原石でも買取してもらえる!?宝石売却の知られざる秘密とは?
現在ご自宅に使用していないジュエリーや宝石があるのなら、買取という処分方法を検討してみてはいかがでしょう。
リングやネックレス、ブレスレットやピアスなどに使用されることの多い宝石はジュエリーになる時には綺麗にカットされている状態です。
宝石を美しく見せるためにさまざまなカット方法が存在しますが、カットされていない’原石’のままの宝石は買取してもらえるのでしょうか。
今回は宝石の中でも王様と言われるダイヤモンドの’原石’について解説したいと思います。
目次
ダイヤモンドの原石とは?
ダイヤモンドとは炭素で構成されている鉱物のことです。
高温の環境にあった炭素が噴火などによって一瞬で冷やされた状態で誕生する希少性のある宝石です。
宝石の中の王様とも呼ばれるほど美しい輝きを放ち、ジュエリー類に多く使用され女性からの憧れも強い宝石です。
多くはロシア、ボツワナ、コンゴ共和国などで採掘されています。
ダイヤモンドの原石には形や性質によって種類が存在しています。売却前にはどの原石に該当するのか確認しておきましょう。
原石の種類
①Makeable(メイカブル)
不規則な形をした小ぶりな原石です。
語源は「メイク」と「エイブル」を合わせたもので、名前の通りに形に合わせて作ることができます。
中級品にカウントされ、ゴツゴツとした不安定なものです。
美しくハイクオリティなダイヤにするためには研磨方法によって変わってきます。
②Sawable(ソーヤブル)
正八面体の原石です。語源は鋸という意味のある「ソー」と「エイブル」が合わさったものです。
研磨しやすい原石としても有名で、1つの原石から大きいものと小さいもののダイヤを研磨することが多いです。原石全体の10~20%程度の数しか存在しないため、希少性が高いとされています。
ナミビアやロシア鉱山から産出されることが多いです。
買取価値としても通常の価値としても原石の中では一番高価なものとされています。
③Near Gem(ニアージェム)
工業用の質に近い原石です。透明度が低いものや黒い炭素が目立ったものが多く見られます。
美しさがあまり見えづらいためにジュエリーに使用されるものは少ないですが、レーザーで炭素を取り除いたりする方法によって近年では宝飾品にも使用されていることがあります。
人工的な処理を加えるためにあまり高額な鑑定にはならず、使用されるジュエリーも安価なものが多く見られます。
原石の形
ダイヤモンドの原石そのままの輝きを引き出してくれる研磨方法をご紹介します。
①マクレ
ハートシェイプあどの三角形に近いカットです。
②ストーン
八面体の結晶でラウンドブリリアンカットが多く見られます。
③シェープ
ストーンに似た規則性が低めのカットです。
④クラット
バケットやテーパードなどにカットされる形状です。
⑤クリーベッジ
形に分類することが難しく、さまざまな形状にカットされます。
PANERAI(パネライ)買取に強いお店や買取のコツを教えます!
イタリア高級時計ブランドの「オフィチーネ・パネライ」。 芸能人愛用者も多く、世界中で人気のあるブランドです! 中古市…
ダイヤモンドの価値の判定基準
ダイヤモンドの価値を判断する基準に「4C」というものが存在します。米国宝石学会が制定したダイヤモンドの国際基準として定着しているもので、鑑定書に記載される内容となっています
Color(カラー):色
基準石と呼ばれるマスターストーンを基に判定される評価です。無色に近いほど価値が高いと判断され、黄色に近い色味は評価が下がります。
カラーダイヤモンドは無色よりも高い評価を得ることもあり、Color(カラー)だけで判断されない。
最高の評価には「D」が付けられ、以降「E」「F」「G」と続く23段階評価で判定されます。
Clarity(クラリティ):透明度
最高を「FL」で表される内包物の大きさや位置、数、そして傷などによって全11段階で判定されます。
- FL・・・10倍まで拡大しても内外部に内包物がない
- IF・・・内部には内包物がないが、外部には傷が見られる
- VVS・・・10倍の拡大では内包物が全く発見できない
- VS・・・10倍の拡大では内包物の発見が困難
- SI・・・10倍の拡大で内包物は見られるが、肉眼では見つからない
- I・・・内包物が肉眼で確認できる
Carat(カラット):重さ
1カラットが0.2gと計測される石の重量のことです。小数点第2位まで表記されることが多いです。
Cut(カット):研磨
基本的に人の手によって加えられる処理で、鑑定書等にはカット名称のみが記載されていることが多く見られます。
「ブリリアントカット」のみ形と仕上げで評価され、「EX]「VG」「G」「F」「P」の5段階で判定されます。
カルティエ時計を高く売る方法。買取相場や人気モデルは?
カルティエ(Cartier)は、フランスの高級宝飾ブランド。「Jeweller of kings , king of j…
カットダイヤモンドと原石の価値
カットダイヤモンドの鑑定には4Cが用いられるため、買取店によっても大きな差が生じることは多くありません。
しかし原石の状態では4Cの基準が適用されないため、買取店によって大幅に差が表れてしまいます。
安定した高価な取引を見せてくれるカットダイヤモンドと違い、原石は宝石の知識が豊富な買取店へ任せなければ高額な取引に繋がりにくくなります。
ジュエリーにも原石のまま使用されていることがあり、キラキラとした輝きではなく白い濁った光を見せているためダイヤモンドだと気付かれないこともあります。
加工されていない原石は形の美しさ、研磨のしやすさなどを基準に買取されています。
ソーヤブルは特に希少性の高さから買取価値も高いため、お持ちの方は買取店で原石を取り扱っているか確認してみましょう。
ボロボロでも買取可能?グッチの財布を高額で買取してもらうために
イタリア発の老舗高級ブランド「GUCCI(グッチ)」。 バッグやアパレルを幅広く手掛けてますが、財布は男女問わず人気の…
原石買取に向いた買取業者選び
ダイヤモンドを含む宝石類全ての買取は偽物が横行していることもあり、難易度が高いとされています。
さらに原石のままではなかなか買い手を見つけられないという問題もあるため、原石では買取を受け付けてくれないところもあります。
高価で納得いく取引をしてもらうためにも買取業者選びには力を入れて念入りに調べましょう。
なるべく複数の店舗で鑑定してもらうことがお勧めです。
買取価格に変動があるアイテムはそれぞれの買取店で価値の判定が違い、高価に買取してくれるところから低い価格で買取されることもあります。
価格はもちろんその他の条件などと合わせて買取を検討しましょう。
原石を買取してくれることを積極的に紹介している買取業者は自社内でメンテナンスできる技術や再販ルートが展開できているからかと思います。
不明点は電話やメールなどで確認し、店舗に持って行ってから買取を断られてしまわないように事前リサーチを怠らないようにしましょう。
ダイヤモンドを1円でも高く売りたい方必見!ツボをおさえて高価買取!!
女性にとって永遠の憧れでもある宝石のひとつ「ダイヤモンド」 その輝きは古くから多くの女性を魅了し続けています。 ま…
宝石売却なら買取エージェントへ!
ダイヤモンドを含む宝石全ての売却にお勧めしたい買取エージェント。
利用したことがない方はまず買取実績を確認してみて下さい。ジュエリー類の買取実績が豊富に揃っていて、それぞれの宝石についての情報もコラム形式で掲載されています。
買取前に確認しておくことで知識を蓄えておくこともできるため、売却前の事前情報として読んでみるのもお勧めです。
そして買取エージェントでは「店舗」「出張」「宅配」の3種類から買取してもらう方法を選ぶことができます。それぞれの方法についてメリット・デメリットをご紹介します。
店舗買取
東京・大阪間に店舗が存在しているため、お近くにお住まいの方は利用していただきたい買取方法です。
メリットとしては対面で鑑定してもらえるため瞬時に疑問点などを尋ねることができ、取引締結後に現金で支払いをしてもらえます。
資金を求めて買取を急がれている方や目の前で鑑定してもらいたいという方にお勧めな方法です。
またデメリットは店舗まで行く必要があり、混雑状況によって待ち時間などが発生してしまいます。
さらに状態によっては買取を断わられてしまう可能性もあり、無駄足になってしまうこともあるため時間の都合がつく日に行く必要があります。
出張買取
指定した日時に指定した場所まで鑑定士の方が訪ねてきてくれる買取方法です。
メリットは店舗と同じく対面で鑑定してもらえるため安心感があり、自宅などから動かずに取引をしてもらえることです。
品数が多い時やなかなか外出ができない方にはお勧めできる方法です。
デメリットが自宅などまで訪ねてもらうため、売却などを強要されてしまうようなトラブルの可能性を考えておかなければいけません。
買取エージェントの鑑定士の方は業過年数も長く、対応も評価が高いという魅力がありますが納得がいかない取引を強く断れる意志を持って依頼することがお勧めです。
宅配買取
送料無料で品物を買取エージェントまで郵送して査定してもらう買取方法です。
メリットとしては出張買取と同じく店舗まで行かなくても取引してもらえ、無料で集荷にも来てもらえる便利さがあります。
品物到着から2日以内に査定を行ってもらえるためお急ぎの方でも安心して利用できます。遠方の方にぜひ利用していただきたい方法です。
デメリットは品物を梱包する必要があることです。宅配キットは買取申し込み時に無料で用意してもらえますが、品数が多い場合は一つ一つ丁寧に梱包しなければ郵送時に破損してしまったり傷がついてしまったりする問題があります。
宅配キットの中には緩衝材も含まれているため、梱包の手間さえ問題なければ便利な買取手段です。
ぜひ宝石、または原石などの売却にお悩みの方は買取エージェントに依頼してみて下さい。
オンライン査定を積極的に取り入れているため、LINEやメールで売却したい品物の写真と情報を送信するだけで簡単に見積もりを出してくれます。
11時から20時まで電話でも対応してくれ、疑問点など気軽に問い合わせることもできます。
買取業者を初めて利用する!という方でも安心して利用できる対応力や実績の豊富さが買取エージェントの魅力です。
まずは買取実績を確認し、少しでも気になったら見積もりを依頼してみて下さい。
きっと納得、満足のいく買取取引に繋がるかと思います!