ブランドニスタ > コラム > ブランド > 意外と高く売れる?ミュウミュウ買取相場と市場傾向を調査

意外と高く売れる?ミュウミュウ買取相場と市場傾向を調査

若い女性たちに大人気の「MIUMIU(ミュウミュウ)」は、PRADA(プラダ)の姉妹ブランドということでも有名です。

姉妹ブランドとはいうものの、斬新なデザインや色遣いに加え丁寧に作られた質の良いアイテムが揃っているので、主に若い世代から人気を博しています。

そんなMIUMIU(ミュウミュウ)は、買取店でも多数取引されているブランドのひとつで、中古市場でも安定的な人気を誇ります。シーズン毎に新しいデザインが登場するので、ブランド好きの方からも中古を狙って買われる人も多いようですね。

そこで今回は、MIUMIU(ミュウミュウ)を売りたい方に向け、買取相場と昨今の傾向をご紹介します。

 

ブランドの発展

ミュウミュウの画像

PRADA(プラダ)よりも若い年代層をターゲットにしたMIUMIU(ミュウミュウ)は、特に20~30代の女性に支持されています。

デザイナーはPRADA(プラダ)創業者マリオ・プラダの孫娘、ミウッチャ・プラダ。

設立は1993年と比較的新しいブランドで、ブランド名の由来はミウッチャの幼少期のニックネーム「ミュウミュウ」から。(ヨーロッパ圏では猫の鳴き声を「ミューミュー」と発音するのでそこから来ているのでは、という一説も)

ブランド物としては比較的手の届きやすい価格帯と独自の少し派手めなコレクションで、多くの女性ファンを獲得してきました。

黒をブランドカラーとしたシンプルなPRADA(プラダ)とは一線を画し、MIUMIU(ミュウミュウ)では白やピンクといった可愛らしい色使いや斬新なデザインが特徴です。

ミウッチャ・プラダはミラノ大学で政治学を専攻し、女性解放運動の先頭に立っていたこともありました。

そのことから、「周りがどう思おうと私は私」という芯の強い現代女性の心を掴み、発展していったのかもしれません。

また、セレブリティや芸能人たちの間でも大人気で、「憧れの人が使っているから」という理由で欲しがる若年層のファンも多く、PRADA(プラダ)ファンから若い女性まで幅広い年代に愛されています。

MIUMIU(ミュウミュウ)といえば女性の憧れのブランドの一つに挙げられ、中古買取業界においての市場価値も高くなっています。

 

MIUMIU(ミュウミュウ)の買取相場は?

貴金属に比べ、高値がつきにくいと思われがちなバッグや財布ですが、MIUMIU(ミュウミュウ)はどうなのでしょうか。

商品の状態や買取業者にもよりますが、一般的には定価の2~4割程度と言われています。

定価が25万円前後のバッグですと買取価格は7~8万円前後ということになります。

比較的高めだな、という印象ではないでしょうか?

これは、MIUMIU(ミュウミュウ)の人気が故の高額買取だと思われます。

さらに、「新品同様」「未使用・未開封」「最新のアイテム」などであれば、定価に近い買取額を出してくれる店も稀にあります。

ただし、お店選びによっては相場よりも低い価格になるケースもあるため、お店選びはとても重要です。

買取に出される際は、できるだけ複数のお店に査定を申し込むことをお勧めいたします。

どんな商品が高く売れる?

MIUMIU(ミュウミュウ)で高く売れやすいのは、バッグと言えます。
特に流行に関係なくオーソドックスなデザインのものが高額になりやすく、シーズンのトレンドとして発表されたモデルは時間が経つと値下がりしやすいので注意です。

高く売れやすい商品の特徴としては、カラーはやはり定番のブラックやホワイト、ブランドを代表するピンクなどが人気です。あまりにユニーク過ぎるカラーですと買い手が減少しやすいため、高値がつきにくいようです。

少しでも高く売るためにはメンテナンスが重要

状態はある程度は仕方ないかもしれませんが、できる範囲で綺麗にしておくと査定額がアップする可能性があります。

・指紋がつきやすい金属部分は柔らかい布で拭いておく(この時ロゴも忘れずに)

・革製品は繋ぎ目に埃が溜まりやすいので、綿棒などで一つ一つ掃除しておく

・内側にゴミや埃が溜まっていないかチェックし、綺麗にしておく

などが、ご自身でできるメンテナンスです。

革の状態が良いものほど高値で買い取ってくれる可能性が高まりますので、普段から丁寧に扱ったりメンテナンスしておくことも大切です。

特にMIUMIU(ミュウミュウ)に使用されるシープスキンを使った製品は非常に柔らかく、傷がつきやすいです。

普段から傷や汚れが付かないように気を付けるとともに、保存方法にも注意しましょう。湿気の多い場所や直射日光の当たる場所での保存は危険です。風通しが良く、直射日光が当たらない場所で保存しましょう。

最後は、付属品の有無です。

箱・袋・保証書・付属品などの有無も非常に重要で、中には数万円単位で違ってくることもあるそうです。2way バッグのショルダー用ストラップなども忘れずに提出しましょう。

保証書は、偽ブランドが溢れる昨今、本物だと証明できる大切なものです。買った時、貰った時に一緒に入っていたものは、できるだけ全て揃えて持っていきたいですね。

 

人気アイテム

比較的高く売れやすいMIUMIU(ミュウミュウ)ですが、中でも高額査定になりやすい商品をご紹介します。

MATELASSE(マテラッセ)

MIUMIU(ミュウミュウ)の代名詞でもある「マテラッセ」。

マテラッセと名の付くものは数有れど、毛糸を編んだような独特のギャザーはMIUMIU(ミュウミュウ)独自の模様です。

素材には柔らかいシープスキン(羊革)を使い、一目でMIUMIU(ミュウミュウ)だとわかる為、若い女性たちの憧れでもあります。

カラーバリエーションも豊富で、デニム生地などカジュアルでも使いやすい素材を使用したものもあり、どんなシーンにも活躍してくれる優れもの。

中でもビジューの付いたマテラッセは大人気で、高額査定の常連です。
ストラップも通常の物とビジュー付きの物など違う場合があるので、紛失しないようにしたいですね。

同じマテラッセでも、かっちりした形のものやリュックサック、少しずつ形の違うショルダー、普段使いできそうなものから結婚式で使えそうなものなど色々なデザインが出ています。

ご自身の持っているバッグが高額査定の対象シリーズかどうかわからない場合でも、もう使っていないのであれば一日でも早い方が少しでも高く売れる可能性がありますので、査定してもらうことをおすすめします。

 

MADRAS(マドラス)

マドラスレザー(山羊革)を使った、かっちりした印象の「マドラス」シリーズ。

先程ご紹介した「マテラッセ」と同じくらい大人気で、MIUMIU(ミュウミュウ)のツートップ的存在です。

取り外し可能なショルダー用ストラップがついた2 wayが特に人気ですが、マドラス自体大人気のシリーズですので高額査定になる可能性があります。

中には「え? これもマドラスシリーズ?」と思うような柔らかそうな生地と雰囲気のものもあり、あまりかっちりしたバッグは好きじゃないという方にも人気です。

こちらもカラーヴァリエーションが豊富で、仕事でも使えそうなブラックやホワイトといった定番色から、オレンジや淡いブルーなど気分の上がるような美しいカラーも。

また、バックル部分にクリスマスリースのようなモチーフのあしらわれた物などもあり、人気・定番とはいえ人々を飽きさせない工夫はさすがです。

 

お財布も有名

若い女性を中心に大人気、とお伝えしましたが、中には「憧れの芸能人とお揃いが欲しいけど、25万円もするバッグは買えない」という方も多くいらっしゃいます。

そんな方々でも手が届く価格帯で購入できるお財布は、MIUMIU(ミュウミュウ)シェア拡大にも一役買っているといえるかもしれません。

バッグと同じ「マテラッセ」や「マドラス」といった大人気シリーズのお財布があり、お揃いで持つというMIUMIU(ミュウミュウ)ファンも少なくありません。

また「リボンモチーフ」シリーズは、幼くなりがちなリボンを大人っぽく仕上げ、色々なヴァリエーションのリボンが選べることから、マテラッセシリーズと並んで大人気です。

少しネットで調べてみるだけでも、ガーリーで可愛らしいTHE リボンというものから、革で作られた角ばった形が特徴のデザインまで、本当に様々です。

10代~30代という広い年代層、また可愛い物が好きな女性から大人っぽいクールなデザインが好きな女性にまで、幅広く対応しています。

こちらも買取業者や状態によりますが、定価5万円前後が買取価格1~2万円前後というのが一般的なようです。

バッグと違って財布を毎日変えるという方は少数派でしょうから、使っていない財布があればお金に換えてしまうのも手だと思います。

そのお金を足していつもより少し良いお財布を新しく買う、というのも良いですね。

 

革製品のお手入れ

買取に出そうと考えている革製品のバッグや財布は、普段からのお手入れが非常に重要になってきます。

革製品は毎日ちょっとお手入れをするだけで、長持ち度が全然違います。

■毎日のお手入れ

天然素材で作られた柔らかい布で乾拭きする。
できるだけ優しく、摩擦を与えないように拭きます。

■汚れてしまった場合

革製品についてしまった汚れは、一秒でも早く落とすことが鉄則。時間経過により革の中に汚れが浸透してしまう為です。中まで染み込んだ汚れは落とせなくなってしまうので、注意が必要です。

「軽い汚れであればよく水気を切った布で優しく拭き、その後しっかりと陰干しする」という意見もありますが、革製品は非常に水に弱い為、専用のケア製品を使うことをおすすめします。

革専用のクリームを使うのも効果的ですが、付け過ぎるとカビが生えることもあるので、ケア製品を塗った後は乾いた布でしっかりと拭き取りましょう。

■濡れてしまった場合

水に濡れて、革の色が変わってしまうと慌ててしまいますよね。
ついドライヤーで乾かしたくなったり、直射日光を当てたりしてしまいがちですが、どちらも革にとっては深刻なダメージとなり得ます。

万が一革が濡れた場合には、乾いた布で優しく拭き取り、しっかりと陰干ししましょう。

 

まとめ

MIUMIU(ミュウミュウ)のバッグやお財布を高額査定してもらう為の注意点を、もう一度おさらいしましょう。

・普段から革の手入れに気をつける

・買取に出す前には指紋などを拭き取り、外側や内側の隅々まで掃除しておく

・できるだけ購入時、貰った時の状態に戻す(箱、袋、保証書、付属品などを揃える)

・使わなくなったらできるだけ早めに査定してもらう

・複数の買取業者に査定してもらう

 

以上を踏まえた上で、おすすめするのが「買取エージェント」です。

買取エージェントは複数メディアでも取り上げられた有名店。

「他社で18,000円と言われた商品を33,000円で買い取った」など、MIUMIU(ミュウミュウ)高額査定にも実績があります。

また、「おまとめ買取」というのを実施しており、一度に持ち込む品数が多いほど買取金額の合計をアップしてくれるという嬉しいシステムも。「こんなの買い取ってくれるの?」と思ってらっしゃる方も、是非一度、買取エージェントに相談してみてはいかがでしょうか?

AIによるオススメブランドコラム