ブランドニスタ > コラム > ブランド > 売値を知りたい人へ!ルビーの買取相場を調べてみた!

売値を知りたい人へ!ルビーの買取相場を調べてみた!

カラーストーンの中でも歴史がある「ルビー」は買取市場でも絶えない人気を誇っています。
指輪・ネックレス・イヤリングなど様々なジュエリーに用いられているため、ご自宅にも不要になってしまったルビーのジュエリーをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

「サファイア」「エメラルド」と並ぶ三大貴石でもある「ルビー」を高く売却するために知ってほしい情報をまとめてみました。
まず、買取前には売却したいアイテムの基本的な情報を仕入れることからはじめてみましょう。

「ルビー」の特徴とは?

カラーストーンの中でも最高級の価値を持つルビーは古くから肉体や財産などを守ってくれるとされてきました。
ダイヤモンドに次ぐ硬度を誇り、宝石の人工合成が確立するまでは最も貴重な宝石として扱われてきたコランダムの変種です。
“情熱”や“勇気”などの意味を持つ濃い赤色が特徴的で、語源もラテン語で「赤」を意味する「rubeus(ルベウス)」に由来するとされています。

ほとんどのルビーは玄武岩や大理石などの岩石に存在するとされ、砂利や泥と堆積されていることも多い宝石です。
ルビーかどうかの判断基準には赤色の成分を一切含まないとされている緑色の中でも赤く光ることがポイントで、鉄やチタンが混入してしまうと青色のサファイアになってしまいます。

「貴石の王者」とも呼ばれるほど愛されるルビーは成分的にはコランダムという鉱物であるサファイアと同じ宝石です。
サファイアは代表的な青色だけでなくピンクやオレンジなどの色味を持ちますが、ルビーは赤色だけ。赤色のコランダム全てがルビーという宝石に分類されます。
そのためルビーは特に色が重要視され、価値の判断も色の評価が大きく関わってきます。

ピジョンブラッド

ミャンマーで産出される特に価値が高いとされている最高級のルビーです。
内側から輝きを放っているような名前の通り鳩のようにな深紅の色味を持ち、透明度が高い不純物の少なさも特徴的です。
クロム量の含有量によって判断されますが、明確な数字が定められていないため、鑑別機関によってピジョンブラッドであるかどうかは異なってしまいます。
買取時には注意が必要です。

ビーフブラッド

タイで主に産出されるルビーで、透明度が低いため通常のルビーよりも黒く見えてしまいます。
そのため発色を良くするために加熱処理を加えられているものが多く、買取価格はピジョンブラッドなどに比べると下がってしまう傾向にあります。
黒く見えてしまいますが、鉄分が多いため重厚感のある赤色をしているためそのままでも十分人気の高いルビーです。

チェリーピンク

スリランカやベトナムで多く産出されるピンクに近い赤色のルビーです。
透明感があって女性に似合う可愛らしい色が特徴で、ジュエリーに多く使用されています。
買取では「ピンクサファイア」と間違われて売却されることも多く、ルビーとしての価値は少し低めに見られています。

ここで判断!ルビーの買取基準

親指 画像

買取のポイント①インクルージョン

ダイヤモンドなどの宝石の中に含まれている鉱物、インクルージョンは買取時に重要なポイントとなってきます。
インクルージョンが少なければ少ないほど宝石の透明度があり、価値が高くなります。

一般的にルビーはインクルージョンが少ないとされているため、買取価格も高くなりやすいカラーストーンです。
またルビーの中はルチルという針状の結晶が混ざることによって反射する光が星に見える「スタールビー」が存在し、不透明であっても高額で買取されることが多いルビーです。

透明度の高いルビーの買取価格は業者によって大きな差が出てくるため、複数の買取業者で見積もりを出してもらうことがお勧めです。
一店舗だけで買取を決断せずに、時間をかけて取引を進めていきましょう。

買取のポイント②クオリティ

非常に美しく、加工などが一切されていない透明度の高いルビーは「ジェムクオリティ」と判断され、数百万円での取引も実現します。

さらにジュエリーとして使用できるレベルの加工されていないルビーは「ジュエリークオリティ」と判断され、50万円以上の取引も少なくありません。

そして美しさは足りていなくても、アクセサリーなどには利用できるレベルのルビーは「アクセサリークオリティ」と判断され、20万円前後での取引が多くされています。

どのクオリティも加工が施されていないことが前提とした基準のため、加工されているルビーの金額はまた大きく変わってきます。

【最新】ルビーの買取相場

グラフ

市場の傾向によって変動してしまうため、買取前には必ず買取を依頼する業者で見積もりを出してもらうようにしましょう。
ルビーはジュエリーに使用されることが多いため、ブランドによっても買取価格が大きく変動します。
ルビーを使用したジュエリーブランドは「Tiffany(ティファニー)」「Cartier(カルティエ)」「CELINE(セリーヌ)」「Dior(ディオール)」などがあります。

明確に定められた基準がないルビーは買取相場を数字化することが難しく、鑑定士の知識などによっても大きな差が生じます。
今回は「買取エージェント」で実際に買取を行った実績を見ていきたいと思います。

買取価格:734,400円

・ルビー2.05ct + ダイヤモンド1.11ct
・ピジョンブラッドのリング

買取価格:250,000円

・ルビー2.03ct + ダイヤモンド2.58ct
・K18YGのルビーリング

買取価格:170,000円

・ルビー12.86ct + ダイヤモンド0.53ct
・ルビーブレスレット

買取価格:360,000円

・ルビー3.041ct + ダイヤモンド1.72ct
・ルビーネックレス

買取価格:50,000円

・ルビー2.31ct + ダイヤモンド0.2ct
・ルビーリング

買取価格はあくまでも参考にする価格であり、同じアイテムであっても状態や為替によって変動してしまいます。
買取エージェントはルビーの買取価格が他社よりも高い傾向にあるため、買取業者をお悩みの方は買取実績をチェックしてみて下さい。

さらに高額な取引にするためには?

高額な取引が目立つルビーは買取前の準備を怠らなければさらに高い買取金額で取引が実現します。
ルビーだけに限らず宝石や貴金属の買取全てに必要な準備です。売却される前に一度確認してみて下さい。

複数の業者で見積もりを

ご紹介した「買取エージェント」だけではなく、買取業者は少なくても3店舗は比較してみることが大切です。
買取業者によって得意としているアイテムやその時に行っているキャンペーンなども変わってきます。
ルビーやサファイアなどのカラーストーンは特に明確な買取基準がないため、鑑定士の経験や過去の取引実績によって買取金額は大きく変わってきます。宝石を専門的に取り扱っている買取業者を選ぶことも高額買取のポイントです。まずは見積もりだけでも依頼してみることから始めましょう。
見積もり依頼に費用はかからない業者が多く、LINEやメールを利用した簡単査定などを行っている業者も増えてきたためそういったツールを利用して数店舗に見積もりを依頼してみましょう。

鑑別書を用意する

宝石が「天然石」か「人口石」かを照明してくれるための鑑別書は買取前に用意しておきましょう。購入時に付属しているはずで、強度や屈折率・多色性やサイズなど必要な情報が記載されています。
買取時に揃えられていると高額買取のポイントとして判断してもらえる基準になります。鑑別書だけに限らず外箱やブランドのギャランティカードなどの付属品も揃えて売却しましょう。

買取業者選びを入念に

複数の業者で見積もりを出してもらい、鑑別書や付属品が揃った後は実際に買取してもらう業者を選ばなければいけません。
買取価格の高さで選ぶのはもちろんですが、買取方法が1種類のみしか用意されていなかったり営業時間が都合に合わなかったり、予約が必要だったりとそれぞれの業者に特徴があります。買取業者を最終的に決定する際には買取金額だけでなくさまざまな点を確認するようにしましょう。
「買取手段が都合に合っているか」「支払いまでのスピード」「利用者の評価」は特に確認しておくポイントです。
忙しくて店舗まで行けない方は宅配買取や出張買取を取り入れている業者を選ぶべきで、すぐにでも現金が欲しいなら入金までのスピードや手数料の有無など求めている条件に合っているか、そして実際に利用したことのある方々のレビューもネットで検索してみましょう。

ルビーの売却なら買取エージェントに

・とにかく高く売りたい
・直接店舗まで行って取引がしたい
・宅配買取や出張買取を利用したい
・見積もりだけ確認したい
・買取実績を知りたい
・買取について詳しい情報を聞きたい
・初めて買取業者を利用する

上記の項目、どれか1つにでも当てはまった方には買取エージェントをお勧めします!
創業からわずか2年にして年間取引実績は100億円を突破し、ブランドごとや宝石、アイテムごとの買取実績が豊富に公開されています。
買取手段は店舗・宅配・出張とお客様の都合に合わせて選べるように用意され、見積もりだけならLINEやメールを利用して24時間受け付けてくれています。
宅配買取では宅配キット・手数料・送料・査定料のすべての費用がかからず、キャンセルの返送料もかかりません。出張買取でももちろん出張費は無料と気軽に利用できる要素が満載です。

買取金額はもちろん業界内でも最高級の金額を誇り、20時まで電話での相談や見積もりも受け付けてくれています。
サイトでは買取についての詳しい情報が多数公開され、はじめて買取を利用する方でも安心して利用することができます。

鑑定士たちの知識は過去の買取実績からも分かるように豊富に備わっているため、大切なルビーもしっかり価値を見極めて金額を提示してくれることが期待できます。
都内だけでも数えきれないほどの買取業者が存在しているため、買取業者にお悩みの方はぜひ買取エージェントに依頼してみてはいかがでしょう。

AIによるオススメブランドコラム