ブランドニスタ > コラム > ブランド > モンクレールを高く買取してもらうために必要なこと

モンクレールを高く買取してもらうために必要なこと


冬の最強アイテムといえばMONCLER(モンクレール) のダウンウェアではないでしょうか。

フランス発祥のファッションブランドであるMONCLER(モンクレール) のダウンウェアは現在日本でも人気が高く、冬の定番アイテムとして愛用されています。

MONCLER(モンクレール)のダウンウェアは、AFNOR(フランス規格協会)から4Flcorons(キャトル・フロコン)認定を受けた最高級品質。

主な特徴として、外“外気”と中“体温”の寒暖差でダウンが膨らみ暖かさが増し、身体とダウンが密着することで、風通しをなくし保温性を高めて身体を暖めてくれます。

メンズのイメージが強いダウンウェアですが、カジュアルアウターとは思えないスタイリッシュでタイトなデザイン、そして温かいといった実用性を兼ね備えていることから、近年は女性誌などで特集が組まれる程、注目を集めています。

本記事では、中古市場でも今人気急上中のMONCLER(モンクレール) の買取について詳しく解説していきます。

ダウンウェアは高額査定されないと思っている方必見です。ぜひ、参考にしてみてください。

MONCLER(モンクレール)とは

創設者であるレネ・ラミヨン氏とアンドレ・バンサン氏が1952年にフランスのグルノーブル郊外にある“Monestier de Clermont(モネステ・ド・クレァモン)”にダウンジャケットメーカーとしてMONCLER(モンクレール)設立。ブランド名は創設地の“Monestier de Clermont(モネステ・ド・クレァモン)”頭文字を取って名付けられました。

登山家リオネル・テレイ氏をアドバイザーとして迎えることにより、本格的なダウンウェアの製造がスタートしました。

MONCLER(モンクレール)の歴史

アルピニストからの意見や要望を一心に研究し、ついに本格的に登山家にダウンウェアの提供が始まります。

・1954年、イタリアのカラコルム登頂隊

・1955年にはフランスのマカル登頂隊

・1964年アメリカのアラスカ遠征隊

多くの名登山隊に提供することで、世界にその名を広める事に成功したのです。

MONCLER(モンクレール)はさらにスキーウェア部門の事業をスタート。

1968年冬季オリンピック大会「グルノーブルオリンピック(地元グルノーブル開催)」でフランスナショナルチームの公式ウェアに選ばれました。当時フランス代表選手が着用したウェアにはフランスの国鳥である「オンドリ」が描かれていました。一目でフランスブランドとわかる“赤・青・白”のトリコロールカラーを採用し、スタイリッシュで洗礼されたロゴマークは現在も尚、MONCLER(モンクレール)のシンボルマークとなっています。

ファッションブランドとして革命が始める

MONCLER(モンクレール)は80年代にイタリアを中心とし、セレクトショップでも扱われるよういなります。この時期から本社をイタリアに移し、ファッションブランドとして名を広めていく事になります。90年代には著名人が愛用しているブランドとしてまた瞬く間に知名度が上がり、MONCLER(モンクレール)を象徴するディテールのひとつ、光沢が強く表れる“シャイニーナイロン”デザインが生み出されたのです。

MONCLER(モンクレール)の素材

MONCLER(モンクレール)のダウンは、艶やかな光沢が際立つナイロン素材で有名です。
“シャイニーナイロン”は、それまでの一般的な“リップストップナイロン”などといった実用性だけを重視した軽いナイロンとは異なり、絶妙な光沢で高級感を演出し、今までのカジュアルすぎるダウンの印象を覆す事に成功しました。MONCLER(モンクレール)のダウンの人気の理由のひとつでもあります。

のちに、“シャイニーナイロン”は、各メーカーがこぞって使用しするようになり、今ではダウンの定番となっています。

現在のMONCLER(モンクレール)は、定番のダウンジャケットのほか、ポロシャツ、Tシャツ、バッグ、帽子、サングラスなど幅広く展開しています。

日本にも本格進出

日本では2005年、当時人気グループであったSMAPで俳優の木村拓哉がTVCMで、MONCLER(モンクレール)のダウンウェアEVEREST(エベレスト)着用し、注目を集めました。

2011年に東京・青山に国内初の旗艦店「MONCLER TOKYO AOYAMA(モンクレール青山)」オープン。

2015年には銀座に2店舗目となる旗艦店も完成し、ますます人気が高まっています。

MONCLER(モンクレール)の高い保温性はもちろん、近年ではスタイリッシュで美しいなシルエット、洗練されたデザインが女性からの支持も獲得するようになりましまた。

中古市場では、メンズはもちろんレディース部門でも今、注目が集まっています。

MONCLER(モンクレール)を高く売却するためには

並行輸入品かチェックしましょう。

ここではMONCLER(モンクレール)の売却について詳しくご説明していきたいと思います。

MONCLER(モンクレール)の大きな特徴は、並行輸入品の存在です。

並行輸入品とは、海外の直営量販店・ネットショップなどで販売されている商品を、MONCLER(モンクレール)とは無関係の個人または企業が購入し、輸入販売している製品の事を示します。 国内正規品とは違い、3割程度安く販売されている事も。そのため買取価格は大いに揺さぶられてしまいます。

サイズ・カラーの影響は?

また、サイズによって買取価格が異なってきます。MONCLER(モンクレール)ではメンズ00(XS) ~6(3XL)まで、レディース00(XXS)~5(XL)と幅広く展開しています。

 日本人のサイズ感を基本として高額買取されやすいく、大きめサイズの4(XL)以上は日本では再販しにくいため、買取価格が2~3割程度下がる傾向があります。

もちろんカラーも影響してきます。車と同じで、やはり定番色、人気色は高額査定対象ですが、個性が主張しすぎているカラーはこちらも再販の事を考えると、マイナスの影響を与えてしまいます。

季節は関係あるの?

ダイヤモンドや、ブランドバッグなど通年買取していただける商品とは異なり、MONCLER(モンクレール)の買取にはどうしても四季の影響を受けてしまいます。

メインであるダウンウェアは夏場に買取店に持って行っても、冬場まで在庫として店舗が保管しないといけない為、コスト的にも好まれません。また冬~春にかけては冬物セールなどを行っている店舗も多く、その影響を受けてしまいます。やはり、秋~冬の冒頭に査定依頼に出す事をおすすめいたします。

タグを必ずチェックする

重要になってくるのが、国内正規品の証である「モンクレールジャパンタグ」です。このタグがあるかないかで査定額は大幅に変わります。

ですが、並行輸入品でもあきらめる必要はありません。並行輸入品でもモンクレールジャパンのアフターサービスが受けられることから、国内正規品に近い査定を提示してくれる買取店も出て来ています。

MONCLER(モンクレール)の内タグで、代理店名が分かるようになっています。代理店名が分かれば、いつ頃のものか大まかに知ることも可能です。

まずは、自分の持っているMONCLER(モンクレール)がいつ頃のものか、国内正規品なのか、チェックしてから査定に出しましょう。

買取エージェントなら高額査定も夢じゃない

MONCLER(モンクレール)を売却したいけど、“買取店が多くてよくわからない”、“できるだけ高額査定してもらいたい”といった方に、買取エージェントをおすすめしています。

東京・大阪を中心に展開している買取エージェントでは、ブランド品はもちろん、腕時計・ダイヤモンド・金・プラチナなど幅広く買取査定を行っています。

MONCLER(モンクレール)は日本で人気といえども、全シリーズが日本人に好まれているわけではないため、多くの買取店ではすべての商品が高額査定対象というわけには行きません。

買取エージェントでは国内での販売ルートはもちろん、海外にも力をいれている買取店です。スタッフを海外に常駐させ海外でオークションに参加し、販売します。日本で人気が無い商品でも海外では高額取引がされている商品もあるため、他店で弱い商品でも強気で高額査定が行える仕組みとなっています。“どこにも負けない査定金額を出し続ける自信があります!!”と断言できるのにはちゃんとした理由があるからです。

業界トップクラスの実績

MONCLER(モンクレール)を売却したいと思うとき、実はオフシーズンに考える方がほとんどなんです。

“来年はもう着ない”、“クローゼットに入らない”、でも高額査定シーズンじゃないと諦めてしまう方も多いのでは。

そんな時は、季節に関係なくMONCLER(モンクレール)を買取している買取エージェントに依頼してみてはいかがでしょうか。

買取エージェントでは、MONCLER(モンクレール)のダウンウェア、EVEREST(エベレスト)、HERMINE(エルミンヌ)、ARMOISE(アルモワーズ)などさまざまな人気ラインを、業界トップクラスの買取実績を誇ります。

日本のみならず海外に人気の高いMONCLER(モンクレール)のダウンウェアなら季節を問わず、しっかり査定致します。

人気モデルであれば、とくにシーズン中と買取価格に変動はありません。

ぜひ、売却を検討されているのであれば、買取エージェントで簡単無料見積りからはじめてみてはいかがでしょうか。

AIによるオススメブランドコラム