価買取実績も多数掲載されており、安心して任せられる環境なのも魅力!

査定料やキャンセル料などは一切掛からず、LINEなどで気軽に査定を依頼できるサービスもあるので、誰でも利用しやすいですよ!

どこで買取すればいいか迷われている方は、ぜひ買取エージェントで1度査定をしてみませんか?

AIによるオススメブランドコラム