ブランドニスタ > コラム > ブランド > 根強い人気のカシオ。買取店での査定相場はどうなってるの?

根強い人気のカシオ。買取店での査定相場はどうなってるの?

CASIO(カシオ)といえば日本を代表する時計ブランドです。

なかでもG-SHOCK(ジーショック)は芸能人をはじめ、街中でも身に付けている人をよく見かける人気モデル。

多機能でデザイン豊富なため、腕時計としても、ファッションのアクセントとしても高い役割を果たしています。

CASIO(カシオ)を代表するモデルはまだまだあります。高需要のモデルほど、買取では査定額が上がりますよ。

そこで本記事では人気モデルの紹介や買取事情などを徹底解説していきます。

今後売却予定がある方は、高価買取のポイントもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

また、今は売る予定がない方も、もし売却するとなった時に損をしないように事前に確認しておきましょう。

CASIO(カシオ)は世界でも高評価

世界地図 画像

CASIO(カシオ)は電気メーカーとして腕時計のほか、電卓やカメラなども高い人気を誇っています。

腕時計は約30年前から誕生し、新しいモデルが誕生するたびに大きな話題となりました。

日本の高い技術を活かし、常に正しい時刻を刻み続ける高精度の腕時計を開発。

世界でも高い評価を得ており、G-SHOCK(ジーショック)はアメリカやアジア地域などを中心にブームを起こすほど支持されています。

では、G-SHOCK(ジーショック)をはじめ、カシオウォッチが高評価なのはなぜなのでしょうか。

ますは、CASIO(カシオ)の魅力に迫ります。

多機能

時間が分かるという時計本来の役割以外に、GPS機能やワールドタイム、LEDライトなど様々な機能を搭載。

モデルによっては、コンパスやストップウォッチなども付いています。

そのほか、高い防水性能や時差が少ない精度の良さも高評価を得ています。

デザイン

機能だけでなく、デザインも追及しているカシオウォッチ。

種類が豊富なので自分に合う腕時計が見つけやすく、ついついリピートしたくなりますよ!

視認性を重視したシンプルな文字盤のデザインもあれば、メカニックなデザインやスタイリッシュモダンな腕時計も多数。

オンオフ問わず使えるモデルも多く、活用幅が広いところも人気の1つです。

タフさ

CASIO(カシオ)といえば、タフなところが1番のポイント。

どんな時計ブランドにも負けない卓越した耐久性で、強度落下10メートルをクリアしています。

腕時計は毎日使うものなので、強度が高いほうが長く愛用できますよ! 

また、タフさを活かして、プロも愛用するアウトドアウォッチを展開しており、信頼性も高いですね!

人気モデル2選

カシオウォッチはブランドとして名高く、どのモデルも高く評価されます。

そのなかでも、買取強化されやすい人気モデルがいくつかあるため、今回は2つ厳選してご紹介します。

G-SHOCK(ジーショック)

カシオ 画像

落としても壊れないという耐衝撃性をテーマに開発。

ファッション性と機能性、どちらも優れており、若者を中心にG-SHOCK(ジーショック)が定着しています。

数あるモデルのなかで、ロングセラー商品とされている「DW5600-1」は芸能人にも人気があり、

常に話題性のあるモデルです。

高い防水性や耐久性のほか、マルチな機能搭載で実用性が高め。

高級時計と変わらない仕上がりですが、万人受けするデザインやリーズナブルな価格など、手に取りやすいところが魅力的。

定価は約1万円、買取相場は5~9千円となります。

定価が低いため、一見買取額が低いように感じますが、

どれだけ定価に近い金額で買い取ってもらえるかが重要です。

状態が良ければ9千円で買い取ってもらえるケースもあるため、使わないと思ったらすぐに売りに行きましょう。

こちらのモデル以外にも、Bluetoothやパワーセービングなど最新機能が付いたモデルは需要が見込めるため、高価買取が期待できます。

そのほか、フロッグマンシリーズは定価が高いことや、中古市場に求めにくるお客様も多数。

そのため買取では強化対象モデルとして挙げられることも多く、高価買取されやすいとされています。

OCEANUS(オシアナス)

カシオ 画像

G-SHOCK(ジーショック)がデジタル時計なのに対して、OCEANUS(オシアナス)は機能美を追求した機械式の時計になります。

なんといってもエレガンスなデザインが特徴であり、スーツ姿のときに見栄え抜群。

文字盤から分かる多機能性、高い視認性、長時間着用しても疲れない軽さなど、ビジネスマンに嬉しいポイントが揃った仕上がりです。

特にワールドタイムを搭載したマンタシリーズは人気が高く、どの買取店でも高額買取実績があります。

最先端テクノロジーを使って、世界中の時刻を一瞬で表示。

薄型で耐久性の強いムーブメントを採用するなど、エレガントとテクノロジーを融合した最強のモデルですね!

マンタは16~20万円台のモデルが多く、他のブランドに比べるとお手ごろ価格に感じます。

買取では美品であれば、14~19万円と定価に近い買取も実現。

マンタシリーズをお持ちの方で使っていない腕時計がある方は、 売却も視野に入れてみてください。

査定ポイントを知っておくと得

女性 画像

買取店で査定する際に、どのようなポイントを見ているのか知っておくことで対策ができます。

まずは、ブランドとモデルの種類。

マイナーブランドは購入する人が限られるため、安い買取に終わることがあります。

しかし、CASIC(カシオ)のような有名かつ人気のブランドは需要の変動が少ないため、

買取では重視されやすいです。

また、人気モデルであるほど需要が見込まれるため、売却におすすめです。

ただし、モデルの種類だけで判断されることはありません。

例えば、色味やデザイン、機能もチェックされます。これは、万人受けする方が高評価。

派手な色味や使えるシーンが少ないような奇抜なデザイン、特殊な機能などは使う人が限られてしまいます。

シンプルで視認性が高く、ブラックやシルバーなどのベーシックなカラーであるほど、買取では高いポイントになります。

そのほか、モデルの発売年もチェックされるケースがあります。大体発売から1年以内のモデルが高価買取されやすく、あまりに古い型番は需要がなくなるため安い買取になりやすいです。

芸能人が愛用した、定価が上がったなどがあれば、買取額が上がることもありますが、基本的には発売から1年以内に売ることをおすすめします。

買取額を決める際には、やはり状態が決め手になります。

汚れや傷がないこと、正確に動作していれば美品扱いとなり、高価買取になります。

汚れや傷があっても目立たない程度であれば、適正な価格を付けてもらえるので、諦めずに買取店へ持っていきましょう。

動きが悪い、ブレス部分が壊れているなどの訳あり商品は高額買取とまではいきませんが、買い取ってくれるお店はあります。捨てるよりかはお得なので、1度相談してみることをおすすめします。

最後に、付属品が揃っているのかも重要な点になります。

人気モデルで状態も良く、高額査定だったのに付属品が無いだけで数万円単位で減額されてしまった…というケースも少なくありません。

付属品は再発行ができないことがあるため、買取の際は揃っているほうがポイント高め。

購入時に付いている物は全て大切に保管しておき、買取の時に一緒に査定に出せるようにしておきましょう。

これらの査定ポイントはあくまで例です。

必ずしも人気モデルが高価買取される訳ではありません。

ですが、参考程度に見ておけば、売却の際に役立つこともあると思うので、ぜひチェックしてくださいね。

買取店の選び方

ネットでは買取相場が出回っていますが、買取店によって大きく変動します。

そのため、買取店の選び方が重要!

最近では個人で売る方法が一般的になっていますが、あまりおすすめしません。

上手くいけば定価に近い買取ができることもありますが、カシオウォッチは人気な分、偽物も多く出回っています。ネットでは判断しずらいため、購入されにくいです。

また、金銭トラブルも多いため、鑑定士のいる買取店で売ることをおすすめします。

では、買取店を選ぶ際のポイントをお伝えします。

 

・ブランド専門買取店、またはCASIO(カシオ)専門買取店であること

・CASIO(カシオ)が買取強化されているか

・同じモデルの買取があるか、また査定額はいくらか

・高額買取の金額をチェック

・CASIO(カシオ)に詳しい鑑定士がいること

この5点を公式サイトなどで確認してください。

 

特に、過去の買取実績と専門の鑑定士がいることは要チェック!

適正な価格を提示してもらうためにも、以上の条件が揃った買取店を選びましょう。

買取が初めての方は特に、複数の店舗で査定を依頼してみてください。

1店舗だけでは、正しい査定額なのか判断しづらいことがあります。

また、別の店舗だとより高い査定額を付けてもらえたということも考えられるため、3〜4店舗で依頼してみましょう。

最近は査定料やキャンセル料など諸費用が掛からない買取店も増えています。

また、店舗に行かなくてもLINEで簡単に査定できるサービスもあるので、活用しましょう。

そして、最も高額の価格が付いたお店で売却することが高価買取のポイントとなります。

初めての買取におすすめ!

買取店の数が多く、どこで査定すればいいか迷われている方は買取エージェントがおすすめです。

CASIO(カシオ)をはじめ、有名ブランドを多数取り扱っており、専門の鑑定士が駐在しています。

また、カシオウォッチの買取実績が豊富な上に過去には高価買取実績も出しています。

買取方法は店舗のほか、送料無料の宅配買取などもあり、遠い方や荷物が多い方も安心して利用できますよ。

査定料やキャンセル料も発生しないため、気軽に査定を依頼しやすく、初めての方に最適です。

店舗買取の方は予約不要で来店OK!仕事帰りや買い物帰りにふらっと立ち寄ってみてください。

また、スピーディーな査定や即払い可能なところも人気な理由!

サービスや接客対応も定評がありますので、ぜひ買取店候補の1つとしていかがでしょうか。

AIによるオススメブランドコラム