ブランドニスタ > コラム > ブランド > 高価買取を目指せ!東京で宝石を売るなら選んでほしい買取店

高価買取を目指せ!東京で宝石を売るなら選んでほしい買取店

東京

東京で宝石買取ができるおすすめの買取店をご紹介します。

昔購入したジュエリーや、デザインが飽きてしまったジュエリーなど、宝石を現金化しようという人も多いと思います。

しかし、実は宝石は買取の中でも非常に査定が難しく、高く売りにくいと言われていることをご存知でしょうか?

宝石の鑑定は専門業者であっても非常に難しく、かなりの知識と目利きが求められます。評価基準も細かいため、高価買取ができるかどうかはその鑑定士の判断に託されているといっても過言ではありません。

そこで重要となるのが「買取店選び」です。
買取店によって差が出やすい宝石だからこそ、いかに高くで買い取ってくれる買取店を選べるかが鍵となるのです。

ここでは、宝石高くで売りたい!という人に向けで、買取で気になる疑問やおすすめの買取店などをご紹介していきます。

宝石買取が難しいと言われる4つの理由

数ある買取ジャンルのなかでも、宝石は特にクオリティを判別することが難しいとされています。

そのため、鑑定書がない場合は鑑定書がある場合に比べて大幅に買取額が下落するケースが多く、それほど熟練した鑑定士でも判別が難しいことが分かります。

では、なぜ宝石の買取はそこまで難しいとされているのでしょうか?

1、一定の評価基準がないものが多い

ダイヤモンドにはそのクオリティを評価する「4C」という国際的な基準が設けられています。市場相場や品質基準が明確であることからも、細かく評価しやすい宝石と言えます。

しかし、ダイヤモンド以外のカラーストーンに当たる、ルビーやサファイア、エメラルドなどにはこのような一定の評価基準が定められていません。

査定時には大きさや透明度、色の鮮やかさなどが見られますが、それらは全て鑑定士の目利きによって評価されるため、技術や知識のある鑑定士で無ければ値段が付けられないということがあります。

実際に、ダイヤモンドは買取できてもカラーストーンは取り扱い不可というお店もあるほどです。

基準が明確でないものだからこそ、宝石鑑定や鑑別知識をもつ買取業者を選ぶことが大切です。

2、本物かニセモノか見極めるのが困難

近年、ジュエリーや宝石の加工技術が進歩してきています。
その成果、精巧に作られたニセモノの宝石を使用したジュエリーが多く存在するようになりました。

その中には、高精度すぎるあまり一流の鑑定士でも見極めることが難しいものあります。
特に、天然石か合成石かの判別は非常に困難とされており、鑑定書などで本物だという保証がなければ、定価よりも大幅に低い値段が付くケースも少なくありません。

3、宝石の種類が多すぎる

宝石買取が難しいと言われる理由には、存在する宝石の種類が非常に多いということが挙げられます。ジュエリーで代表的なダイヤモンドに加え、カラーストーンは以下のように本当に種類が豊富です。

・ルビー
・エメラルド
・サファイア
・オパール
・珊瑚
・パール
・アクアマリン
・アメジスト
・ターコイズ

これ以上にまだまだ存在するのですから驚きですよね。

これらの宝石にはそれぞれ特徴が異なり、価値が高くなる基準も様々です。

そのため、宝石の種類が多すぎることで鑑定士の知識が追い付かず、知らない宝石に関しては適切な値段が付けられないことがあります。

加工が施されている宝石がある

宝石には、天然石を使用しているものだけでなく、人工的に作られた石や、天然の石を使用していたとしても人の手で加工が施されているものがあります。

特にカラーストーンの場合、色を鮮やかにするために着色を施したり、強度を高めるために樹脂が塗りこまれているものもあります。

査定時にはこのような加工の有無によって大きく価値が変わるのですが、肉眼では判別がつきにくいのが事実。よほどの目利きが必要となるため、本物だという自信がない場合には買取不可になったり、低い値段が提示されるケースもあります。

宝石の鑑定が難しいと言われる理由には、自然の産物であるがゆえ、評価には目利きが必要であるからと言えるでしょう。

気になる宝石買取のギモン

イラスト

使わなくなったジュエリーを売却するとき、どれくらいの値段で売れるの?という疑問以外にも、様々な疑問があるかと思います。

ここでは、宝石買取に関する疑問についてお答えします。

ノンブランドジュエリーは売れるの?

有名ブランドのジュエリーでないと売れないのでは?と考える人も多いと思います。
結論から申し上げますと、ノンブランドでも売ることはできます。

しかし、確かに宝石買取ではブランドジュエリーであるかそうでないかが重要なポイントとなります。Harry winston(ハリーウィンストン)やTiffany&Co(ティファニー)のような、世界的な高級ブランドであれば、使用するダイヤモンドにも一定の基準が設けられているため、ブランドである以上ダイヤモンドの品質はすでに保証されていることになります。

実際に、Tiffany&Co(ティファニー)ではほとんどのジュエリーに「D」ランクの上質なダイヤモンドが使用されています。

これに対し、ノンブランドジュエリーでは使用されるダイヤモンドの質は様々です。ジュエリーによっては質の低い宝石を使用しているものもあるため、素材としての価値で値段が付けられることにまります。

鑑定書や鑑別書付きのクオリティの高い宝石であれば高額買取になることもありますが、ブランドジュエリーに比べると買取率は低くなるということを理解しておきましょう。

なお、鑑定書がない場合は買取不可になる可能性も高いため、ブランドの有無に関わらず鑑定書などの証明書は必ず提出するようにしましょう。

故障や汚れているものでも売れるの?

「ネックレスが切れてしまった」「ダイヤモンドが外れてしまった」などの理由から、ジュエリーの売却を諦めてしまっている人はいませんか?

実は、故障していたり、汚れているジュエリーでも買取ができるお店がほとんどです。

なぜなら、洋服やバッグなどとは異なり、ジュエリーは「素材としての価値」が高く評価されるためです。宝石自体の価値や、ジュエリーのベースとして使用される金やプラチナなども評価対象となるため、壊れているものや宝石が外れているものでも、素材自体の価値が高い場合は高額買取が期待できるでしょう。

おすすめの買取方法は?

現在、買取業界では様々な買取方法が登場してきています。
一般的な店舗買取の他にも、「宅配買取」「出張買取」「LINE買取」など。手軽に買取サービスが利用できるお店も増えてきています。

では、宝石買取ではどの買取方法が最適なのでしょうか。

最も安心できるのは、やはり「店舗買取」です。
宝石買取は買取店によって査定方法や基準が異なるため、実際にどのような鑑定をしているのか、どれくらい時間をかけているか、どんな人が対応しているかを目で確認することが大切です。

店舗買取では、どうしてこのような査定額になったのか内訳を直接聞くことも可能ですし、何よりお店の雰囲気や担当者を直接見ることができるので、怪しいお店かどうかの判断がしやすいといえます。

宅配買取については、実際に鑑定しているところが目に見えないため、ただでさえ鑑定が難しい宝石については少し不安が残るのではないでしょうか。

また、出張買取の場合は、鑑定しているところを実際に見ることができますが、あまりおすすめできません。宝石の鑑定には専門の機械を用いることもあるため、肉眼やルーペだけで判断して値段をつけることは難しいからです。

買取店の雰囲気や鑑定方法を直接確認するためにも、店舗買取を利用するのが安心ではないでしょうか。

東京で宝石買取ができるおすすめの業者5選!

それではここで、東京にあるおすすめの宝石買取店を5つご紹介します。
利用方法やそれぞれの買取店の特徴、アクセスなどをまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。

アイデクト

アイデクトの画像

全国に直営店を21店舗構える、貴金属や宝石を専門に取り扱う買取店です。

アイデクトの強みは、GIA専門資格者が多数在籍しており、スタッフは全てジュエリーコーディネーターの資格保有者という、ジュエリーのプロによる査定が可能であること。

重量品に対する特別レートや作家物、ヴィンテージ、希少石、カラーストーンなどにも価格をつけることが可能とのこと。さらには、再販可能なジュエリーに関してはトップレートでの買取も可能です。

ノーブランドジュエリーや鑑定書がないものでも査定が可能ですので、他店で買取不可だったものでも買取ができるかもしれません。

東京都内には主要都市に9店舗を構えているから、お出かけついでに立ち寄れるアクセスの良さも魅力です。

リファウンデーション

リファウンデーション

ジュエリーや宝石、金、ブランド品の買取を専門に取り扱う買取店です。

リファウンデーションの強みは、国内外に強い流通ルートを確立しており、楽天やヤフオクにも出店していることから、再販力が強いこと。そのため、高額買取が期待できる買取店といえます。

ホームページ内では、宝石の買取実績や買取相場などが掲載されていおり、信頼度も高くなっています。予約や事前連絡なしで対応してもらえることや、キャンセル料も無料のため、初めての方でも安心してご利用いただけます。

店舗買取の他にも宅配買取、出張買取にも対応しており、東京では東池袋に店舗を構えています。

宝石広場

宝石広場

宝石買取店が多数存在する東京・渋谷エリアで25年以上という買取実績を誇る買取店。
宝石とジュエリー、高級時計を専門に取り扱いしています。

宝石広場の強みは、壊れているものでも自社で一貫して修理と販売ができることから、再販コストを抑えることができ、高額買取が期待できるということ。

さらには宝石類の買取知識の深いプロの鑑定士が在籍していることから、相場に近い値段を提示してもらえることも安心ですね。

買取方法は店舗買取の他にも宅配買取に対応、事前にどれくらいの値段が付くか気軽に査定できるLINE査定、メール査定にも対応しています。

東京都内では、新宿、渋谷、新橋の3店が展開しているため、最寄りの店舗にぜひ足を運んでみてください。

ゴールドプラザ

ゴールドプラザ

関東に8店舗を構える、ジュエリーや貴金属、ブランド品を取り扱っている買取店です。

アクセスの良さとスピーディな対応、どんな宝石でも買取が可能というのがこの買取店の強み。

2016年12時点では累計利用者数47万人を突破するなど、多くのユーザーに利用されています。

利用する際の手数料は一切かからないことに加え、キャンぺーんやポイントサービスも充実。ジュエリーにおいても、ノーブランドから壊れているものまで幅広く対応しているので、他店で断られてしまったジュエリーも一度見てもらうことをおすすめします。

ホームページ内では金やプラチナのレートが表示されているため、市場相場に合った適正価格をつけてもらえます。店舗買取、宅配買取、出張買取に対応しています。

買取エージェント

買取エージェント

東京、大阪に合計10店舗を展開する、ジュエリー、貴金属、ブランド品の買取専門店です。

関東エリアには銀座や渋谷、新宿などの主要都市に7店舗あり、どれも駅から徒歩5分以内という好立地。仕事帰りやお出かけついでに立ち寄れるので便利です。

買取エージェントの強みは、国内外に独自の流通ルートを確立していること、自社オークションを開催するなどして、トップクラスの再販が可能となっている点です。

そのため、買取額も高値を付けることができ、他店に負けない高額買取を実現。さらには、査定が難しい宝石に関しても目利きのある、平均業界年数9年以上の経験豊富な鑑定士が在籍しています。

ホームページでは毎日金やプラチナのレートが表示されており、相場やニーズを理解したうえで、適切な価格をつけてもらえるので安心です。

買取方法は店舗買取以外にも宅配買取と出張買取を用意。
店舗ではドリンクサービスや充電器貸出サービスも行っておりため、落ち着いた空間での査定が可能です。

まとめ

宝石の画像

宝石を高く売るためには、買取店選びが重要です。
鑑定が難しいジャンルであるからこそ、しっかり宝石の知識や査定経験豊富な鑑定士が在籍しているお店を選びましょう。

また、査定額を提示された際は、どうしてこの値段になったのか、内訳の説明を受けるようにしましょう。他店で見積もりを出す際に買取金額を比較できるためです。

今回ご紹介した買取店はどれも宝石買取に力を入れているので、複数店で見積もりを出してもらうことをおすすめします。

AIによるオススメブランドコラム