ブランドニスタ > コラム > ブランド > プラダのバッグを高く売るために。査定基準や人気モデルを知ろう

プラダのバッグを高く売るために。査定基準や人気モデルを知ろう

一流ブランドのなかでも、女性人気が非常に高い「Prada(プラダ)」。

海外セレブやモデルが愛用している姿をみて、憧れを抱いている方も多いはず。

特に、バッグはデザインも機能も充実しており、理想的な素敵なバッグと出会えると支持されています。

そんなPrada(プラダ)のバッグは買取においても重要視されており、高い価格での買取が可能。

そこで、買取や査定時のポイント、また人気モデルや相場についてお伝えしていきます。

バッグのコレクションや人気モデルを一挙ご紹介

Prada(プラダ)といえば、以前は高級な革製品のイメージがあったかもしれません。

しかし、最近ではナイロン素材のバッグなどが展開されるようになり、より幅広いジャンルのバッグの展開を可能としました。

そこで、定番コレクションや人気モデルを一挙ご紹介していきます。

買取においても知っておくと役立つため、ぜひご参考ください。

トートバッグ カナパ

カナパ 画像

Prada(プラダ)のバッグはどれもデザイン性が高く、使いやすさ抜群と定評。

しかし、良いお値段のアイテムも多く、上品で洗練されたバッグは大人の女性が主な所有者でした。

しかし、トートバッグのカナパが出てからは若い女性にも注目を浴び、今では幅広い世代から支持されています。

カナパの特徴はブランドの品位を崩さない、程よいカジュアル感が人気。

また、バッグの前面にプリントされた大きなブランドロゴが特徴的です。

色味や素材など、バリエーションが豊富なので、自分好みのバッグを選べます。

サイズも3パターンあるので用途に合わせることができ、3WAYタイプなのでコーディネートに合わせて変えられます。

実用性高く、普段使いしやすい気軽さが若い世代を虜にしています。

トートバッグ ポコノ

ポコノ画像

女性人気の高いトートバッグ。持ち運びやすく、使い勝手が良いことからPrada(プラダ)でも人気があります。

多くのバッグは牛革素材が多く、少しお値段が高め。そのため、トートバッグが欲しくても、手にできない方も多かったようです。

しかし、今ではナイロン素材のトートバッグを展開しているので、少しお値段が下がり、幅広い世代が愛用しています。

ポコノというナイロン素材は、親近感があり、高級なイメージのあるPrada(プラダ)をカジュアルに持ち運べます。

ナイロンだから質が下がる、高級感がないという訳ではないので、革を持つ勇気がない方におすすめ。

ハンドバッグ

プラダハンドバッグ 画像

質感の良い革が強調された、華麗で上品なハンドバッグ。

形や色もバリエーションが豊富で、自分好みのバッグと出会えると女性から大人気です。

オフィスコーデにも、デートコーデにも幅広いファッションと合わせることができる万能デザイン。

機能性も高く、必需品もしっかり収納できる合うスペースを確保しています。

Prada(プラダ)といえば皮革製品店から始まったこともあり、現在でも上質な革にこだわっています。

そのなかでも、「サフィアーノ」は外せません。

最近では若い世代を中心にナイロン素材が定着しつつありますが、やはり革のバッグは見た目や機能性がグレードアップ。

高品質な革で質感がハイクラスであり、さらに型押し加工をしているため傷や汚れにも強いとされています。

サフィアーノを使用したバッグはまさにPrada(プラダ)のイメージ通り。

高いお金を出してでも手にしたいと思っている女性も数多いでしょう。

ショルダーバッグ

プラダショルダーバッグ 画像

ちょっとしたお出かけやデートの時に活躍するショルダーバッグ。

良質な革を使用したショルダーバッグは、小さいながらもコーディネートの大きなアクセントに!

また、コンパクトサイズですが、必需品収納もしっかりできるため、実用性も安心。

さらに、財布としても使用できます。

素材を活かした光沢感ある、シンプルな仕上がりの「サフィアーノ」。

丸いフォルムと高級感ある装飾がコーディネートのアクセントになる「ピオニエール」。

アンティーク調でラグジュアリーのなかに、カジュアルさもプラスした「カイエ」。

素材や装飾によって、大きく印象が異なるため、自分の好みや用途に合わせて選べます。

査定基準

虫眼鏡 画像

査定をする際にチェックされるポイントや高価買取のコツをご紹介します。

付属品の有無

バッグを購入した際に、付属品が付いてきます。

ブランドによって異なりますが、Prada(プラダ)の場合は外箱や保存袋、保証書がセットで付いてきます。

付属品を捨てがちな方も多いですが、実は買取において査定額を左右する重要なアイテム。

付属品は再発行が難しく、できたとしても高いお金が必要となります。

また、次に使う方のことを考えれば、付属品があった方が手に取りやすいと思います。

そのため、付属品がない場合、ほとんどの買取店ではマイナス対象となります。

どんなに商品の状態が良くても、付属品が無ければ数万円単位で減額されることも考えられます。

付属品は大切に保管しておき、買取時に持っていくことを忘れないようにしてください。

保証書はその商品が本物であるかを証明するものになるため、正しい鑑定をしてもらうためにも持っておく方がお得です。

発売年

売却しようとしているお品物が、いつ販売された物なのかも査定では大切な基準です。

基本的に販売から1年以内ほどが高く売れるとされており、流行の廃れが早いブランド品は古すぎると安い買取に終わることがあります。

そのため、使わないと判断した時はできるだけ早く買取に出すようにしましょう。

ただし、限定品や製造終了品、新品では手に入りにくい物であれば、時間が経っても高値で売れることがあります。

色味やサイズ

バッグの色味やサイズも価格に影響することがあります。

色味の場合、モノトーン色や定番カラーであれば需要が見込めるため、相場の価格で買い取ってもらいやすいです。

しかし、派手すぎる色味や好みが分かれるデザインの場合は、需要が下がるケースが多いため、安い価格になることがあります。

同様に、サイズも定番サイズや日常使いしやすいサイズであれば需要が見込めますが、旅行バッグサイズやミニバッグは使う人が限られるため、買取額が下がることがあります。

状態

買取において、特に重視される部分が2点。

1つはモデル。人気モデルであるほど高額買取が期待できます。

Prada(プラダ)であれば、カナパやサフィアーノが大人気。

特にサフィアーノは定価も高いため、より高い買取額の可能性があります。

ただし、買取店によっては流通が多いものだと、在庫がありすぎるなどから、減額されるケースもあります。

次に、モデル以外に重視されることは、商品の状態です。

新品のように綺麗な状態であるほど、高値が付きます。

未使用品や数回使用した程度、そして1年以内に販売した物であれば、より高額が狙えるでしょう。

長く愛用した物でも、状態が良ければ高い価格が期待できます。

そのためにも、日頃のお手入れや売る前の掃除が重要。

バッグの場合は、革製品であれば専用の布で表面を拭き取ってあげること。

内側は細かなゴミを取るために、ガムテープや掃除機を使って端っこまで掃除しておきましょう。

そのほかに、臭いも減点対象となります。

陰干しをすることや消臭剤を入れておくなど、臭い対策をしておくことをおすすめします。

 

コピー品に気を付けよう

男性 イラスト画像

一流のブランドになるほど、コピー品が沢山出回ります。

正規店で購入している場合は大丈夫ですが、通販や中古品で手に入れたものは偽物の可能性も否めません。

あまりに価格が安い、違和感がある、と思った時は手にしないようにしましょう。

また、正規店以外で購入する際は、保証書が付いているか、必ず確認してください。

保証書は本物を証明する重要なアイテム。さらに、購入した際の領収書も合わせて持っておくと、安心です。

素人目では偽物の判断は非常に難しく、売却に出して気付くというケースがほとんど。

インターネット等で偽物の情報が流れているので、購入時に怪しいと思った時は調べてみてください。

偽物だったときは、未使用品であっても買取不可なため、十分注意しましょう。

Prada(プラダ)の相場

測定器 イラスト画像

買取で共通する相場があり、

未使用品の場合は定価の8割程度

数回使用した程度であれば定価の6割程度

愛用した物の場合は定価の3割~4割

中古感が強い場合は定価の1割~2割と言われています。

Prada(プラダ)でも大体のアイテムが上記の相場を目安に査定額が付きます。

ただ、レアモデルなどであれば、どんな状態でも高額になることもあります。

そのほかに、革製品の方は定価が高く、長持ちしやすいことから高値が付きやすいです。

確かな相場はありませんが、大体の価格を知りたい時に参考にしてください。

売る場所にこだわろう

電卓 画像

少しでも高く売るならば、売る場所にこだわりましょう。

そこで、買取店の選び方をご紹介したいと思います。

買取実績をチェック

Prada(プラダ)の買取実績があるか、まずは確認してください。

人気定番ブランドになため、どこでも買取可能ですが、やはりブランド専門に扱っているお店の方が安心です。

また、どんな物を過去に買取しているかも合わせて確認しておきましょう。

過去の買取額をチェック

次に、買取額を確認します。

ほとんどの買取店はネット上に、過去の買取額を提示しています。

もし記載されていなくても、問い合わせをすれば答えてくれるケースがほとんど。

自分が売ろうとしている商品の買取が過去にあるか、またどのくらいの価格で買取されているかチェックしてください。

見積もりを出す前に、そのお店の大体の相場を知ることができます。

サービス内容をチェック

サービス内容のなかでも、特にチェックして欲しい点が諸費用。

ほとんどの買取店が査定料無料ですが、まれにお金が掛かることがあります。

また、大手買取店であればキャンセル料なども取られる心配なし。

その他に、送料や出張料なども掛からないか、確認しておきましょう。

人気の買取店はココ

買取エージェントの画像

先ほどの買取店の条件を踏まえた人気店が「買取エージェント」。

Prada(プラダ)の買取実績が豊富&高額買取実績も多数あり。

さらに、買取方法が充実しており、諸費用が掛からないなどサービスも豊富。

無料で見積もりできるので、まずはこちらで査定してみることをおすすめします。

買取はご自身が納得する買取額になるまで、様々な買取店で査定するようにしましょう。

 

 

 

 

AIによるオススメブランドコラム