ブランドニスタ > コラム > ブランド > 最新版!宝石買取に強い買取業者ベストランキング!

最新版!宝石買取に強い買取業者ベストランキング!

エンゲージリングやマリッジリング、エタニティリングなどにも多く使用されている宝石を処分する際にはぜひ買取をお勧めします。
ジュエリー、貴金属は中古市場でも高い人気を誇っていて、注目を集めているアイテムです。
そんな宝石類の売却に最も重要なことが買取業者の選び方です。

高価な取引になることが予想される宝石類の買取は悪徳な買取業者に任せてしまうと不当な金額を付けられてしまったりすることも考えられます。
良い買取業者は買取価格だけでなく、対応などの全部の評価から納得できる取引にしてくれるものです。
そんな良い買取業者に出会うために、今回はお勧めしたい買取業者をランキング形式でご紹介します。

第5位「コメ兵」

コメ兵の画像

1947年から長い歴史を持つ「コメ兵」は老舗買取店として多くの買取実績が存在します。
知識や経験が豊富に必要な宝石の買取には多くの実績を持っている買取店に任せると安心して取引ができます。

コメ兵は自社で販売店を全国に展開させているため、他店では買取ができなかった状態が良くないジュエリー類でも買取が可能です。
店頭で鑑定してくれる場所は個室感覚のカウンターで対応してくれるため、聞きづらい質問でも安心して尋ねることができます。
宝石の買取は目の前で鑑定してもらえると安心感が変わってきます。コメ兵は店舗数も豊富なため、買取店が少ない地域の方でも気軽に利用できます。

ご自宅やお勤め先から近い距離にコメ兵がある方はぜひ、店頭で見積もりを出してもらってみてはいかがでしょう。

第4位「ゴールドプラザ」

鑑定が難しいと言われる宝石類の鑑定はやはり専門的に宝石を買取している業者に依頼することが推奨されています。
関東・東海・関西に店舗がある「ゴールドプラザ」 はジュエリーや貴金属専門の買取店です。

店舗だけでなく宅配買取では送料も返送料も負担せず、キャンセルには即日対応してくれます。
その他にも査定料・振込手数料・宅配キットも無料で任せることができます。

自社内でジュエリーの修理やリフォームも受け付けてくれ、さらに鑑定・鑑別書も発行してくれます。
メディアでも取り上げられ、さらに人気が急上昇している買取店なため検討される方はお早めに利用してみて下さい。

第3位「おたからや」

おたからや 画像

多くのメディアでも取り上げられている「おたからや」はメンテナンスを自社で行うため買取価格をアップさせています。
買取金額が高くなっても店頭買取ならその場で支払ってくれます。買取を資金調達で利用されている方にはお勧めのスピード感が人気です。

宝石の買取実績も豊富で、細かい明細まで記載してくれているため売却前の相場調査にも役立ちます。
時計や貴金属、ブランド品も買取してくれるためご自宅の不要なアイテムはまとめて売却してみてはいかがでしょう。

疑問点は9時から19時まで受け付けている電話ですぐに解決し、そのまま査定も行ってくれます。
査定だけでも依頼できる出張買取や店舗買取、そしてオンライン査定で見積もり価格を確認してみて下さい。

第2位「リファウンデーション」

リファウンデーションの画像

店舗が1店舗しかなくても宅配や出張買取で抜群の人気を誇る「リファウンデーション」は、専門スタッフによるカスタマーサポートが魅力的なポイントです。

四大宝石だけに限らず、アンモライトやクンツァイト、シリマナイトなど幅広い宝石を買取してくれます。
知識と経験が豊富に備わった鑑別査定人が所属しているため正確な価値を見極めてくれ、宝石や貴金属の買取成約数は97%を記録しています。

他社では必要な買取手数料やキャンセル料が不要なため、複数の買取業者に依頼していても心配ありません。
セキュリティ技術を駆使して個人情報を厳重に管理し、安全性を確保してくれる点も始めて買取を利用される方でも安心できます。

第1位「買取エージェント」

買取エージェント 画像

創業してからわずか2年間での取り扱い実績は100億円を突破するほど話題性が高い「買取エージェント」はジュエリーの買取も豊富にあります。
販売ルートを国内だけに限らず海外、オークションと幅広いルートを所有しています。
所属している鑑定士の方々も業界年数が長く、鑑定の難しい宝石の真贋や価値をしっかり見分けることができます。

始めて買取業者を利用するのにぴったりなポイントが多くある買取エージェントは店舗数は東京・大阪のみにしかありません。
ですが売却したい数や遠方にお住まいの方は出張買取、宅配買取を選ぶことができます。
買取にかかる費用がなく、気軽に利用できるため24時間受け付けているメール査定や問い合わせもできる電話での査定を利用してみてはいかがでしょう。

良い買取業者の特徴とは?

宝石の売却にお勧めしたい買取業者を5つご紹介しました。ではなぜこの5つの買取業者がお勧めなのか、どんなポイントを見て決めたのかを解説します。
買取店を選ぶ際にはいろいろな条件を考えて、慎重に選びましょう。

買取手段・見積もり方法が豊富

店頭のみや宅配のみでしか買取を受け付けてくれない買取店よりもどちらも利用できたり、出張で買取してくれたりと売却を決めた際のニーズに合わせて利用できる買取店がお勧めです。
複数の店舗で見積もりを依頼することは高価買取の鉄板条件ともなり、店舗でしか見積もりを受け付けてくれていないと時間がかかってしまいます。
見積もりだけでなく買取手段が決まっているとなかなか時間を作り辛い場合があります。
お仕事や予定の都合を考えて選択できる買取手段や見積もりの手段がある買取業者がお勧めです。

買取実績が多い

宝石の鑑定はプロの鑑定士でも難しいと語るほど、難易度の高いものです。
コピー商品が多く出回っている昨今だからこそ、天然石か人口石か、または模造品なのかを見分けられる実力がないといけません。
その実力があるかどうかを判断するのが買取実績です。
金額や商品名だけでなくどんな状態でどんなブランドのものをいつ買取したのかなど詳しい情報を記載してくれている買取店は信頼できる要素の一つになります。

店舗も運営している

買取手段と似てきますが店舗を運営しているかどうかは宝石売却では重要です。
宅配や出張での買取方法のみで店舗を運営していない買取業者ではトラブルが発生してしまう可能性があります。
高価な取引となる宝石の買取、宅配買取なら郵送してから連絡が取れなくなったり、出張買取なら売却を強要されたりした実例が過去には存在します。
店舗を運営している買取店では連絡がつかなくなることはないですし、責任者などが在中しているためトラブルが起こりにくいです。

連絡がスムーズにとれる

査定結果、問い合わせなどの連絡がスムーズに取れるかどうかはその買取店の実態を見ることができる判断材料となります。
営業時間外に連絡が取れないのは当然ですが、営業中に1時間以上も連絡が繋がらない買取店での取引はお勧めできません。
オンライン状での問い合わせなどが簡単にできるようになっていますが、連絡が取れないということはやる気がないのではと思ってしまいますよね。
なるべくスムーズなやり取りが交わせる買取店がお勧めです。

悪い買取業者の特徴とは?

女性の画像

良い買取業者だけでなく、あまり利用をお勧めできない買取業者も存在します。下記の条件に当てはまる買取業者に心当たりがある方はぜひ、もう一度信用できる買取店かどうか確認してみましょう。

来店を強要する

見積もりや問い合わせをしているだけにも関わらず来店を強要されたり、答えを返してくれない買取店は要注意です。
確かに品物の状態を見てみないことには性格な金額は提示できませんが、オンラインでの見積もりを案内することなどの対応はできます。
電話やオンライン上では買取を勧めても実際に対面で買取を勧めた方が断り辛さや次の店舗まで回る面倒さなども考えてしまい、依頼してしまう流れが多いため来店を強要します。
来店を勧めることに問題はありませんが、強要したり質問の返答をくれない買取店は利用を考え直してみましょう。

負担する費用が多い

買取時にかかる費用が多いといくら高額で宝石を買取してもらえても、最終的にあまり高額にならないという問題があります。
例えば手数料だったり、査定料だったり、キャンセル料など買取店ごとに負担しなくてはいけない費用があるため利用を検討している買取店では何の金額が必要か確認しておきましょう。
宅配買取や出張買取は特に費用を要することがあるため、不明な場合は電話やメールで問い合わせてみるのもお勧めです。

売却を急かされる

上記の来店を強要されるのと同じように、売却を急かす買取店も注意が必要です。
どんなものでも早めに売却することで高額な取引になる可能性も高まりますが、あくまでもお客さま側の気持ち次第です。
大切なものだったために売却を迷っている方なども急かすのではなく、売却に明るいイメージを抱いてもらえるようにすることが大切です。
少しでも違和感を覚えたり、信用できないと思った段階でその買取店の利用を控えるようにしましょう。

まとめ

自宅に近いことなどの立地条件も重要なポイントですが、慎重に選ばなければ納得いかない取引になってしまう宝石の売却。
少しでも高く、納得のいく買取にするためには念入りにリサーチを重ねて見積もりを依頼してから最終的に決断することがお勧めです。

最近では実際に利用された方の評価も大手になればなるほど公開されているため利用前には参考にしてみてもいいかもしれません。
わからないことや不明な点はすぐに確認し、その返答も判断材料になります。

大切に愛用し、思い出の深く詰まったアイテムの売却にはぜひ今回ご紹介した買取業者をご利用下さい。
一番のお勧めは最後にご紹介した「買取エージェント」です、見積もりだけでも利用してみて下さい。

AIによるオススメブランドコラム