ブランドニスタ > コラム > ブランド > ミュウミュウのバッグを高く売る!知っておきたい査定のポイント

ミュウミュウのバッグを高く売る!知っておきたい査定のポイント

個性あるデザインでこだわり抜いた「MIU MIU(ミュウミュウ)」のアイテムは、女性に大人気。

おしゃれと実用性を兼ね備えており、プライベートだけでなく、ビジネスシーンにも活用できます。

特にバッグの愛用者が多く、プレゼントや自分へのご褒美に購入する方も多いのではないでしょうか。

お家に使っていないMIU MIU(ミュウミュウ)のバッグがある方は、今が売り時です。

MIU MIU(ミュウミュウ)をはじめ、ブランド物は売るタイミングによって買取額が大きく変動します。

そこで、本記事ではバッグを高く買い取ってもらうためのコツや売るタイミングなどを、お伝えしていきます。

今後売る予定がある方だけでなく、いざ売りたいと思ったときに後悔しないためにも、ミュウミュウのバッグをお持ちの方はぜひ参考程度にご覧ください。

MIU MIU(ミュウミュウ)の人気と買取事情

miumiu ロゴ画

まずはブランドのことを少しご紹介します。

ブランドによって、質を重視しているのか、デザインにこだわっているか、シンプルで機能的なものが多いか、など特徴が異なります。

MIU MIU(ミュウミュウ)の場合は、デザインや素材に強くこだわっていることから、他にはないおしゃれで可愛いアイテムが目立っています。

また、見た目だけでなく、ディテールまでこだわり、実用性があり、長く愛用できるところも魅力の1つ。

MIU MIU(ミュウミュウ)といえば、若い女性を中心に人気を博していますが、プラダの創始者の孫娘によって誕生したブランドということもあり、プラダ愛用者からも支持されています。

シーンやファッション、年齢によって使い分けることがあるバッグですが、MIU MIU(ミュウミュウ)はデザインの幅が広く、上質な素材を使用しているため、どんな時でも活用できます。

そのため、日本でも常に注目を浴びており、流通の多いブランドアイテムです。

中古市場でも重要があることから、買取では高値で売れる可能性が高いですよ!

バッグについて

ミュウミュウ バッグ画像

若い女性がMIU MIU(ミュウミュウ)のアイテムを持つことで、大人の女性のように背伸びできるのがコンセプト。

そのため、可愛らしいデザインのなかに、ラグジュアリーさや上質さもアピールした仕上がりになっています。

色味はモノトーン色を定番に、ピンクやホワイトなど女性らしいカラーも大人気。

海外セレブや日本の人気モデルやアイドルなど、数々の有名人がバッグ愛用していることもあり、女性が憧れるブランドバッグの1つです。

では、MIU MIU(ミュウミュウ)の人気バッグ2選をご紹介していきます。

バッグの人気度は買取において、重要なポイントなるため、ぜひチェックしてくださいね。

マテラッセ

ミュウミュウ バッグ画像

MIU MIU(ミュウミュウ)の象徴であり、個性的なデザインが特徴のマセラッセ。

山羊革を使用した高級感ある質感に加え、生地が盛り上がった

ふくれ織りが抜け感をだし、若い女性が持っていても気取り過ぎないブランドバッグに仕上がっています。

型破りなデザインはまさにMIU MIU(ミュウミュウ)のこだわりが最大限に活かされており、おしゃれ女子必見のアイテムですね!

マドラス

ミュウミュウ バッグ画像

マテラッセに並ぶ、人気コレクションで重厚で質の高いレザーを採用。

表面にはレザーでしか味わえない細かなシワがあることで、高級感が増し、バッグのアクセントにもなっています。

2014年に登場して以来、強い人気を誇るマドラス。機能性も確かで、色味によってバッグの印象が大きく変わるため、リピートして購入したくなるはず!

また、2017年の新作アイテム「マドラス フィオッコ」は、バッグの表面に大きなリボンをセット。

可愛さがバージョンアップした遊び心あるデザインで、さらなる人気を集めました。

買取で重要なポイント

お金 画像

買取の金額は主にお品物の状態によって決まります。しかし、それ以外にも重要なポイントがいくつかあるので、お伝えしていきます。査定額が左右されるくらい大事なポイントもあるので、ぜひ参考にしてください。

コレクションと発売年

MIU MIU(ミュウミュウ)は若い女性を中心に人気のブランドになるため、買取でも高値が期待できます。

ただし、どのバッグでも高値で売れるわけではなく、やはり人気が高いものや新品では購入できないレアなものの方が高額になります。

そのため、マドラスやマテラッセなどのバッグは高額が狙えるでしょう。

しかし、例外もあり、人気定番バッグは流通が多い分、買取でも人気のアイテムになります。

買取店によっては在庫があまり、安い買取になることがあるため、できるだけ複数店で査定しておきましょう。

 

また、発売年も重要なポイントであり、発売してから1年以内で購入するのが好ましいです。

ブランド物は常に新作アイテムが登場することから廃りがとても早いので、あまり古すぎると需要が見込めません。

しかし、こちらも例外があります。

製造終了した、新品では購入できないとなってとき、古いものでも重要視されるため、高値で売れることも!

古いバッグを売りたい時は諦めずに買取店に相談してみてください。

タイミング

発売年が古すぎると安い買取になるとお伝えしたとおり、数回使用した程度やワンシーズン愛用して、早めに売るほうがおすすめ。

また、時期や定価によっても買取額が変わることがあります。

冬に適したバッグであれば夏頃に、夏に適したバッグであれば春先頃など、ワンシーズン前に売却しましょう。

冬に使うバッグなのに、冬終わりに売却してしまったら、来年まで売れない可能性があります。

そのため、買取額が下がるケースも考えられます。

定価も重要であり、売却をしようと思うバッグの定価が下がっていれば、買取額も同じように下がります。

逆に、定価が上がっていれば、買取額もUPするので、ご自身が売却するバッグの情報は常に調べておきましょう。

色味

MIU MIU(ミュウミュウ)のバッグはカラーバリエーションがとても豊富。

同じデザインでも色味によって、バッグの表情が大きく変わるため、カラーは購入時の大事なポイントになります。

キュートなデザインだけでなく、実用性も高いことからビジネスシーンで活用される方も多いです。

そのため、モノトーン色は需要が高く、買取でも安定した金額が付くでしょう。

また、ピンクやレッドなどのカラーも人気が高いのにで、相場に適した査定額になるでしょう。

しかし、個性が強すぎるデザインや色味は使う人が限られてしまうことから、需要が見込めず、買取額が下がるケースがあるので注意。

サイズや形

ショルダーバッグ、ハンドバッグ、クラッチなど様々な形があります。

シーン、ファッション関係なく使えるハンドバッグが最も需要が見込めるでしょう。

また、大きすぎるサイズや小さすぎるサイズは使う人が限られてしまうため、大中小の中サイズなど、万人受けするサイズだと査定ポイントが上がりますよ!

付属品の有無

査定額が最も左右されることがある付属品の有無。

付属品は再発行が難しいことなどの理由から、査定時にない場合は買取額が下がるお店が多いです。

状態がどんなに良くても、付属品が無いことで数万円単位で変わる可能性があります。

MIU MIU(ミュウミュウ)の場合、箱、保存袋、ギャランティカードが付いているので、捨てずに保管しておきましょう。

また、保証書はお品物が本物か偽物か判断するため際の、確かな情報になるので、査定時に持っていくことをおすすめします!

MIU MIU(ミュウミュウ)

グラフ 画像

ブランド物は相場が変動しやすいので、確かな相場とはいえませんが、参考程度にご覧ください。

マテラッセ

定価:約35万円

買取額:約10万円

マドラス ハンドバック

定価:約23万円

買取額:約6。5~6.9万円

 

このように、一般的な買取は定価の3割~4割になります。

未使用品であればより定価に近い金額になり、ワンシーズンなど数回使用した程度であれば定価の半分くらいの金額が期待できます。

汚れが目立つ、破損がある場合は買取不可や定価の1割など安い金額になるでしょう。

買取前の準備が大切

パソコン 画像

MIU MIU(ミュウミュウ)の人気コレクションや相場、買取のポイントをお伝えしましたが、

少しでも高く売却するには買取前の準備に力を入れてみましょう。

お品物の手入れ

状態によって大きく査定額が決まるため、売る前にはお掃除しておきましょう。

レザーは柔らかい布、または専用の布で優しく拭き取りましょう。

また、内側は掃除機でごみを吸い取り、ガムテープを使って角の細かなごみも忘れないように。

汚れだけでなく、臭いにも気をつけてください。

飲食店やタバコの臭いはバッグにつきやすいので、消臭剤を使うことや陰干しをしておきましょう!

買取店選び

近くの買取店で売却する方も多いと思いますが、買取店は慎重に選ぶべき。

・過去にMIU MIU(ミュウミュウ)の買取をしたことがある、強化買取している

・バッグの高価買取実績多数

・査定料やキャンセル料、送料などの諸費用無料

・MIU MIU(ミュウミュウ)について詳しい鑑定士がいる

以上4点は適正な価格を付けてもらえるか判断するための材料になるため、

行く予定の買取店が当てはまるか事前に確認しておきましょう。

また、1店舗に絞らず、複数店舗で査定を行い、最も高い金額のお店で売ることがおすすめです!

MIU MIU(ミュウミュウ)のバッグ買取は「買取エージェント」

買取エージェントの画像

買取実績豊富で高値での買取実績が多数ある、買取エージェント。

知識、経験豊富な鑑定士が丁寧に査定&適正価格を提示します。

また、諸費用が掛からないので、納得いかなければキャンセルも可能です。

店舗での買取のほか、「宅配買取」や鑑定士が自宅まで来てくれる「出張買取」もございます。

どこで売却するのか決まっていない方は、ぜひ買取エージェントで査定してみることをおすすめします。

 

AIによるオススメブランドコラム